叛道

コードギアス叛道みてきましたー。まずまず満足です。
総集編ですので、内容はだいたいTV版どおりですが、一部変更もありますし、一応追記に。


 
スポンサーサイト

続きを読む »

女タウバーン

2017年冬アニメ、ロボットアニメがあるんで見ています。

ダーリン・イン・ザ・フランキス

始まる前から、機体がまるでタウバーンと話題でしたが、まぁ、女タウバーンってところでしょうかね。実際動くとロボットというより生き物っぽく、グレンラガンに近いような気がしました。

とりあえず初回、突然の敵襲から主人公機への搭乗、敵撃破までもっていくあたりはロボットアニメのお約束を守ってきました。
 ロボット(フランクスというらしい)は男女2人で乗る複座式ということで。同じA-1 picturesのクロムクロもそういえば複座式でしたね。複座式はロマンですのぉ。
 クロムクロは結構好きだったので、期待したいのですが、全般的には恥ずかしすぎて、なんていうか、このノリでずーっといくのはつらいような。学園要素も入れ込めそうですが、かなり閉鎖的で、なんか暗いし・・。

 敵方の方(叫竜と書いて、きょりゅうと呼ぶらしい。が、邪念がある人にはきょにゅうと聞こえる。そのせいで、ヒロインの説明が「きょにゅうの血を引く娘」って聞こえる)は、まだどんなタイプがいるのかわかりませんが、むしろこっちの方が機械っぽい気もしました。結構バリエーション作れそうなので、どんなのが出てくるか楽しみです。

色んなアニメの要素を詰め込んでいるイメージで、なんとなーく、ファフナーみたいにどんどん味方が死んでいくんじゃね、っ的な期待(?)を抱きつつ、だらだら観そうです。

追記にPv置いときます。
 
 

続きを読む »

あぽくりふぁ

fateシリーズはなんだかんだで観てて。今はfate/apocyrpha観ているんですが。

22話がすごかったなぁ、って。戦闘のクライマックスシーンな気迫が全開で、たぶん、これが全力!って感じですごいアクションと破壊の連続。一方で、これまでの綺麗とか可愛いとかをかなぐり去ったので、最初、すっごい、戸惑う。
 動く絵が好きな人なら、きっと満足。綺麗な絵が好きな人はきっと不満なんてレベルじゃなく、イメージ崩壊の最悪回なんだろうなぁ。

ちなみに、私はすごかったなぁ、って印象ですが。
 そもそもapocrypha自体は、これまでのfateのアニメの中ではそれほど好きでなかったりする。戦闘シーンは派手ですが、ストーリーがあまり・・・。

アニゴジ

ゴジラ怪獣惑星みました。なんか、夏休みから、よくアニメ映画みてます。エウレカ、fate2つに、コードギアス。そういうブームなのですかね。

率直に言ってアニメゴジラ、、期待はずれ。シンゴジラのほうが満足度高かったです。

これから見る人には、予告編以上は期待するなとしか。どういった層がターゲットなんでしょうかね。昔ながらの特撮ゴジラファンは、シンゴジラでいいと思います。3Dアニメファンは、シドニアとかのイメージだと、劇場には向いていないことを思い知らされます。声優ファンは、、あるいは、この層向けなのかなぁ。

これ以上、ネタバレするほど無いくらい、良かったところがわからない、。

コードギアス興道


劇場版コードギアスI 興道を観てきました。
総集編ですし、ネタバレってほどのこともないのでこのまま書いちゃいます。




観終わった率直な感想は、とってもよくまとまった総集編でしたね。
 最初のC.C.との出会いからランスロット起動まで、かなり丁寧に描いて。しれーっとルルーシュやスザクたちの情報も捕捉を挟んで。TV版を知らない人でもついていきやすい作りになっていたように思います。
 どうしても大胆にカットされたり、ダイジェストになったりするシーンが出てきますが、主要なシーンや、印象に残っているセリフはほぼカバーできているんじゃないでしょうか。マオはものの見事にカットされましたねw
 ストーリー的には、カットされた分の調整もあって改変されていますが、よっぽどTV版を覚えている人じゃないと気付かないんじゃないかな。私としてはシンプルになってわかりやすく感じました。
 ただ、シャーリー周りはかなり省かれて変わっているので、シャーリー派には戸惑いもあるかも。ただ、その反面、もしかしたら生き残るかも?な期待ももてる、、かなぁ。。。このあたりの変化が、もしかしたら、復活のルルーシュにつながるところになるのかなぁ、って気はしますね。
 私としては、カレンからの疑いが晴れるシーンがカットされたのがちょっと残念でした。

総じて素直に楽しめる総集編だと思います。ただ、コードギアスの面白さって、先の読めない展開や、どんでん返しだったりして、TV版で早く続きが見たいって感覚だと思います。その肝心の先の読めなさが、劇場版ではまったく伝わらないので、やっぱりTV版を見てほしいなぁ、って思いますね。