気に入り

今、TUのエフェクトが気に入っています。
いまさらですが、転生前はGXのASTUが未実装でしたし、プリの時間は短くて。


TUのエフェクトというと十字架のエフェクトですが、ワタシが気に入ったのではそこではなくて、
ひかる

一瞬のことなんですけど、この横に広がる光の輪、これがいいんです。この瞬間光がぱっと広がります。特に起伏のある廃坑3Fだと、この広がりが障害物に邪魔されたりして、変化に富んで見えるんです。


くぼち
この光の広がり具合で雰囲気が結構ちがって。そんな景色を楽しんでいるだけでも10時間は狩りを楽しめそうです。
スポンサーサイト

昨日というか、おとといというか。

ここでは昨晩といっておきましょう、昨晩のこと。
プロの方たちと名無し1Fへ行ってきました。構成は殴りハイプリ、支援ハイプリ、クリエ、それにレインの4人。

いったい:いち

Wizのいないこの構成ですと、レインも火力になり、DSを撃つ手にもチカラが入ります。


そうそう、ハンタといえば。先のパッチで罠の仕様変更が入りました。アンクルはASで動かず、範囲効果もなくなったそう。攻撃罠も巻き込み倍加がなくなったとか。レインはそこまで罠に依存していませんが、とっさの対処とかで工夫が必要になるかと思ってます。


とりあえず、名無し1Fに行った限りでは。相変わらず前衛が抱えすぎと思ったときにCAをしてみたり(正解かは知りませんが)。個人的にはCAの精度、つまりCA後に誰にタゲが移るか、を高めたいなぁって思いつつ。この日はウールが2個でてホクホクでした。ただ、1度だけMHに遭遇して壊滅気味になったのが悔やまれて。ハンタでかっこいいとこ見せたいです。

弓ハンタでの名無し3F

昨晩のこと、久しぶりにJ連の人たちと狩りに出かけました。80~90の5人で名無し3Fへ。ワタシはレインでした。


ぱらぱらレイン、はいせーはいま

ブラギなしのハイプリ1という構成は初めてで不安でしたが、安定したぱらぱらコンビに慎重な歩みで、誰も倒れることなく無事に。パラディンの安定性はすごいなぁ。


ワタシのレインは、中衛的な動きを意識して。HiWizさんにスローターが行ったときにCAではがしたり、バンシーにDS撃ちまくったり、それに確実な共闘を心がけて。印象として、位置取りはシンガリ(Wizのすぐ後ろ)が良さそうにも思いました。後ろ沸きの対処と、CAで前衛に飛ばしたりするのに。
 まぁ、ワタシはへたっぴなんで、自信はありません。SWでWizを守るなら不要な仕事に思いますし、なんといってもまだ一回いっただけなんで。

90台名無しになると、ワタシは独り未転生なレインで参加することが多いです。それで少しでも役に立ってるといいのですけど。役立てるように上手く動きたいなぁ。


 ■

ところでさてさて、ワタシはこの機会にりるのラッキーを吸っておこうと、ちょっかいの穂先を向けたのですが。「そうわいくものですか」っと冷たく流されて。
 まぁ、ネクロのQMに乗ったりるに「脱色w」とかー、ワタシもひどかったかもしれないけどー。ちょっと反省してま・・。

更新記録

さてさて、11月も残すところ3日となりましたが。


Base64/Job45

名央がBase64/Job45となりました。もともと11月はsketchとベイクが落ち着けばいいと思っていたので、良いペースかと思ってます。これから年末までの間に、あとは名央がjob50を達成してくれれば嬉しいのですけど、、、どうでしょう、厳しいかもしれません。


ところでこの11月。更新数がこの記事で21記事目になります。これまでのワタシの月間最多更新記録が9月の23記事。つまり、残りの3日間を完全更新すれば24記事になり、月間最多更新記録を更新することに!!(ややこしい日本語だ)。


まぁ、ワタシの場合、無理に更新しようとするとネガティブなことを書きそうになるので、意識しないことにします。

衝動買い

パッケージも一般発売されて、買いやすくなったダークネスアイ。ここはひとつ、レイン用にと露天をみていたら、、、


ドラッグ&クリックで即購入
なぜかカートの中には黒縁メガネが!!。
いやいや、安かったのでついつい衝動買いしてしまいました。性能的に、そして何より見た目的に欲しかったのです。メガネは、知性派にとって必須アイテムに違いありません。


