道半ば、そろそろ転生もみえて。

みなさま、1.5倍期間をいかがおすごしでしょうか?
ワタシは夏ばてとリアル都合で、普段より狩り時間が減って、でも1.5倍のお陰でなんとか普段どおりsketchが育ってる、そんな感じです。てぬき


そしてオーラロードも50%を周りました。そろそろ発光・転生後のことを考えないといけないかなぁ、そんな感じです。

転生したら、考えないといけないことがみっつほど。
 ・転生後のステ・スキル
 ・転生剣士時代・LKの装備
 ・sketchがBase90に戻るまでの、90台キャラ

今日は、転生後のステ・スキルでも。まだちゃんと考えていませんが。



・転生後のステ・スキル
 今の騎士のステータスにとても満足しているので、騎士ステをベースに。

・Vit60型:Str95+15/Vit52+8/Int48+2/Dex51+9・・・Base92
 こんなステータスが第一候補と思ってます。一般的なLKステに比べると、intが高いです。でも騎士をやっていて、やっぱint高い方が使いやすいんですよね。そもそも一般的な槍LKのステータスを知らないんですけど、どうなんでしょ、もっとvitが高いものなのかなぁ。

・Vit100型:Str95+15/Vit92+8/Int28+2/Dex31+9・・・Base98
 Vit100を目指すなら。こんなステかとも思ってます。もうちょっとIntを削ってDexに回した方がいいか。まぁ、Vit100はたぶん必要ないと思ってます。


スキルは、転生後もまずは槍BBを試したいと思ってます。剣士時代はBB前提と剣修練10のjob50転職。LKでは、ピア10/BB10/SpP5を抑える予定。
 BBまででJob43、SpPとるのがJob62になる予定です。完成が遅いです・・・。まぁ、そのぶん、SpP用の槍はずっと後に用意すればいいので今の装備でかなりいけるのが安心。


まだまだ、先は長いですねぇ。。。

世界の半分をくれよん

騎士の証とは、勇者の証とはなんでしょう?それはどんな強敵にも恐れず挑むことではないでしょうか。
 そして、強敵の象徴といえば決まってます、ドラゴンです。これはファミコン時代からのお約束です。


一回戦目
昨日、幸運にもPTで三頭竜に挑む機会に恵まれました。しかも先鋒の栄誉を頂いて。ワタシは本体のタゲをもちつつ、お借りした錐を右手にBBを連打。


ハイドラランサーは高Defの上、要求Hitが高い。だから、ただのサイズ・種族特化だと時間がかかります。今のところ、転生前は盾を捨ててゲイボルグ、転生後ならコンセして錐BBが良いかなぁとみてます。
 今回は、幸いQMを頂けたので、転生前ながら錐BBでも必中です。そうそう、bossにQMが効くなんて知らなかった。SSをみると、アスペ抜きの錐BBで2800×2が出ています。


一回戦目は、不覚にもsketchが途中で倒れたものの、その間をハイプリさんが耐え、起こしてもらって撃破。


二戦目

そして二回戦目は、見事犠牲者なく撃破に成功しました。竜の首、獲ったり!!
 ワタシにとっては、こうした取り巻きつきのbossクラスを、ちゃんと倒したのはたぶん初めて。嬉しい!


とはいえ、不慣れな点も多くて。たとえば、うっかり再召喚された取り巻きをクリック→キャラが移動してSWから降りちゃう、とか。ボスと取り巻きとの分断も不十分だったし。周りに助けられました。下手な前衛でごめんよぉ。


こういう機会が増えたら、いずれMVPに真っ向から挑戦する日も来るのかなぁ。まぁ、まずはもっと安定して三頭竜を倒せるようになりたいです。ハイプリとのペアでの形にもってけるくらいに。

がんばらない。

公式などで、いくつか話題がありましたので、そちらのことでも。

 ■2008年サマーキャンペーン・・・リンクはRO公式
・経験値1.5倍(7/22~7/29)
 急な感じがしますが、明日から経験値1.5倍weekが始まるそうです。「なんで急に、このタイミング?」というのは抜きにしましょう。
 ワタシはちょうど、sketchがオーラロードでがんばり中。お友達からも、「廃プレイですか?」「発光ですか?」っと無茶を言われていますが、、、1.5倍だからとがんばる気はありません。経験値増量キャンペーンのたびに書いてますが、ワタシは「普段の狩りが楽しければ、別に経験値upなんてかんけーない」派。それより、狩場の混雑&雰囲気悪化が不安です。
 最近は、ソロでは時計地下4Fに篭りっ放し、週末はPTで名無し3Fに行く機会が増えているんですけど、混雑しだいでは考えないといけないかなぁ、って思ってます。もしかしたらソロはSD4Fに戻るかも。


