Base 155

ライオットセットでのドラゴンブレスが結構強かったので、調子に乗ってロックリッジにも行ってきました。


牛にファイアードラゴンブレス
さすがに、ウィンドカッターやBBと比べると連射性能が低い分だけ殲滅力は劣りますが、ガーターとか向きとか考えないでいいので、あれこれ考えずに狩れます。とくに牛が楽。これはこれでありかなぁ、っと思うのですが、3%回復剤がすごい勢いでなくなるので、あくまでクエスト分くらいかなぁ。


ドラゴンブレスは楽でよいのでしばらくこのスキルで遊んでいそう。気に入ったら、今は武器が妥協のQKbヴァルキリーハンマーなので、Q真化バハ挿しも考える、、、かも?
スポンサーサイト

sketchの当面の狩場と、これからのこと

今回の製錬祭りで作りたかった装備がsketchのドラゴンブレス装備。+6レッドベビードラゴンと+6金剛石の靴ができて火力が増強されたので、これで余裕を持ってスカラバを1確できるはず。ってことで、スカラバホールへ。


痛そうですが、痛くないです
無事にスカラバ1確を達成しました♪。・・・え?頭が違くない?って。そうなんです、レッドベビードラゴンじゃないんです。レッドベビードラゴンだと被弾が痛すぎてとてもとても大変で。結局、ライオットセットで狩った方が楽という落ちでした。


ギルド名隠す必要あるのかな
っということで、結局、落ち着いた装備はこれ。スーツは、[A-MaxSP][C-Soul][C-Life]、レッグは[A-Def][A-Mdef][A-MaxHP]。ロックリッジセットは、なくてもたぶんいけます。汎用のエクセリオン装備として用意したので、超Def、超回復性能重視です。これですと、ほぼMHP・MSPを維持したまま、回復剤不要というやつ。惜しいことに重量50%越えるとじわじわSPが減っていきますが。


とりあえずこれでsketchのBase 160、ちょっと我慢すれば165までのルートは確保できたかな。問題はそれ以降ですねー。上げようと思ったら、狩場?クエスト?でロックリッジとか、装備でYSFセット(装備条件Base 170)とかよく聞きますが。もし、このままsketchメインで行くなら、盆休みのころにはBase 165達成できそうなので、そこからさらに上げるなら、準備と金策を考えないとです。まずはそうですね、ディーヴァ武器ってなんなんですか?ってところからかな・・・。

ホールデビュー

sketchの4月の目標はBase 150ですが、予想通りロックリッジのウィークリークエストだけでは足らず。そこで、前々から経験値効率が良いと聞いていたスカラバホールに即席装備でデビューしてきました。


ライオットです
参考にならないステと装備はこんな感じで、毒槍とQKbヴァルキリーハンマーを持ち替えます。ドラゴンブレスには真化バハカード挿しの武器が欲しいところですが、今回は低価格でQKbにしています。
 靴の設計図はA-DefとA-MDef。あとA-MaxHPを追加する予定ですが、露店で見つからないため、中途半端です。
 +4のレッドベビードラゴンをもっていて、それを使えば一確も可能なのですが、ドラゴンブレスでぎりぎりのためHPをほぼ満タンに維持する必要があってちょっとしんどく。
 一確を捨てた代わりにライオットを入れて少し狩りやすくした感じ?



結構必死

 狩り方は毒槍をもったIBからQKbに持ち替えてドラゴンブレス。これでまず落ちますが、追撃が必要な場合は、再び毒槍に持ち替えてIB。これはこれで、持ち替えたりする忙しさが楽しくもあります(面倒でもありますが)。二確なこともあり、被弾とSP消費がはんぱなく。1時間でマグロを400個食いつくす、期間限定で長時間できない狩りです、、。


これからスカラバにこもるのであれば、一確狙いで定番、レッドベビードラゴンを過剰精錬したり、真バハのVKハンマーを作るか。
 あるいは二確でかまわないなら、このまま、靴にA-MaxHPと、エクセリオン服に地属性とC-life、C-soulを入れてみるとか。いろいろありますが、まだ本格的にsketchで狩りをする感じではないので、特化より汎用性の高い装備をそろえていくと思います。

工場見学

精錬祭りに備えて?MDを探検しています。とりあえず工場見学。


怖い顔
ホラーおもちゃ工場。クッキーに化けながら、1Fは結構余裕がありますが、2Fはなんか強いのがいて死んでしまいました。


でかい
チャールストン工場。MDの中では比較的難度低めということで、sketchでもなんとかなりそうです。途中、敵が大量に湧くところは初見であせりましたが、回復材連打でなんとかしのぎ。ボスも、SPが尽きかけましたが、常備していたナウシズ(リフレッシュ:HPSP全快)1つでなんとか。正直、初回でクリアーできるとは思わなかった。


クリアーできるMDとなると限られますが、精錬祭りでは必ずしもボスを倒す必要はないようなので、場所とルールだけでも確認しておこうかと思います。

Base 142とペオースセット

3月の目標だったBase 142に、sketchがなりました。予定より早い到達なのは、狩りもしていたということ。Base 142になったところで、sketchのステータスがキリよくなったので載せておきます。


熾天使めざしてます
Str 108は鬼丸の繰り上がりを意識してです。まだ持っていませんが、作ってみたいと思っています。ここからは、迷っていますが、たぶんInt 120にしてから、Strを120まで上げようかなと。Int 120がBase 162、そこからStr 120になるのがBase 172。Base 172はたぶん、RRRRくらいが来ないとなれなさそうなので考えても仕方ないかと思っています。



重なってわかりづらい

ここ最近はペオースセットを試しています。PD4Fではアヌビス狩り。3%回復剤もあるので、普段とはちょっと違うかもですが、ざくざく狩れました。ただ、使ってから知ったことは、ウィンドカッターにノックバックと恐怖がついていること。ノックバックした後に恐怖されると、移動不可・反撃不可になるため、アヌビスがテレポートで逃げてしまう、、。
 ノックバックは、時には敵を近づけさせないまま倒す、みたいな感じで被弾が減るのですが、結構面倒なことも多いです。RKのスキルは残念なところが多すぎるってよく聞きますが、BBといい本当に癖があります、、。



コヨーテはいける

ロックリッジにも行ってきました。コヨーテ相手にはBBより若干強い気もしますが、たぶんそこまでではなく。それより使いやすさが格段に向上した感じです。ガーターを気にせずに動けるですっごい狩りやすくなりました。
 ただ一方で、風属性の牛野郎には当然すぎることなのですが、使えないのを実感しました。風属性、地属性がいるMAPでは素殴り、BB、IB、あるいはまだsketchはもってませんが、ドラゴンブレス。何らかの対策が必要そうで。当面のロックリッジは、牛野郎をどうするか、、、って考えると、結局BBしてそうです。