My home

club JB.
ふと思い出して、UltimaOnlineにログインしました。pub55までいっててびっくりですよ。Pub16がどーのこーの言ってた頃が懐かしいです。


GH跡地
昔、ここに小さな家があって、そこは笑いとAPBの爆発音のたえない場所でした。かつてのLaOのギルドハウス跡地。



足跡
こんな現状のようです。また思い出したら、ブリ銀前でも散歩しようかと思います。今日は体調が悪いのでおやすみなさい。
スポンサーサイト

お知らせ

言葉にならない
9月の後半は更新頑張ったなぁって、自分で言っておきます。10月になったら、前のゆっくりペースに戻ると思います。


ところで、アクセス解析をつけようと思います。あわせてリンクも置くつもりです。すぐに、ではないけれど、週末にたぶん。


そうそう、blogタイトルもずーっと仮題だったんで、そろそろちゃんと名前つけたいです。でも良いタイトルが思いつかなくて。これも週末までに考えて、適当に。以上、お知らせでした。



あと、関係無いけど。佐伯祐三を中心とした企画展をポーラ美術館でやってて。ちょっと遠いけど行きたい。元気をください。最近、くれよんが恋しいです。

現状は、カートの肥やし

挿すカードが無い

SEと精錬を繰り返して。+7sオーキッシュアックスが完成しました。
 高STRなら、特化として2HAに勝る?何より片手斧なので盾が持てる!場面次第では使い勝手のいい武器ではないかと思います。


もっとも、属性では2HAが優秀なんで、使用はたぶん付与前提。ぱっと思いつく狩場が、西兄貴付与ソロくらい。そして、肝心のこれを使うBS・Holbeinの出番は全く無し。結構お金かかったんですけど、結局はカートに眠らせ、財布を軽くしただけ。
 必要ないものまで、ついついクホってしまうこの浪費癖、これを治さないことにはお金がたまらない。。。。

綺麗に撮れたので。

昨日と同じ内容ですが。


ペア
MVPマークが綺麗に取れました。嬉しいんです。ペアでちょっとしんどかったですが、ハイプリさんが我慢してくれました。
 MVPの景品がサードオニキス。これでは御礼にもならない・・・。


青ポ10、白スリム10、火コンバーター2。これがオークヒーロー用の消耗品。普段の回復剤にヒーロー用の消耗品(とその予備も若干量)を余計にカバンにつめて。西兄貴でソロするときはぶらついています。そして運よくヒーローに会えたら、ハイプリさんを誘う。そんな感じでやってます。

初めてのMVPげっと

ゆうしゃ
オーク勇者を倒して、初めての自キャラでMVPをゲットしました。SSが上手くとれなくて残念。

 西兄貴村でソロをしていたら、偶然ヒーローに会って、溜り場のハイプリさんとチャンプさんを召還。そこから、sketchは5回くらい?転びましたが、ハイプリさんも気合充分で転んでも再挑戦。なんとか倒せました。MVPは被ダメでゲットしたかもしれません。



爆裂SpP
爆裂SpPがとにかく痛くて。アスム越しに2000×5くらい食らってました。成長途中のsketchでは耐え切れず。でもそれ以外はなんとかなりそう。2HQもきついけど、白スリムを織り交ぜれば耐えられる範囲っぽい。SpPも2HQも独特のエフェクトがあって、警戒できるので、慣れれば安定して倒せるかなぁ。とりあえず、ニュマが切れててもSpPに耐えられるくらいのMHPが欲しい。


しばらくは西兄貴でソロして、ヒーローみかけたら挑んでみたいなぁ、って思ってます。

ステ予定とリニューアル

名央の将来のステータスのことを考えていて。
 出来ればソロでアヌビス、ゾンビスローターに挑戦できるようにしたい。スローターはたぶんいける。アヌビスは、うーん、、、。ムナック帽みたいな、人耐性の頭装備ってないかなぁ。