ラグナロクオンライン、ユーザーシンポジウム2008・・・リンクはonline gamers
・3-1次職グラフィック(仮?)発表
 ユーザーシンポジウムなるものが開催されて、今後のこと(サーバー統合は廃案?)についていくつか話題があったそうですね。その中でやっぱり気になるのは3次職のこと、3-1次職のグラフィックが出ていました。

さて、ワタシがもし3次職を持てるとしたら、きっとsketch(ルーンナイト)か名央(アークビショップ)だと思います。それで、その2人のイメージと、3次職のグラフィックの組み合わせなのですが、、、正直ビミョーです。
 男ルーンナイトは、もうこれ、ナイトなの?とげとげだったり怪しい宝石(ルーン?)がついてたり、これは悪役じゃないのか。
 女アークビショップは、足をそんな出しちゃだめ。白を基調にしたデザインはハイプリより好印象で、かわいいとは思うんですけど、、、名央には着せたくない。

他キャラへのつっこみ(どうみてもゴールドクロスだろ、とか、サンダルwwwとか)は各所で出てますね。ワタシ的に好印象は、男女レンジャーと女メカニックです。なんつーか無難です。ウォーロックもいいんですけど、「これ、魔法使いか?」って思います。カウンターダガーを持った殴り魔が似合いそう。
 着せ替えの出来ないROだから、キャラデザインはシンプルなのが良いと思うんです、ワタシは。それが転生職から、既存職と差をつけようと奇をてらったような奇抜なデザインになっちゃいましたね。変化をつければつけただけ、好き嫌いが出るもので、ROでそういうデザインはどーなかなぁっと思ったり。
 
3次職のグラフィックは今後、ユーザーの意見で修正するそうなんで、ぜひとももうちょっと練って欲しいです。


追記: ROM776のSS掲示板に、ユーザーによる「トゲ抜き」&「足隠し」加工したキャラデザが載ってました。

sketchが続きすぎたから。

珍しく、一日に二回の更新となります。眠気覚ましにお絵かきしたので、そちらを。今回はちょっと縦長に。

うさみみ、黒髪
うさ耳・黒髪ショート。服装はハンターをベースに。さて誰でしょう?

ママが言うんだ。

更新しないと、ゲームしちゃだめ、って。だから時計地下4Fのこと。いまさら?、、、だけど。


ぶーすとなし。ステータスと装備はこんな感じ。武器はQBlとDADTiパイク、それに火パイクを持ち込み。アクセはヒールクリップとテレクリを持ち込み。
 消耗品は、魚300、緑ポット30、呪水50。こないだはこれでBase5%くらいあがって、魔女砂800個を持ち帰りました。Base効率はきっと900k~1Mくらいでしょう。砂は時間130個くらい拾ってます、たぶん。


地デリかソウルゲイン系か、ちゃんと考えたことありませんが、SP吸収装備を使うとノンストップの無限機関になるかもしれません。


緑ポットはバースリーの沈黙対策です。頻度は結構高いので、頭に沈黙耐性の方が欲しいです。
 テレクリはテレポート用でもありますが、また、バースリーのスパイダーウェブをほどくのにも便利。バグ技かもしれませんが、どーなんでしょうね。


おいしい魚はほぼ魔剣戦でしかつかいません。まれにMHで、でもそれは本当にまれ。魔剣はエクスで魚30、ミスティルで魚50、オーガで魚50~150といった換算。オーガはSBとAGの頻度しだいで倒しやすかったり大変だったり。AGは相当うざいです。そうそう、魔剣はDADTiでピアーシング。



被ダメをもう少し減らしたい。

sketchの特徴は槍BBだと思います。槍BBのいいところは、QBlパイクで楽にバースリーBB1確が達成できます。1確と2確は大きく違うと思います、特にBBでは。1確は何も考えなくても1確できます。2確はたぶん、はじけ方が悪いと工夫が要りそうに見えます。


BBの撃ち方はずっと前に書いたので、詳しくはそちら()を参照下さい。BBを撃てるポイントを覚えて、とにかくそこまでひっぱって撃ってます。
 トレインはあまりしたくないし、バースリー1匹からでもBBは撃っているんですけど。BBの仕様上、ガーターでは止まれません。BBの撃てるポイントから、次の撃てるポイントまで、突っ走るしかない。


