おるど・ぺあー

そういえば、ちょっと前になんですが。

りるとベイクで行ったオークの記憶クエの動画をzoomeにアップしました。
偽オークヒーローは結局倒せず、とくに参考になるものでもありませんが。

楽しんでた感じが伝われば?
ってことでいいでしょうか。

http://zoome.jp/nao_fc/diary/2/


すでにアップロードされていたことに「気づいていたよー」って方は、
気づいていなかった振りでお願いします(ぇ

お、おぼえてろぉ

みんなみんなヒールしやがって。

今のベイクには、ヒールに打ち勝つダメージを出すのがしんどくて。倒されなくても、倒せない。火力不足。詠唱妨害、あるいはAI的にヒールを出させない、、、うーん。


SG8だっけな。


でもこれで、漠然とした「狭間なんて無理!」っていう食わず嫌いは消えました。ワタシには手の届かない世界、、、というわけでもなさそう。それが分かったことが、一番の収穫。

IWの練習

ベイクはIWを取っています。今は5、将来的に必要なら10まで取る気でいます。なんとなくIWあると、他では出来ないことが出来そうな気がして。


IW。取ったはいいものの、今までお披露目以外では使ってなくて。それでちょっとIWハメを試しにいってきました。


天使型だって、このとおり

狭間へ。


なるほど、Mobがはまります。移動できなくなって、Idle状態に。離れればタゲも切れて、殴らない限りタゲは切れたまま。細かいことは、wikiやググれば動画もちらほら見つかると思うんで、ここで下手な説明はしませんけど。


HiWizだとIWハメで狭間もソロできると聞きますし、ソロしている動画も見かけます。素wizだとどうなんでしょう。ちょっとだけ試した感じ、まず出血をもらうと倒しきる前にSPが尽きてしまいそう。それに青ジェムの消費もすごいことになりそうな印象でした。。
SGあててみた



IWってトールとか狭間で使えるんでしたっけ?Boss狩りではどうなんでしょう。いまいち用途が分かってないんですけど。一度PTでも試してみたい気がします。なんかハメることよりも、ハメた後の処理の方がややこしそう。


70台のプリさんを誘って、ちょっとしたboss狩り気分で狭間に・・・。うーん、たまにこういう無謀に付き合ってくれる相方さんが欲しくなります。相方、いれば名央以外にも集中できるのかもなぁ。

ベイク@Base70/Job35

Base70

気の向いたときにですが、ベイクでアインD2Fへ行ってます。お目当てはもちろんベアドールc。結構な頻度で死に戻りながらですが、Base70になりました。


ここでベイクのステ紹介。
左がInt、右がDex装備

左がInt装備、右がDex装備になります。新装備とかよくわかってないので、とっても旧式装備です。アイシラcが良いとか、バルーンやらパレードが実用かつ華やかだとか、ジェントルマンになれるとか、サバイバルセットがタフいとか、さらには新しいラグくじで実装されるダイアデムがどうとか。色々ハナシは聞きますが、ありすぎてよく分かりません。


ところで、ここでちょっとベイクのマクロを紹介します。
 なお、狩りではバトルモード"/bm"とクイックホイール"/q2"を使っていて、左手人差し指はFの上にあります(ブラインドタッチと同じポジション、理想はGかHの上と思っているんですけど変な癖がつきそうで止めてます)。
マクロ中段がInt装備、マクロ下段がDex装備

分かりますかね、Int装備とDex装備が両方マクロに入ってます。っというのも、狩り中はDex装備とInt装備を切り替えながら、さらに必要ならフェンに持ち替えて狩りしてます。フェンはホイールを使って持ち換えるのですが、今はテレクリ・ヒルクリとかぶっていて厄介なので、他のアクセに変えたいなぁっと思ってます。


 このDex装備-Int装備の切り替えは、とあるHiWizさんがそんなハナシをしていたのを、ワタシなりに真似してみてました。幸いマクロにも空きがあったので、頭、杖、アクセの3箇所。

 ハナシを聞いたときは「そんな器用なこと・・・」っと思ってましたが、実際やってみるとこれが楽しい。普段Dex装備で歩いて、FB/JT/SGを詠唱し始めたらInt装備に切り替え(ジャンクポッドを倒すときはあわせてフェンに持ち替え)。詠唱が完了したらディレイの間にDex装備に戻す(JTにはディレイはありませんが)。これがテンポよくできると心地良ささえ感じてきます。

 もっとも、今のベイクでは(そして鈍感なワタシには)Int装備とDex装備で大した違いは感じられなかったり、、、Dexが9も違えば!!っと思ってたんですけど、SG5を詠唱してる分にはさっぱり違いが感じられません。ワタシはなんか勘違いしてるんじゃないか、っと思うくらい。
 きっと、Dexが高くなって高LvSGを詠唱するようになったら、さらには装備も良くなったら体感できる違いが出ると・・・。


そんな期待をもちつつ、指先体操を兼ねてInt <->Dex + フェンの持ち替えを楽しんでいます。
 そうそう、できることなら普段はInt装備で歩きたいのですが、そっちだとDexへの切り替えタイミングが難しくて。切り替えのタイミングとかをお試し中です。


死亡フラグ

まぁ実際のとこ、この紙装甲ではコロコロ転がってしまっていて。石投げスタンとか、オブシディアンのゲリラ攻撃とか痛いし、遊びはほどほどにした方が良いのかもしれません。

初めてのWiz

昨日はワタシのわがままが通って、ベイクでPT狩りに出かけてきました。場所はSD4Fでアヌビス退治です。

Base67/Job29

Wizでまともに狩ること自体が初めてなうえ、さらにPTということで、いろいろかなり戸惑い。とりあえず、SGの詠唱の長さにはびっくりですよ。

レベルを抑えてSG5を使っていたんですけど、それでも発動前にアヌビスが片付いていることが多くて。ミノ・パサナなんて言うに及ばず。途中からは、とにかくSSで確実に共闘は取って。それから他の詠唱魔法(CB/SG)を使うようにしてました。
 今回は、エスマに槍騎士にTUにと火力が揃ってたんで。ごちっ!って感じです。


ちなみに、Wizになってからのスキル振りは、SG10→JT10→IW1(練習用)と来て、次はQM5を取る予定です。SGとかは詠唱長すぎて使えないから低Lvに抑えて、先にQMをとってもよかったかと思ったり。まぁ、大差ないですが。