そんなこと考えてたら、他に問題があることに気づきました。「システムリニューアル」。ラグナロク1.5、とも言われる、このリニューアル。未実装wikiにテスト内容が載ってます。すでに韓国でのオープンβを終えているようで。これからその意見をみて調整でしょうか。


ラグナロク1.5とはよく言ったもので。内容をみると、ラグナロク2でやろうとしていたシステムを、ラグナロク1に乗っけたような内容に見えます。現在の予定を見る限り。
 ステータスの公式の一新、ステ依存度の低下と装備依存の強化、適正レベルのmob以外を倒すことへのペナルティ・・・。
 内容的に、三次職実装によるBase99・ステ99上限突破にあわせた内容と思います。そうすると、実装も三次職と同時に来る、っとみて良いのでしょうか。それなら、日本には、、、2~3年後?



モンクにはなれない


正直、変化についていけるか不安です。UOのAoSみたいに。そして、名央でやっていけるかも不安です。名央は雑魚をたくさん倒すのが得意で、それがRO1.5ではきびしいようにも見えます。



このシステムリニューアル前に名央の育成が終わること99.99%ないので。今から目標ステータスとかを、アヌビスの必要Fleeから考えたところで、無駄に終わりそうです。たぶん、完成ステの目安としたBase95に到達することすら叶わないでしょう。
 やっぱり先のことは考えず、まずはJob50を、そうですね、年内にはなんとか・・・。

さる山

飼育員の気持ちが分かりそうです。


集まりすぎ

きっとエサを上げるときってこんな感じ?

鳴き声選手権

"Father I killed my monkey
 I let it out to taste the sweet of spring"

      - Bliss / Tori Amos -

鳴き声といって思い出すのはヨーヨー。ふぁわゎぁぁん。バレンタインシーズンになると乱獲される可哀想なmonkey。そういえば、ヨーヨーのカードは結構な値がついています。ワタシもsketch用にヨヨクリは欲しいなぁ、って思ってます。

小型チェイン
思い出したついでに、しっぽをもいでいます。

ニュマとディフェンダーはつらい

土曜のことになりますが、鷹師JB.でモロク討伐クエをやってきました。JB.自身は討伐には加わらず、便乗というやつで。


寄り添いながら
同じように、クエスト場所に集まった人たちと一緒に、魔王が討伐されるのを待ちました。途中、一回現身[天使]がエサを求めてきましたが、チカラのある方達が撃退してくださいました。ありがたやありがたや。


miss
現身にも、出会った天使型とブリッジ野郎に挑戦してみたものの、ニュマの前に手が出ず。こいつら、手(ASPD)も足も早いですね。



クエストは報酬をもらう前で止めてます。クエストをクリアーすると、狭間03に入れるものの、クエストマップの狭間02には入れなくなってしまうらしくて。もしかしたら、魔王を見に行くかもしれないし。
 それに、アイテムをもらっても名央がBase80になってませんから。あわてて終わらす必要もなし。

鳴き声まで届けたい

コーコーころりん
コーコーはなんとなく好きなmobの一つです。中々かわいらしいリスだと思います。ふだんはしかめっ面っぽいですけど、死ぬときのくぅぅっといった感じが。古いmobは倒したときのアニメーションや声がなかなか凝っていると思います。
 でもコーコーなんて。もうずいぶん狩ってない、っというか全く狩ったことがない、って人も多そうですね。特に倒す理由もありませんし・・・。


ゲフェ↑↑に行ってました。「クリーミーの野道」と呼ばれていたらしいこのMAP。名前からして風情があります。狩りをしてても自然がいっぱいで、心が洗われます。地味ですが、コンバーター材料(土・風)や、キャラメルのsパイク・sロングコートといった小物も。



再開1枚目
再開後、幸先良くカードを1枚げっと。なんとなく欲しかったんで嬉しいです。たぶん、使うことはありませんが。

まったり再開

ずいぶんと長い間、お休みを頂いていた名央ですが、ゆっくり歩き始めました。


さて、ここはどこでしょう?
転生の道がすごく長い道なのを感じていて。あまり先のことを考えすぎてもしょうがないなぁ、って思ってます。近い目標をこつこつ一つずつクリアーしていこうと思います。