魔剣までまざって・・・。
立ち止まるのは危険。特にバースリーの蜘蛛糸でガーターゾーンに固定されたり、位置ずれが起きるとBBができないまま、嬲られ放題。若いオトコに群がるおばぁはん、これは危険です。その点では、BdSより融通が利きません。



このしなり具合はなかなか良い。
魔剣のこともなんか書いた方がいいでしょうか。遭遇すれば必ず戦っています。
 ここまでたぶんBase20%くらい時計地下4Fで稼いでいて、たぶん3種あわせて30本くらいクホってやりました。が、拾ったのは、白雲母、黒雲母、鋼鉄、それに純潔の小太刀を1個ずつ。苦労して倒してもドロップは無いのが普通です。魔剣達が使う防具破壊では、頭(汗臭いゴーグル)を1回壊されただけ。可も無く、不可もなく。


もちろん、売ります。
そうそう、2冊目のカード帖を頂きました、つこないだの水曜のこと。呪いが晴れたのか。JKは積極的に倒してます、念であっても。


時計地下4Fについてはおおよそ以上ということで。

老婆心なんて知る由もない

BB1確
オーラロードに入ってから、狩場を時計地下4Fに移しています。
 一番の理由は金銭面。前のSD4Fもレアは悪くないのですが、時計地下の方が堅実なうえに数を倒す分だけ稼げそう。


 ちなみに概算ですが。
オーラロードを篭るとして、SD4Fはカード2枚くらいの期待値。一方で時計地下4Fなら魔女砂が10,000個以上。カード運や相場によりましょうが、金銭面では時計地下の方が、分がありそう。がんばって20M稼ぐぞー。


レア1
レア2
幸いにも、期待していなかったレアにも恵まれて。順調に走り始めてます。

無形/念/中型

りるとギルドチャットでおしゃべりをしながら狩りをしていた時のこと。


うっかり死んじゃいました。
オーラロードに入って、気をつけようと思っていたのに。まだ3%だったのに、、、。



ヤツアタリの図


sketch: こら、しんじゃったじゃないか!!
L: うふふ (←嬉しそう)
L:それは、暫さんの念だよ



暫さんの念ですか、、、

つまり、


暫さんの念

こういうことですか!?

りるによると、時計地下4Fのオーガトゥース=暫さんの思念体だそうです。地下4F在住の皆様、要注意ですよ!!!


追記:狩場を変えたことについては、また今度。

Runaway train

散羽
sketchがオーラロードを迎えました。


とはいっても。半年前ほどにアコで歩んだ道ですし。いまさら気負うところなんて全然ありません。名央の時より経験値の上がりは段違いに速いし、sketchはPTの機会にも恵まれています。例えるなら、名央はフルマラソン、sketchはみんなで楽しくドライブ~って感じですね。不安なのは燃費の悪さ、もったいないのは記憶に留まることなく過去る景色かな。


BP+2HQsketchに集中し始めてからの二ヶ月間、ソロはアヌビス中心でBase95→Base98まで上げました。えーっと、2ヶ月で140M稼いだってことは、あと100M稼ぐのに1ヶ月半。8月の夏休みには転生できそうなペースかな。集中力は途切れてません。


発光後はすぐに転生するつもりなので、こちらが実質、最終ステータスということに。2HQしてますが、惜しい、ASPD180に届かなかった。



最初が時間のかかる名央でしたので。sketchはとっても楽に感じるんですけど。名残惜しさが無いというのも、味気ないものですね。

やっつけ仕事(になってしまった

りるパラを。ペコに乗ったりるパラをマジメに描いていたんですけど。案の定というか、大失敗。ちょっとここに載せるにはためらわれて。


頭装備だけ。
しょうがないので、頭装備の習作をペンタブでぱぱっと描き直して、これで良しとしよう。ごめん。

事後承諾と、自己申請

昨晩、sketchの所属ギルドの平日夜の部ギルドチャットの模様から。



いきなり猫にされてしまった、るーさんですが、この後、るー:「さっき自分が猫だって気付いたにゃ・・・」っと続く。
無事に猫であることを認めてくださいました。これで一安心だにゃん。



そして、次は妖怪さんの予定でしたが、
うるせーぼけ、、、はひどい。
ご本人の希望はムシバキンマンのようです。ばいばいきーん。