挑戦してきました。

その帽子を下さい。
西兄貴村へいってきました。


今日は平日休みを頂いていて。せっかく人の少ない狩場。オークヒーローに挑戦です。


QBl+火付与
序盤は結構余裕有り。写真はQBl+火付与。基本、BBのできる場所で壁をしょって。ハイオークが横湧きしたら、持ち直してBBで処理(SdCのスタンが怖いので)。
 爆裂前は即死することなく、単騎でも白ポでなんとか。たぶんアスムがあれば、これは本体は余裕で持てるかと思いました。




手におえない
どうも爆裂後の2HQか、それとも単に2HQか。途中から半端なく痛過ぎまて、めりめりHPが減ってく減ってく。(赤いのをまとってる時もあったので、爆裂するところまでは行けたようです。)
 こうなると単騎ではどうにもならなそう。やっぱり、ハイプリさんと一緒にがんばるしか。それとも、爆裂とか2HQってしばらく離れていれば消えるんでしたっけ?それなら少し離れて冷めるのを待つのも作戦かと思うんですけど。

今日は諦め悪く、死んでも宿屋で回復して、5回くらいチャレンジしました。打ったピーアスの数からすると倒せても良いくらい打ったと思うんですけど、倒せませんでした。オークヒーローは9999ヒール持っていて、削れているのか、それとも相手の回復の方が早いか、疑心暗鬼です。
 最後は宿屋から復帰しても見当たらなくて、テレポで飛んだか誰かが倒したか。諦めました。


結果だけ見れば、白ポ500個くらい浪費して倒せず終い。それでも、今後に向けてプレイヤーとしての経験にはなったと思います。ハイプリとならたぶんいける。素プリとでももしかしたら。欲を言えば、火鎧のスペアが欲しいですね。
スポンサーサイト

一人の騎士。

今日、一人の騎士がその戦いの日々に一つの区切りをつけました。

一人の騎士

彼の人生は、誰かに影響を与えるような輝けるものではありません。
むしろ、不器用というべきでしょう。

かといって彼の人生は、人から憎まれるほど汚れたものでもないでしょう。
ずっと臆病でしたから。

言うなれば彼は、どこにでもいる極々平凡な騎士。
地味すぎるくらい。


でも。
そんな彼にだって、たくさんの楽しい思い出、悲しい思い出があります。

この世界に降り立った時の新鮮な気持ち。クリーミーに殺された時の驚き。転職して槍を手にしたときの喜び。ギルド加入、出会いと別れ。そして生まれ変わり、、、のことは置いておいて。Boss狩りに挑戦したときの興奮。


それは極々ありふれていて。特別なことなんて何一つないけれど。
それでも、たくさんの思い出は彼の中で輝いて・・・


光りました。

今日、一人の騎士が発光しました。



っと、前置きはこれくらいにして。sketchが発光しました。

まぁ、今時は狩場に行けば騎士よりLKを目にすることが多いくらい。Gvにいたっては、素騎士はレアな印象すらあります。仮にもメインキャラだったはずなのに。初代から考えて4年はかかりすぎたほど。

発光は最後、忘れていた名無しクエストを終えた報酬経験値にて。
枝をしたくなくて。それで狩場での発光と思ってたんですけど、クエストなんていうものもあったんですね。プロの方には枝はやらないと言っていたんですけど。ゲフェの方には伝え忘れてて、期待していたなら申し訳ない。

転生の方は、まだ準備が出来ていないので迷うところ。90台のキャラを他に作っておきたいし。周りのPT構成も考えて、転生したいと今のところ思ってます。


さて、どこにいこう?

今日は負けたけど勝った。

昨日、JKかわゆすなことを書きましたが、そのことにJKが気分をよくしてくれたのか


実にオーラロードで3枚目。

JKがブロマイドをくれました。本当にJKは可愛い子です。


しかもです、そのすぐ4分後、
こっちもオーラロードで3冊め。
写真集まで!!!JKかわゆすぎ!!!
 レアが出なくてお悩みの皆様、Blogで褒め称えると出るみたいですよ。レア。