名央のペースで。効率とかは考えないで、その時々を楽しく。まずはJob50を達成したいです。

ベントス肌

モロクで追加されたアイテムに、スキンオブベントスという肩装備があります。
性能は、Def2、Mdef+2、MHP+200、Flee+10。ランニングセットに似ていて、ただAgi補正がありません。


ベントス肌の大きなメリットは、服が自由な点。属性服を揃えなおす必要がありませんし、大概の場合にはDefを高めに保てるでしょう。

一方、ランニングセットに劣るのは、Agi補正がないこと。ASPD目当てならベントス肌に意味はありません。最終的なFlee補正でも5だけ低いことになります。


名央の場合、ランニングセットをつけてFleeを増やして、その分だけAgiを削るつもりです。ただ、ランニングセットだと属性ブリーフを用意するのが大変で、気がとても重いです。
 そんな身にとって、もしベントス肌が安く手に入るなら、つなぎとして充分な性能を持ってると思います。


問題は価格。調べてみると、sランニングが12Mくらいまで下落しているのに対し、ベントス肌はまだ実装直後なためとっても高価。これがsランニングと同じくらいまで下がれば、選択肢として現実的なんですけどね。ドロップする狩場の状況はどんな感じなんでしょうか。


さてさて、なんで突然ベントス肌のことを書いてるかっていうと、、、
敗北
ランニングで5連敗しました。それだけなら確率的にしょうがないんですけど、他にも新SEでぼろ負けしまして。諦めるにはまだ早いかとも思いますが、やはりそれなりの資金を用意できない身には、SEはきついです。。。

年齢制限

モロクパッチの追加アイテムの中に「死のリング[1]」というアイテムがあります。s付きでcri+5という、クリキャラ垂涎の品。


ただ、このアイテムは魔王モロク討伐クエストの報酬アイテムになっていて。このクエストは、その名の通り、魔王モロクを倒すクエストになっています。そしてその魔王モロクの強さときたらもう、、、まだ直接挑んだことはありませんが、どうみても溜り場の友達とチカラをあわせって、、、で倒せるレベルには思えません。


幸いにも、この魔王モロクは自分達で倒す必要はなく、他のPTが倒した間にクエストを進めればいいみたいなので。まだ実装されてまもなく、クエストの回転の早い今のうちにちょっとやっておこうかと。


大人になってから、来て下さい。
ただ、問題がレベル制限。クエストも報酬装備も制限レベルが80と高め。名央アカの場合、この条件を満たしているのが鷹師JB.しかいない。だから、手に入るのも1つだけ。そして、手に入れたところで、名央は年齢制限に引っかかって、装備できないという、、、。


それでも、1つだけでも、名央のために手に入れておきたいなぁ、って思ってます。死のリング。出来れば死のリングももう一個、それにsketchアカにコンチネンタルガードの印章が欲しい気がしますが、それはいつか、うーん、、、いつか、、、みんなで倒せるといいな。




以下はクエストwikiからの転載。

※どれもアカウント間トレード不可

コンチネンタルガードの印章 [1]
 MHP + 50
 攻撃速度 3% 増加
 アクセサリー 防御0 重量5 要求レベル80 ノービスを除いたすべての職業

ルーン文字の呪文石 [1]
 MSP + 50
 詠唱時間 1% 減少
 アクセサリー 防御0 重量5 要求レベル80 ノービスを除いたすべての職業

死のリング [1]
 CRI + 5
 アクセサリー 防御0 重量5 要求レベル80 ノービスを除いたすべての職業

オークの行進

一列に並んで。
今日、西兄貴に行ったらオークヒーローが放置されてました。優柔不断なすけっちは、「みんなを呼ぼうかなぁ、でも狩り中なのに呼んで、その間に倒されてても悪いなぁ」なんて、放置してたら。結局一時間くらい放置され続けてました。ちょっともったいなかったかなぁ。
 最後はLKの人がソロで倒したみたい。たぶんオーク特化に火付与してBB。LKだとソロでもいけるんですねー。