よーっし、っと。さっそくベイクにかけさせようとしたら、なぜか装備できない。
、、、、制限レベル70にひっかかってました。なんて不覚。羽耳と同じ扱いなんですね。まぁ、70ならきっと時間はかからないから良いんですけど。でも買ってすぐ使えないのはもどかしいです。とりあえず、クラウンさんにかけさせるしかないな。


 ■

ところで、眼鏡を買ったあとでアルファさんの方から知ったのですが。らぐくじnovemberの景品にななななんと!sGXがはいっているとか。あぁぁぁぁぁぁ、こっち用にとっとけばよかったかも。
 、、、まぁ、名央はまだsGXを活かせるほど成長していないし、sGXは今回は見送り。周りの報告を楽しみにするとします。

初めてのWiz

昨日はワタシのわがままが通って、ベイクでPT狩りに出かけてきました。場所はSD4Fでアヌビス退治です。

Base67/Job29

Wizでまともに狩ること自体が初めてなうえ、さらにPTということで、いろいろかなり戸惑い。とりあえず、SGの詠唱の長さにはびっくりですよ。

レベルを抑えてSG5を使っていたんですけど、それでも発動前にアヌビスが片付いていることが多くて。ミノ・パサナなんて言うに及ばず。途中からは、とにかくSSで確実に共闘は取って。それから他の詠唱魔法(CB/SG)を使うようにしてました。
 今回は、エスマに槍騎士にTUにと火力が揃ってたんで。ごちっ!って感じです。


ちなみに、Wizになってからのスキル振りは、SG10→JT10→IW1(練習用)と来て、次はQM5を取る予定です。SGとかは詠唱長すぎて使えないから低Lvに抑えて、先にQMをとってもよかったかと思ったり。まぁ、大差ないですが。

はじまるとき。

Tiametサーバーで5名弱と思われる名央ファンの皆様、おまたせです。ようやく、ついにようやく。名央が本格的に活動再開です。ちぇきちぇき。


SSおおきめで。

再開の地は、物語の続き、ミョル廃坑3Fで。名央にはそう、大事な役目があります。まだまだそろっていない、sketchたちの装備を集める役目が。名央ががんばらないと、あれもこれも手に入りません。
 さぁさぁ、もう待ったはなしですよ。いけるところまでいきますよ!

Wizになりました。

LA付き
ベイクのラストスパートは、トリオでGD2Fと窓手。GD2FではベイクのSS10が炸裂。窓手ではダンサさんのDSに任せながら。


初WIZ
WIZへの転職試験は、SWとSSで楽に。無事にWIZになりました。これにてベイクは一段落です。

艦隊の足は、止められなくても

ベイクはもともと、ヤクトって名前にするつもりだったんだ。それで、ブラギに乗ってSS連打しながら、「いけ!ファンネルたち!!」って叫びたかったんだ。6基しかファンネルをもたないヤクトで連打するのはインチキっぽいけど。核弾頭を一気に破壊した活躍をみれば、そんなのウソに決まってる。
 そんな妄想も、「ヤクト」って名前はすでに取られていて。でも良いんだ。だって本当は、青いギラドーガの方が好きだから。


夢に破れてベイクのスキル振りのこと。FW10→SS10→SW7ときて、あとはSG前提をとり始めたらマジjob50達成の予定です。
キャラメルなら瞬殺

 SSはエフェクトが好きで、10とりました。龍之城Fでも土精様への追撃や、マンティス・キャラメルの処理にそこそこ役立っています。ファンネルとは呼べなくても、欲しいことには変わらない。

うぅーまぁーいぃーぞぉぉぉ

やばい、やばい。何がやばいって、土精。うますぎる!!土星とか呼んでたやつ、謝れ、土精に謝れ!これからは土精様と呼んであげれ!!