・・・でも内心、これならオーガトゥースを誉めておくべきだったなぁ、なんて思ったのは内緒です。


 ■

今日もまた、sketchはデスペナを恐れずにちゃれんじんぐ。

ハイプリさん、ブラギバードさんと一緒に3人でアビス3Fへ。遭遇したハイドラランサーにも挑んで来ました。
わりと上手くいった2回目
1回目は体勢不十分でsketch死亡。位置ずれでSWにちゃんと乗れてないまま、突き始めたのはいけなかった。
 SSは2回目。みづらいけど、たぶんハイドラはsketchを見てます。武器はゲイボルグ+アスペ。もうちょっと離れた方が状況が分かりやすくてよかったかなぁ。サンク無しで取り巻き抱えたハイプリさんはすごいなぁって思ったら、SPギリギリだったそうです。sketchはInt50あるんで、ピアースする分にはSP余裕でした。レモンは使わずに、白ポだけ叩いた。
 転生したら錐BBがベストだと思うけど、この形だと取り巻きもBBに巻き込んでいいのかな。もうちょっと取り巻きとの分離とか勉強練習しないとね。転生前としては、このトリオでのハイドラ戦がベストバウトということで。

まけん、、、いや、まけた

今日は、なんとなくまとまらないまま、散発気味に飛ばしますよ。

 ■


さてさて、最初の話題。時計地下4の看板娘といえば、とかくバースリーですが。

おもてJokerのかわいさも中々のものです。下着姿が、んーセクシー。
手と首を鎖で縛られているあたり、なんかこうもう、うへへへへ。
若干、ってかかなり幼げなので、これを大手振ってうへへへ言ってるとあぶない人になってしまいますが、どんまい。

うらめん裏面からみたJKは、黒い水着がセクシークール。
ワタシは、TLCとかスパイスガールズあたりを思い出します。
昔、このJKの裏面を見たときに、でっかい顔だと思ってたなんて、いえません
:無理のある解説図)。
どうみてもセクシービューティーです。
ところで、パンツはいてる?


 ■

顔といえば、時計地下4Fのマップ。
時計地下4Fごくごく普通のマップですが、このマップも最近はなんか人の顔に見えてしょうがありません。真中とその左の周回路がめがねにみえて
:かえってうさんくさい解説図)。



さてさて、そんな健全な時計地下監禁生活で頭がおかしくなてきたワタシへご褒美か、、、
ごほうび
セクシーJKが2枚目になるカードをくれました。ありがとー。


 ■

さてさて、他に今日のこと。内輪ネタ。
ギルドチャット

分かる人には名前を隠しても誰かわかることと思いますが。思念体さん。発光ネタを振られて。お忙しいようでまだまだオーラロード1ケタとのことですが。

ちょうどこの会話の最中、「わしはまだまだw」なんてwつけて笑顔を振舞ってますが、


その頃、sketchは。
ちゃっかりと思念体になってsketch惨殺。勘弁してください、、、。あたる先をまちがえてます、SB2連発は痛いっす。。。


 ■

昨日も実は、名無しD3Fでデスペナ2回もらって。それでもあそこは稼げているんですけど。なんかここに来てデスペナ憑いてます。
 あぁ、そうそう、sketchは今週末には発光しそうです。が、発光式はやりません。普段どおり狩りをして、普段通り上がりたいのです。その時がソロであれば一人で、PTの時であればみんなで。自然とあがりたいのです。あまり、「いまいくつ?」とか「いつ光るの?」とか、せかさないで!!こっそり上がるんだから。
 

 ■

QBl+アスペ
そうそう今日、ファラオに挑みにいきました。ワタシが下手すぎるー。分離とか不慣れで、とりあえずBBって、だめだーー。コーマ2回くらって1回死にました。ファラオはタフくて、あぁ、錐はやっぱり借りるんだった。槍だったらピアースでよかったんだよね、、、これならレインで行った方が邪魔にならなかったかもしれない。火力としては、うーん、硬そうだし、レインは成長途中だし、、。

でも、ファラオはいけるね、いけそうだね。ちょっと手ごたえを感じたのでした。

下手なりに。

最近は名無し3Fにsketchで参加する機会が増えてきました。
Pスキルのつたないワタシですが、そんなワタシなりの前衛としての立ち回りを、メモ書き程度に。


持ち込んでいるもの
 ・火パイク、闇鎧。MHP10k程度、Defは表示59。
 ・白ポ50、緑ポ20。

不死三減を持っていないので、盾はカリツです。アスムのおかげでなんとかやってます。
 PT人数の少ないときは、白ポをスリムに換えて少し多めに。火力が落ちる分、ポットで持久力を稼ぎます。白ポは残HP5kを維持するつもりでたたく。