そんなわけでsketchは西兄貴でソロをしています。ピアースしかもたない槍騎士。しかも成長途中。そんなsketchが経験値を求めると、ここくらいしかありません。
 回復剤にはミルクを使ってます。西兄貴なら回復剤はミルクでも充分。ABを維持するためには回復量の小さいミルクが使い勝手が良いし、これで少しでも節約をして、、、、っと言いながら、魚の補充を面倒くさがってます。

獲ったどーーー

sketchのために・・・

錐、獲ったどーーーー。2回目のチャレンジで錐げっつです。


三次クエが始まったのが23時20分くらいで、それから待って、「1時までに始まらないとつらいね」って話してたら、四次クエはじまったの、ワタシの時計で1時1分だった。「言霊」って言葉がよぎったよ。


どっちも瀕死
スドリから始まりだったけど、今日のスドリは優しかった!!
最初に反撃2回成功して。あとは運任せでギリギリで倒したぜ。


とりあえずこれで、また欲しい装備が一つ揃った。やったね。
サインクエ、途中で手伝えなくてごめんね。
あ、拾ったアイテム持ったままだ。今度のときまとめてでいいかな。
あぁ、もう寝ないと。おやすみなさい!


*更新は時間を前倒してしてます。ずるじゃないよ!!

LKはじめ。

AB入ってます
LKに転職したsketchは、とりあえずミノに会いに。


スキルのこと。ピアース10を真っ先に取得して、PTで役立つスタブも1抑えました。次の目標はBBですが、BB10完成はJob44予定。ずいぶん先になりそうです。



正直、転生の経験値テーブルをなめてました。3倍・・・。これまで100%たまってたのが33%しかたまらない。言い換えるなら、取得経験値が1/3のペナルティを課せられている状態。おそろしい。
 それに、そう、転生ってもっと強いと思ってたんだけど。今のところ、転生前の騎士となんら変わりません。転生スキルとれるのもBBの後だし、転生の恩恵を受けられるのは当分先のよう。
 Base70からの経験値テーブルをみてちょっとブルー。実質火力は転生前70と変わらないのに、必要経験値だけは転生前Base80相当。むむむむ。


PTが組みやすいレベルになれば、あとはPTで上げればいいと思ってたんですけど。そこまでが案外ながそうで、このまま一気にあげられるかなぁ。

音速で過ぎる剣士時代

ブレス+IA+HSPJob43でのsketchのステ。ヒルウィンドをバッシュ2発で倒すことを考えて、こんな感じになりました。わずかにDexがたらず、打ちもらすことがありますが、気にならない程度。
 反省することがあるとしたら、装備や料理にたよってStrを減らしても良かったかなぁっと。




それにしても、剣士はなんて楽しいのでしょうか。

土海東剣で、だいたいバッシュ2発
テンポの良さか、バッシュの爽快感か。土海東剣片手に、ヒルウィンドをバッシュでひたすらに叩いていたら、Job50を達成しました。
 転生前、sketchを作り直した時の剣士時代もそうだしたね。あの時は東オーク村でオークレディーを倒すのが楽しくて、剣士時代は一気に終わりました。
 


剣士終了時のステ
LK転職前のステ。っというか、所持金の減り方で、どれだけ宿屋代に費やしたかが分かります、、、。
 こんな狩り方してたらお金が続かないので、LKになったら地道に行こうと思います。

