狩場の存在意義を問いたい

7月の毎日更新を達成しました。毎日更新はblog開設以来の快挙じゃないかな。えらいえらい、よーがんばった。
毎日更新が出来たのは、名央がRR化にあわせて狩場めぐりをしたことが大きいです。今、しばらく狩場めぐりからは離れるので、これからはまた、書きたいときにだけ書いていこうかなと思います。


妙にいい表情なクロック
今日はそんな名央の狩場探訪の1クール目の最終回で、時計D2F。時計D2Fは昔からハンタかマジがクロック(Base1605)を狩る定番狩場でしたが、、、パンク(Base382)、ミミック(Base659)、ライドワード(Base979)に加えてデビルチ(Base2873)まで出張してきて、もう誰得?狩場に、、。もちろんエルダーも数体ですがいるし。
 いちおー、主食はクロック。被弾はイミュン装備で300程度なので、agiなら素殴りでもok。ライドワードは少し弱体化されてるようで、名央でもモッキン装備でなんとか処理できます。ただ、暗闇攻撃がうざい。エルダーは対処できないのでタゲられたら逃げ。デビルチは闇ブレスかけて倒しますが、連戦はきつめ。


経験値効率は適当に狩って300k/h。固定湧きがあって、左上にはアチャスケ(Base253)が湧きます。アチャスケはこの左上以外では湧かない様子。そして真ん中下でデビルチが3体固定湧き。デビルチを狙うならいい場所だけど、デビルチ自体がそんなうまくないという。ここは面倒な配置の割りにうまみが大してない、、。

追記は効率のメモのみ。

続きを読む »

デビルチってこんな危険だったっけ?

いたたたた
変わらずデビルチが主食のGDB3F。湧くのはデビルチ(Base2873)とナイトメア(Base476)それにマリオネット(Base528)。
 残念ながら今のスペックの名央ではデビルチがきつすぎる。イミュン+闇ブレスで回避は足りるっぽいが、湧きやすい・囲まれやすい狩場なために継続的な狩りはできず。以前の転生前名央でGDB3Fはギリ狩りになってた気がするのだけど。難度あがった?それとも名央が弱くなってる?そろそろ余らせてるステの使い道を考えるところか。

追記は効率のメモのみ。

続きを読む »

ジャックの生首ゲットだぜ

名央アカの期限が切れてしまいました。まだROをしたい気分なのでまた利用権を購入しようかと思いますが、まずは昨日までに名央で狩りをしていた記録があるので、数日はそれを更新。


ついさっきまで、頭についていた。
ジャックが主食に格上げされたGDB2F。ジャックは意外とタフになりましたが、その分経験値も積み増されてミノに近いBase1352。他はグール(Base792)、ナイトメア(Base476)が少し多めで、あとはドレインリアー(Base77)とウィスパー(Base203)がそれなりに。
 ジャックが意外とタフなので水武器はあった方がいい。あとは暗闇攻撃と毒攻撃があるので状態異常回復薬は必携。被弾はジャックの火属性攻撃が700程度で目立つ程度で余裕。一次職でも安心して狩れる狩場のよう?ただし、今でもMVPドラキュラが湧くので注意。


経験値効率はBase330k/h。ミノタウロスのちょっと下といった狩り場ですね。メアがいるのでJobはこっちの方が上なのかなぁ、jobカンストしてるから分からないw


追記は効率のメモのみ。

続きを読む »

オットーのとなり

なぐる
オットー海岸の隣、東ココモビーチはシーオッター海岸。
 主食はシーオッター(Base1984)、オマケと呼ぶには結構な数のレグルロが邪魔してきます。あとはチンピラ(Base958)。シーオッターは被ダメが110で余裕をもって倒せます。ただ、レグルロとあわせて囲まれるとちょっと大変。シーオッターのWBは、殴らない限り使ってこないので、一度殴り始めたら殴り続けて詠唱妨害すればおk。あまり特徴のない狩り場だけど、安定した狩りは望める。ただレグルロは邪魔。


経験値効率は650k/hほどでるので、悪くは無い。

続きを読む »

オットーの楽園

難度は変わらない
コモドフィールド02(西ココモビーチ)は今も昔も変わらずオットーの楽園でした。
 主食のオットーの経験値はBase2564。パサナと同クラスですが、圧倒的に倒しやすいです。異常なMHPと大量の経験値を持つガラパゴ(Base33480)もそれなりに湧いてルートしてきます。あとはレグルロ(Base675)と貝類が少数。
 基本はオットーをとにかく探して倒す。被弾は通常300、水属性攻撃が水服で800程度。アコライトでも安心して狩れます。ガラパゴは被ダメが600、WB(詠唱妨害可能)が100×n回ですが、ASPDがたぶん低いので危険は少なめ。ただ、タフすぎて、火スタナーでも名央では3分くらいかかります。レグルロはスパイクででも適当に。

経験値効率は狩場の混雑具合に左右されますが、700k/h~760k/hくらい。趣味職にやさしい狩場です。たぶんagiとしてはオットー → 騎士団1Fといった具合でしょうか?


追記は効率のメモのみ。

続きを読む »