Base60/Job46
思っていた以上のペースでベイクがあがっていて、ぷち興奮気味。初心者修練場でもらえる分厚い教範。あれ、使ってみてます。間違いなく、使い切る前にWizになってると思います。

くわずぎらい。

土星はサターン、ゆえに悪魔。

土精、ワタシはあまり好物にはしていませんでした。それはただ、金銭的にイマイチなイメージがあって。それにやっぱり、マジの追い込みなら時計だろ!!っという、偏見。


さてさて、最近のマジ育成では土精が一般的らしく、ちょっと立ち寄って試食中。で!そのあまりの美味しさに、これはヤミツキになりそうです。

今月中を目標に。

Wizは好きですか?

すけっちにとって、Wizは目の敵でした。だって、Wizがいたら騎士でやることが氷割りばかりで。

 すけっち:「何をすればいいですか?」
 Wizさん:「氷割ってください」
 すけっち:「がんばって割るね!!(しょぼーん」

念願かなって用意した特化パイクをもって、「プロボック!!」。Base90なって古代アクセ装備できるようになって、Str110達成して「プロボック!!」。うがーーーーーー。


たぶん、ソロで剣士系育てて、初めてwiz込みPTに出たら、そんなもどかしさを感じた人も少なくないんじゃないかと思います。
 今ではもう、それぞれに役割があるかなぁって、前衛するのも楽しんでいますが。



ただいま、Base53/Job41

そんなワタシが今、Wizを作ろうとしています。

一区切り

Base79になってから、プロのたまり場で公平を組みやすくなり

とってもびっくりしてます

プリさんとペアで騎士団へ行ったり。


なつかしのギョル

初めて教授-ブラギが両方そろった状態でギョルへ行ったり。SPふりー。


辻支援

まぁ、実際は、ほとんどソロですが。SD4Fでは結構、辻支援をいただいて、かなり助かりながらレベルアップを迎えました。感謝感謝。


Base80Base80のステと装備を公開。

アカデミバッヂを卒業しました。SPが半分近く減って残念です。

これからしばらくはアカデミバッヂが外れた状態で様子をみつつ、SPがきつければIntを、SPに余裕があればStrを振っていこうと思ってます。

簡潔に

Base79

sketchがBase79になったぜ。これでプリさんを1人捕まえました。次でハイプリさんも1人捕まえるはずなんで、そこまではアヌビスで走るよ。走るよ。走るんだよ!

うれしい誤算

以前にここで書いたことを見返して、あまりに検討違いだったり、前に言ったことと後でやってることが違ったりして恥ずかしいすけっちです。チラシの裏クオリティとでもいいましょうか。あまり先のことを書くのは良くないなぁ、でも書くことが見当たらないとついつい妄想が続きます。


さて、うれしい誤算。ブラギさんの転生、そしてクラウン転職が思っていたより早く、すでに71クラウンということで、sketchと公平圏。あわせて味な方が作成されたアコがもうプリ転職間近ということでして。このペースならsketchが別に90台に追いつこうと頑張らなくても、追いついてくれるのを待てば良いんじゃね?って状況になってたよ。

sketchとしてはとりあえずBase80まではSD4Fを楽しんで。あとは、前とも後ともPTが組めそうなので、それにお邪魔していればもうワタシの手を離れるんじゃないかなぁ、っと期待しています(これでまた予想が外れたらどうしよう・・・)。


 ■

さて、メドのついてきたsketchの一方で、困ったのがベイク。ブラギさんと一緒に~、、、なんて思ってましたが、すでにブラギさんも味な新アコさんも公平圏外。乗っかりそびれました。周りのペースについていけなかったよ。
 wizにしておきたい気もするんですけど、追いつけるかなぁ、出番あるかなぁ。70~80台だとsketchとかぶるし、、、。育てても無駄になりそうで怖いです。

あと120%

転生してから未だ中途半端なレベルのsketchにとって、レベルの合うプリさんは貴重です。


バランスのとれたPT

昨晩は、りるプリ・SBrの華麗なアサクロさんと一緒に騎士団へいきました。後衛さんがいると、本が楽に処理できるので1Fもテンポよく狩りができます。2Fは混んでいると敵になかなかありつけないことがあるので、トリオも良い感じです。



何がなんだか

sketchのソロでは、SD4Fでのアヌビス狩りを始めました。ワタシの場合、兄貴特化も付与セージもいないので、ソロだとアヌビスが一番あっている気がします(魚の消費がバカになりませんが)。
 Base80になるまでは、ソロの時間もsketchを上げるのにがんばろうと思います。sketchには飽きてきてるけど、SD4Fならミノもいるから耐えられそうです。その後は、いよいよ名央に集中したいけど・・・ベイクをwizにするのが先かなぁ。そのときの状況次第で。

きれいに撮りたい

RO公式にて提供されている、DxRec2試供版を試してみました。


名無しクエをやれと?