ちなみに、この剣士時代に、ヒルウィンドカードを3枚も拾いましたよ。これがオークレディならなぁ。

キミの名は。

騎士とぺこぺこは、生まれ変わったって離れられないのさ。
 剣士に生まれ戻ったsketchですが、ぺこと一緒に狩りをしています。このぺこぺこは、転生前からずっといっそに連れ添ったペコ。一緒に苦楽をともにしたぺこ。騎士団にお願いして、まだ乗ることは出来ないけど、借りてるのさ(脳内設定)。



unridable peco
って、そんなワタシの気持ちを壊してくれる一言。お前とはなーー、騎士の頃一緒に狩りにいったじゃないかーーー。



ところでです。このぺこぺこ、なんか某Lにそっくりなんです。
槍ですね。わかりますん。
ほらほら。とってもつんつんしています。間違いなく某Lです。



ぺこぺこ。お腹ぺこぺこなのか、食欲が旺盛です。くう
ご飯ご飯。気のせいか、ぺこぺこのしゃべることは、食事とかダイエット(運動)の話題が多いような・・・。




まるまる。

時速600k/hで、sketchは。

調印マップがポタメモ可能なのは有名な話でしょうか?

往復の頻繁な宿狩りの場合、宿屋から狩場までの距離は大事。宿から遠かったら、宿屋を使う価値も半減です。もし狩場がメモ可能なマップなら、2PCでポタをだして狩場まであっという間。宿狩りに最適です。


ブレスIA+中型グラ+土コンバーター
ということで、sketchは宿狩りで調印に通っています。名央にポタで送ってもらいながら。
 中型グラに土コンバーターで、調印はバッシュ2発。ひたすらバッシュを繰り返して、4~5分でSPを使い切り、帰還となります。往復の激しい狩りですが、経験値の方はBase690k/h・Job550k/hほど。転生一次としても十二分な数字が出ています。


とはいえいかんせん。調印の感想は、とにかく「痛い」。調印の高いASPDとヒットストップがあいまって、回復剤の消耗がハンパない。1時間で魚1000個たいらげます。ペットのぺこぺこがうらやむこのペース。


今は、土海東剣に武器を変えて、バッシュ2発+αで調印を処理しています。土コンバーターの減り具合に出費の方が不安になって。それでも、収支の方は1時間あたり150kzenyの赤字。Job50転職するころには、3Mくらい財布から無くなってることに。なんか、プリさんを雇った方が良いような気さえします。

居心地は良くても、長居は出来ない。

今日、モロク崩壊パッチが来ましたが、それに関連することには手付かず。SE、それに新マップ。興味はありますが、それはまたの機会。


さて、ハイ剣士のこと。
 ふと姉貴サーベルに付与セージがあれば。LKに転職するまで西兄貴バイパスが快適なのかなぁ、って思いつつ。


STR70+火海東剣、AB
sketchは転生前にお世話になった東兄貴村へ。ちょっとターボエンジンよろしくABを入れれば、火海東剣一本でも快適にいけるのは魅力的です。
 そうそう、今回のsketchの育成で、初めて宿狩り?なるものを体験しました。東オーク村で散々バッシュでひっぱたいたら、蝶でプロ宿屋に帰還。回復したらカプラ転送で即狩場。疾走感があって、狩りのテンポも上がります。必死感のようにも映りますが。
 そんな狩りで、時速はBase230k/h。Jobはたぶん120k/hくらい出てるんじゃないかと思います。一般道で出せる速度はこんなものといった感じ。


これだけでれば東兄貴村で楽しく姉貴をバッシュしながら、、、っと言いたいのですが、実はそうでもなく。やはり転生後の必要Jobを考えると、東兄貴村ではちょっと効率に不安。
 それで、すでに東オーク村街道からは離れてます。追込みモードで有料道路を試運転中。
 そういえばどなたかに剣士時代の育成を聞かれた時のこと。「剣士なんて東オークで狩ってりゃすぐだよ」みたいなことを言った気がします・・・。そのくせワタシ自身はとっとと東オークを引き上げることに、若干の申し訳なさを残しつつ。ごめんなさい。


 ■

ところでこのblog。もともと「非効率でも楽しければいいじゃん」的なノリがあったように思います。特にblog移転前の、名央育成なんて。
 それが最近では育成を急いでいる感があり、どこか窮屈。書いていても、どこか自分で内容に違和感があって、どうも更新の気が進まな・・・・っと言い訳でした(まる

