音速で過ぎる剣士時代

ブレス+IA+HSPJob43でのsketchのステ。ヒルウィンドをバッシュ2発で倒すことを考えて、こんな感じになりました。わずかにDexがたらず、打ちもらすことがありますが、気にならない程度。
 反省することがあるとしたら、装備や料理にたよってStrを減らしても良かったかなぁっと。




それにしても、剣士はなんて楽しいのでしょうか。

土海東剣で、だいたいバッシュ2発
テンポの良さか、バッシュの爽快感か。土海東剣片手に、ヒルウィンドをバッシュでひたすらに叩いていたら、Job50を達成しました。
 転生前、sketchを作り直した時の剣士時代もそうだしたね。あの時は東オーク村でオークレディーを倒すのが楽しくて、剣士時代は一気に終わりました。
 


剣士終了時のステ
LK転職前のステ。っというか、所持金の減り方で、どれだけ宿屋代に費やしたかが分かります、、、。
 こんな狩り方してたらお金が続かないので、LKになったら地道に行こうと思います。

ちなみに、この剣士時代に、ヒルウィンドカードを3枚も拾いましたよ。これがオークレディならなぁ。

キミの名は。

騎士とぺこぺこは、生まれ変わったって離れられないのさ。
 剣士に生まれ戻ったsketchですが、ぺこと一緒に狩りをしています。このぺこぺこは、転生前からずっといっそに連れ添ったペコ。一緒に苦楽をともにしたぺこ。騎士団にお願いして、まだ乗ることは出来ないけど、借りてるのさ(脳内設定)。



unridable peco
って、そんなワタシの気持ちを壊してくれる一言。お前とはなーー、騎士の頃一緒に狩りにいったじゃないかーーー。



ところでです。このぺこぺこ、なんか某Lにそっくりなんです。
槍ですね。わかりますん。
ほらほら。とってもつんつんしています。間違いなく某Lです。



ぺこぺこ。お腹ぺこぺこなのか、食欲が旺盛です。くう
ご飯ご飯。気のせいか、ぺこぺこのしゃべることは、食事とかダイエット(運動)の話題が多いような・・・。




まるまる。

時速600k/hで、sketchは。

調印マップがポタメモ可能なのは有名な話でしょうか?

往復の頻繁な宿狩りの場合、宿屋から狩場までの距離は大事。宿から遠かったら、宿屋を使う価値も半減です。もし狩場がメモ可能なマップなら、2PCでポタをだして狩場まであっという間。宿狩りに最適です。


ブレスIA+中型グラ+土コンバーター
ということで、sketchは宿狩りで調印に通っています。名央にポタで送ってもらいながら。
 中型グラに土コンバーターで、調印はバッシュ2発。ひたすらバッシュを繰り返して、4~5分でSPを使い切り、帰還となります。往復の激しい狩りですが、経験値の方はBase690k/h・Job550k/hほど。転生一次としても十二分な数字が出ています。


とはいえいかんせん。調印の感想は、とにかく「痛い」。調印の高いASPDとヒットストップがあいまって、回復剤の消耗がハンパない。1時間で魚1000個たいらげます。ペットのぺこぺこがうらやむこのペース。


今は、土海東剣に武器を変えて、バッシュ2発+αで調印を処理しています。土コンバーターの減り具合に出費の方が不安になって。それでも、収支の方は1時間あたり150kzenyの赤字。Job50転職するころには、3Mくらい財布から無くなってることに。なんか、プリさんを雇った方が良いような気さえします。

居心地は良くても、長居は出来ない。

今日、モロク崩壊パッチが来ましたが、それに関連することには手付かず。SE、それに新マップ。興味はありますが、それはまたの機会。


さて、ハイ剣士のこと。
 ふと姉貴サーベルに付与セージがあれば。LKに転職するまで西兄貴バイパスが快適なのかなぁ、って思いつつ。


STR70+火海東剣、AB
sketchは転生前にお世話になった東兄貴村へ。ちょっとターボエンジンよろしくABを入れれば、火海東剣一本でも快適にいけるのは魅力的です。
 そうそう、今回のsketchの育成で、初めて宿狩り?なるものを体験しました。東オーク村で散々バッシュでひっぱたいたら、蝶でプロ宿屋に帰還。回復したらカプラ転送で即狩場。疾走感があって、狩りのテンポも上がります。必死感のようにも映りますが。
 そんな狩りで、時速はBase230k/h。Jobはたぶん120k/hくらい出てるんじゃないかと思います。一般道で出せる速度はこんなものといった感じ。


これだけでれば東兄貴村で楽しく姉貴をバッシュしながら、、、っと言いたいのですが、実はそうでもなく。やはり転生後の必要Jobを考えると、東兄貴村ではちょっと効率に不安。
 それで、すでに東オーク村街道からは離れてます。追込みモードで有料道路を試運転中。
 そういえばどなたかに剣士時代の育成を聞かれた時のこと。「剣士なんて東オークで狩ってりゃすぐだよ」みたいなことを言った気がします・・・。そのくせワタシ自身はとっとと東オークを引き上げることに、若干の申し訳なさを残しつつ。ごめんなさい。


 ■

ところでこのblog。もともと「非効率でも楽しければいいじゃん」的なノリがあったように思います。特にblog移転前の、名央育成なんて。
 それが最近では育成を急いでいる感があり、どこか窮屈。書いていても、どこか自分で内容に違和感があって、どうも更新の気が進まな・・・・っと言い訳でした(まる

バッシュ強し。

カードくれよ
sketchを転生しました。ポリン島とウルフ、それに東兄貴村と回ってバッシュ10を取得。とっとと上げるために、剣士スキルの取得は、剣修練→バッシュ10と火力スキルを優先しています。
 ウィロヘルムにアカデミバッジ2つをあわせると、剣士でもMSPは500を越えます。これだけあると、序盤はバッシュでSPが尽きる前にレベルアップ。アカデミバッジは偉大です。



そこからは、ハイプリさんに手伝ってもらって一気にあげあげもーど。まずは必中Hitの低いシロマ。Tサハリックグラ+風付与、LA→バッシュ10
装備で特化グラをお借りして、それにコンバーターで付与。Base44の段階で、LA越しに6kダメが出ます。この火力は驚異的。剣士が生粋の戦闘職であることを実感できます。殴りアコではこうはいかない。



Hitを確保したところで、鳥人間へ。(中型グラ+土付与)×LA=1確
ここでもコンバーターを利用して容赦なく。LA1確でどんどん殺戮していきました。レモンも積んでいったのですが、レベルアップの方が早い。
 条件が揃うと、剣士の火力は本当にすごいですね。そもそもこんなスキル連打、以前からは考えられない。もうオークレディなんて狩れな・・・って気分に一瞬なります。
 もちろんのこと、これは支援を頂いてこそ。時間を割いてくださったハイプリ様に感謝。病み付きになりそうで怖いです。



ブレス+IA+スピポステータスも載せておきます。完全に火力優先となってます。もう1ランクStrを上げて、Vitを少しとったら剣士時代としては充分かな。

 目指すは槍BBLK。スキルをすこしシミュったら、剣士時代はJob50が理想。ちょっとしんどいですが、達成したいです。