動画撮影は、軽く歩いてポリンを叩いた感じでは、ストレスとなるほどでなく好印象。あとはエンコーディングなんですが、付属エンコーダーのデフォルト設定だと荒くて見づらい仕上がり。設定をいじるかする必要がありそうです。
 blogをみてまわってると、すごいキレイな動画を見かけるのですが、どうやってエンコードしているのか気になります。


この試供版は有効期限が2008/12/31までということなので、それまでに試しに1つ、アップしてみたいです。


 ■

ところで、このDxRec2には静止画撮影機能もついています。RO本体のSSキーによる撮影は、キーが遠い上、vistaになってから毎回の撮影ごとにラグが発生して、使い勝手がいまいち。SS撮影用のソフト(たとえばUOSUとか)は、使っていいのか悪いのか良く分からなくて我慢していて(一応「クライアントに直接干渉しない」限りにおいては、撮影ソフトもおっけいっぽい?)。
 DxRecの付属機能ならガンホー認可とみて良いでしょうし、静止画撮影に使うだけでも便利かも。ただ、SS撮影キーには「英数キー」が好みなのですが、試してみたらなぜか動作せず。たぶん、キーボードの設定のせいとおもいますが。うーん、PCが変わってから細かいことでわからないことだらけです。

アスム依存症

やっかいな病気です。アスム依存症。


LK-素プリ-ハンタ-HiWiz
素プリしかいないのに、アスムをもらったときの感覚が忘れられない。ついつい集めすぎたり、後衛なのにタゲを安易に取ってしまったり。80代の素プリ1人の場合、時計地上4Fや監獄、ギョルあたりが無難と思いますが、すでにそんなところの刺激では満足できない身体。


ワタシ自身は大量にどかどか倒すよりも、むしろ少しずつ慎重に倒すのが好きで。その意味では、ハイプリ抜きで行ったタナトス・古城は緊張感があって、かなり楽しいものでした。レインの場合、火力もですが、やっぱり過剰にmobがいたときの対処。瞬間的にはCAで囲まれてる敵の数を減らしたり、多い場合は罠でまとめてSG詠唱中の無力化を図ったり。工夫する点は多く、うまくいったときはとても嬉しいです。



監視する者1+Aミミ4+デス本6+本4+プラズマ2=計17匹
とはいえ、このMHはありえない。アスムがあったって即死できますよ。

アカウントがありません。(懐かしSS付き

今、ワタシの前にはディスプレイが3枚あって、なかなか圧巻というか、目が痛いというか、電気代がもったいないというか。

さて、新人のhpさんの登場で、出番を終えたSOTECくん。すでに定年を二周りは過ぎていような年季ですが、その頭も身体もまだまだ堅調そのもの。捨てるには惜しい気もします。何か使い道はないものか。



左から、バンジーで死ねない人、味なひと、杜鵑
その気になってLANケーブルとかを用意すれば、3PCでのログインもできるようになります。そうすれば、夢の独りニヨニヨとか、独り聖体降福だって!!!