狩りの流れ
プロの溜まり場で名無し3Fにいく場合は、PT構成として、ハイプリ、ブラギ、Hiwizの三人が核。サポートに物理後衛(ジプシー/モンク)、プリ、それに前衛が加わってる感じと思います。
 狩場では、ネクロ相手にSGが主火力。前衛はとにかく前を歩いてネクロのタゲを固定。バンジーなどには物理後衛が適宜応戦。ネクロの横湧きには一旦プリ陣が抱えて、動けるなら前衛が下がってタゲ獲りへ、、、かな。


ほほほにも恋をした。


タゲ獲り
 基本的にネクロは傍に誰かいると、そいつを殴るのに夢中で留まります。傍に誰もいないと、被弾した攻撃にあわせてその攻撃主に向かいます。だいたいの場合、SGを被弾してHiwizに向かってくわけです。前衛としては「ネクロの隣に立つ」ことで、ネクロは動かなくなってタゲ獲り終了となるわけです。

 さて、実際。ネクロを見つけたら。純粋な槍騎士ならSBタゲ獲りかと思いますが、sketchはSBもってません。アクセでヒール砲が代案でしょう。ただヒール砲は面倒なので、sketchは近ければバッシュでタゲ獲り、離れていれば待ちます。離れているネクロに無理に近づくと、実はMHだったりするから突っ込まないことにしてます。
 バッシュでタゲ獲りなのは、確実にネクロの隣に立つため。通常攻撃だと槍の射程の長さで1マス開くことがあって。そうするとタゲの移ることがしばしば。
 離れたところからネクロが近づいてくるのを待つ場合。ネクロは先にSGを被弾してWizに向かいます。そこで、ネクロとwizの間に立てば、自然とネクロはsketchとのスレ違い時にsketchにくっついてタゲ獲りおしまい。人間アンクル。
 何はともあれ、ネクロに隣接したらそれでタゲ獲りはオッケイ。お茶で一息。支援&後衛のがんばりを待つ。


参加した中で、最小構成だったカルテット。


注意事項
 へたれsketchが一番気をつけているのは。タゲを獲ったあとは、お菓子を食べてる余計なことをしない。
 例えばうっかり取り巻きのスローターをクリックしてしまうと。スローターはSGのノックバックではじけ飛ぶので、それに引っ張られてsketchまで移動してしまいます。そうすると、タゲの浮いたネクロはwizの元へ一直線。
 BOSS属性のネクロはノックバックが無いのでBB打ち放題ですが、やっぱりうっかりスローターをクリックしてしまうと離れてしまいます。それにネクロは反射ダメのスキルを持ってた(と思う)ので、無理して殴るほどのメリットはないかなぁ、っと。

 あとはとにかく突っ込まない。三減ないんで、ネクロ3体以上は怖いです、白ポもったいないです。画面の先のほうにいるネクロに無理に近づかないことにしてます。


横湧き
 一番大変な横湧き処理ですが、原則横湧きは無視してます(後衛の非難が聞えそうだ)。バンシーなんて見てません。SGで凍るし。
 ネクロにしても、抱えているのが展開中のSGで落ちそう(SGが2枚目、もしくはMEとの同時展開)なら、タゲを獲りに行きます。この時はバッシュで獲りに行きます。たぶん。。。
 ただ、2体抱えているときに、1体横湧きしたなら、、、、その横湧きは無視してます。抱えているのが終わってから。


おしまいに
 おもったより長くて、読みづらかった(しょぼーん
 直すところがあるとしたら、やっぱりヒール砲でのタゲ獲りと思ってます。SBが無い以上、ヒール砲以外に現状手はない。離れたままのネクロは中々近づいてくれなくて動きが不安定だし、MS痛いし。でもヒール砲はむずかしいとです・・・。

 たぶんだけど、上手な人なら横湧きも上手くタゲ取れるかもだけど、まずはしっかり前からくるネクロのタゲ獲りを徹底すればいいかなぁって思ってます。
 転生したらしばらく、前衛では名無しに参加できないので、忘れないようにこれをメモとして遺すのだ。
 転生して90台に復帰するころには新装備・新狩場でまた世界が変わってるかもしれないけど、どんまい。