バッシュ強し。

カードくれよ
sketchを転生しました。ポリン島とウルフ、それに東兄貴村と回ってバッシュ10を取得。とっとと上げるために、剣士スキルの取得は、剣修練→バッシュ10と火力スキルを優先しています。
 ウィロヘルムにアカデミバッジ2つをあわせると、剣士でもMSPは500を越えます。これだけあると、序盤はバッシュでSPが尽きる前にレベルアップ。アカデミバッジは偉大です。



そこからは、ハイプリさんに手伝ってもらって一気にあげあげもーど。まずは必中Hitの低いシロマ。Tサハリックグラ+風付与、LA→バッシュ10
装備で特化グラをお借りして、それにコンバーターで付与。Base44の段階で、LA越しに6kダメが出ます。この火力は驚異的。剣士が生粋の戦闘職であることを実感できます。殴りアコではこうはいかない。



Hitを確保したところで、鳥人間へ。(中型グラ+土付与)×LA=1確
ここでもコンバーターを利用して容赦なく。LA1確でどんどん殺戮していきました。レモンも積んでいったのですが、レベルアップの方が早い。
 条件が揃うと、剣士の火力は本当にすごいですね。そもそもこんなスキル連打、以前からは考えられない。もうオークレディなんて狩れな・・・って気分に一瞬なります。
 もちろんのこと、これは支援を頂いてこそ。時間を割いてくださったハイプリ様に感謝。病み付きになりそうで怖いです。



ブレス+IA+スピポステータスも載せておきます。完全に火力優先となってます。もう1ランクStrを上げて、Vitを少しとったら剣士時代としては充分かな。

 目指すは槍BBLK。スキルをすこしシミュったら、剣士時代はJob50が理想。ちょっとしんどいですが、達成したいです。

妨害工作

支援プリで、アカデミークエストをやってたときの一幕。
これなら倒せる
モロク南マップにレイスがいました。他にもコボルドリーダーが。プロ←↑には、なんとカトリが。前を歩いていたテコン君が死んでました。
 どちらもアカデミークエストで使うマップ。誰かの悪戯か、妨害か。無駄に試験の難度が上がってます。

 ■

アカデミークエストは、レインとプリの2キャラでやりました。バッジが2つ欲しくて。クエスト1回の所要時間は2~3時間、カプラ転送に100kは使ったような・・・。ただ、それでもバッジはかなり高性能なので、これを活かせれば充分元はとれるかなぁっと思ってます。

ところで、クエスト中の一幕。親しくなったNPCルイーゼからの、ありふれたセリフなんですけど。違和感があるセリフ
レイン、本当はマーブルレインってい言いますけど。親しいひとからは「レイン」って呼ばせて呼ばれてて。親しくなっても、なお、「マーブルレイン」っと呼ばれるのに一人違和感を感じるのでした。
 「『レイン』って呼んでよ!!」

 仕様ですね。

 ■

今日は、クエスト三昧。レインで聖域~名無しクエまでやり、無事に名無しDへの入場券を手に入れました。
 名無しDクエといえば、気になるのは緑ハーブとトール火山。そのトール火山の方ですが、最初たいへんで。入り口付近で狩りをしている人がいて、奥にたまってること、たまってること。このクエストはタイミングが大事だと、つくづく思いました。

ふざけた顔してやがる

レインはBase85になって。これでプロの方でもPTがおおよそ組めるので、一区切りついた感じがします。あとはPTで上げていけば良いかなぁ、って。

一発ネタ

枝で剣ガディが出たときの、しばらくさんの勇姿。
レインがアンクルで剣ガディの足をとめて、お膳立て。




さぁ!しばらくモンク、北○神拳伝承者の出番だ。


最大の強敵(ライバルと読むべし)を前に、彼は己が全てを賭けた
最高の一撃を放ったのだ!!





仲良くごろーん。

どーん。って相討ちか!!!


命がけで倒してくれました。きれいに並んじゃって。彼らはきっと運命を分けた兄弟にちがいありません。
これが伝説の北○神拳か!!!