まぁ、アカウントがないわけですが。


プリレンジャー

さすがに3PCは不要かなぁって思いつつも、愛着も強くて捨てるのが惜しいです。当面は積もり積もったデータの移動をがんばって。やっぱり捨てるしかないかなぁ。

新生活。

今日、新しいパソコンが届きました。
windows98の頃からだから、かれこれ9年ほどがんばってきたsotec君にお疲れ様。新しく入ったhpさんは賢すぎて困りもののvistaです。


今日は、とりあえずROだけインストールして試し遊び。起動やMAP移動は圧倒的に早くなって良い感じ(あたりまえ)。エフェクト下でもスムーズに動きそうで、たぶんこれで大人数PTやブラギSG弾幕も怖くない!!
 、、、あ、でもこれで支援の遅さをパソコンのせいにできなくなる・・・。


ASって何本打ってんだよ


画面はこれまで800×600だったのを、960×600のワイドにしてみました。これまでより遠くが見えて、特に名無しでは良い印象です。これで、前よりちょっと快適なROライフが送れるかとワクワクしています。


これから暇をみては少しずつ各種アプリケーションやメーラーを設定するんですけど。あわせて公式にある動画撮影ツールとかも、チャレンジしてみようかと思ってます。性能的にたりるのかなぁ。動画、興味あるんです、載せるほどのネタはありませんが。。。

籍は入れても名字は変わらない(変えられない)世界

正装

プロ溜り場のクラウンさんとジプシーさんが結婚されました。おめでとうございます。ってか、ブラギさん、いつのまにクラウンになったんだ!?

それで気になったのが、クラウンさんの「約束していたから」という言葉。そういえば、クラウンになったら結婚するんでしたね。あっ、その約束を一日でも早く果たすために、一気にハイアチャ時代をがんばったのか!!やるな!っと勝手にワタシは納得するのでした。めでたしめでたし。

レイン@Base89

昨晩は、プロの方たちと名無し2Fへ行って来ました。ワタシはレインにて。


なんてこった、望遠鏡だぜ。
構成は、ハイプリ、チャンプ、HiWizそれにレインの4人。1.5倍ということもあり、すごい速さで経験値が上がって、狩り始めがBase87だったのに、終わってみたらBase89。一晩でBase88の100%分+αを稼ぎました。

最近は90を目前にして、レインの使い勝手がよくなってきて、PTでハンタをする楽しさを感じ始めてます。名無しでは、横湧きへの瞬間的な補助火力に、緊急時のCA(罠は使い勝手が悪い感)による対処あたり。もうちょっと慣れてくれば、他にも役割が見出せるかもしれませんが。


集中+スピポBase89になったレインのステータスを載せておきます。SSは集中10とスピポのみ。支援はついてない状態。

矢リンゴ装備で、ブレス込みDex141+DSignとなっています。Dexがぴったし140でないのは、集中補正が繰り上がるためです。
 Dexはこれで完成と思ってます。ニングロ×2を使ってブレス込みDex150とすることもありますが、ニングロが高価なうえ、DSignと大差ないので、ここはDSignで。
 将来的には、ウルキャップ+ダークネスアイに換装したいと思ってるんですけど、資金的にメドはたってません。

これからしばらくはAgiカンストを目指しつつ、矢リンゴで様子を見ます。あとはそう、2極が崩れているせいで、半端になるステPをドコに振るか。ミス冠を外すなら、とりあえずIntに+1をして。残りは、、、まぁ何に振っても大差ないですね。


 ■

ところで、こうして転生前のキャラで転生組と一緒に楽しめるのはとてもありがたいことです。高難度Dにいけるのも、成長した転生組がいるからこそ。今は仕方ないとしても、やっぱりsketchを早く一軍に復帰させて、それで少しでもお役に立てればと思うのです。ソロはしばらくsketchに。

あっという間の35→45

剣士はいいね。

30代の一次職3人で、土精を狩りに行きました。剣士さんがプロボでタゲを取ってレインがFBで焼く。土精の数が多ければFWも混ぜて。若いのでどんどん上がります。1次職同士で出来るのが良いですね、これ。特別な装備も必要ありませんし。

初心者修練場とアカデミーで転職まではあっという間。その後もアカデミバッヂが優秀でHPとSPには不便せず。その上、1次職でも狩りやすい敵が増えて。1次職時代もだいぶ変わったなぁって実感します。ベイクもあっという間にBase45まで上がりました。


これからも、時間があえばこんな感じでPT組みながら、wiz転職までいけたらいいなぁ、って思ってます。

ベイクです。

業界人
誰かさんのせいで、誰もベイクと呼んでくれない現実が、ここにあります。。


誰のことか、わかりかねます。
ちょっと!どう責任とってくれるんですか!!!