倉庫掃除

年末、大掃除ということで、sketchアカと名央アカの倉庫を整理していました。
 どちらも倉庫は満杯、商人系の手荷物とカートもいっぱいいっぱい。出番のないキャラに荷物を持たせていた状態でした。

もういらないもの(例えばなぜか溜め込んだ触手とべとべと水かき、どちらも7000個あった)をNPCに売って、さぼってたカンカンクホクホで連敗して。
 最終的に倉庫にそれぞれ50個ずつ空きをつくってとりあえず満足です。理想は両方のアカの商人を狩りに出せるところまで荷物を減らせられればいいのですけど、、、無理そうです。。。

 ■

ちなみにカンカンクホホの成果:
・ホルグレン: sパイク3本
  +7→+8: 1/3。 +8→+9: 1/1。 +9→+10: 0/1
・ホルグレン: sオーク斧1本
  +5→+6: 1/1。 +6→+7: 0/1
・SE: オーク斧
  0/1

そして名央がこつこつためたプレ箱94個の主な成果:
 紫箱×2、サンタポc×2、黄金×1、少女の日記×2

他にもクホったり爆発させる素材はありますが、できてもすぐには使えないのでパス。そうしてカートは満杯のまま・・・。

 ■

2008年のROはワタシにとって、名央とsketchが発光・転生したのが一番大きな出来事だと思います。名央は楽しく、そしてsketchはがんばって。どちらも大事なキャラなんで、とても嬉しかったです。「これで一区切りついたのかなぁ」、なんて思ったりします。




あとふと、思ったことがあるんですけど、UO絡みなので追記にて。
スポンサーサイト

続きを読む »

調整中

眠いけど更新しようと思ってメモってたことがあるのでそれだけ。


みんな転生だ

昨日、久しぶりにsketchで名無しに帰ってきました。
 でもなんか違和感があってなんだろうなぁ、って思ったら、どうも後衛との距離が近い気がした。たまに気づいたらPTmemの方が前にいたりしたし。
 前はPTmemから5セルくらい前に立ってた気がするんだけど。今日も名無しにいったんですけど、ちょっとそんなことも気にしながら狩ってました。

 ■

昨晩はハイプリ(MEもち)-教授-sketchのトリオで、ノーグ2Fでも30分くらい狩りしました。SGのないノーグ。結局、うまい狩り方ができませんでしたが、そのときのメモ・・・

・タゲはスタブでとれる
 ・後衛についたタゲはプロボでははがしづらい
 ・スタブならほぼ一発
 ・ただしMEあるとMEへ

・BBで倒すなら全部BBがいいかも
 ・タゲは全部もつ、もてないなら諦める

・不死鎧を試したい
 ・まとめる間は不死鎧、まとめおわったら火鎧

・サークルトレインをちゃんと出来るように
 ・時間稼ぎにMobまとめ、これができないと前でまとめられない

・MEで倒すならサークルトレインで時間稼ぎ
 ・MEの詠唱がまだ遅いときはサークルトレインが優秀
 ・MEにあてると馬だけプリへ、残った龍はBBで
 ・ただ、ME1枚で倒せずに馬が移ると面倒かも

 ■

ノーグではBBを試すところもありましたが、やっぱりPTではBBを使いたくないという気持ちに変わりはなく(もうちょっと試してみたいですが)。

3匹以上はだいたいBBでした。

BB、ソロではどんどん撃ってました。時計ではほとんどBBで処理してましたし(バースリー1匹から撃ってた)、SD4Fでは3匹くらいいたらBBで。MAP2周もしたらガーターとか苦に感じず。歩きながらガーターか確認して、ガーターならピアースかひっぱるか。向きが悪ければshift+クリック(射程1ばかりなら大体これで連鎖に収められる)、まとめる必要があればちょっと引っ張って。


PTだとなかなかそうはいかんもんです。タゲ取りそのものが甘くて、後衛に流れるのを気にしてしまってるせいかもしれません。おやすみなさい。

sketch@Base87/Job54

sketchのステータスを載せておきます。

Base87、支援無し
スキルは
BB10/ピアース10/槍10/スタブ1/コンセ1/騎兵5
剣10/プロボ10/HPR10

次はSpP1を取得(Job59)予定です。
 SpPの前提ってスピアスタブなんですね。てっきりスピアブーメラン(SpB)かと期待してました。SpPって、槍を投げてるわけじゃないんですね。スタブ5もいらない、、、。
 将来的にはコンセ5、SpP5、バーサークをとってJob68かと思ってます。SpB欲しいんですけど、取れなそうです。



これからのステータス振りですが、Vit100を目指すか迷ってます。料理込みならまだ達成できるんです。無謀と思いつつ、Base99/Job70の完成ステでいうと、

Base99/Job70
 ・Str90+20/Agi1+9/Vit85+15/Int36+2/Dex51+9/Luk1+3
 ・MHP23932/MSP608/Def55
 ・+7マグニキャップ、悪魔の羽耳、+6sオーディン祝福、+6s石盾、+7[イミューン]ウール、+7sタイダル
 ・Vit+7料理込み

 ・+7料理材料:魚の尻尾×10個、アロエの葉×5個、いのししのたてがみ×10個、おいしい魚×2個、ペットフード×10個、甘口ソース×1個



まぁ、これはほんとゲームクリアー時の予定になりますが、vit100はスポアネックレスを使えばBase97から、劣化イミュンのヴィダル&ヴァーリセットもあわせればBase95から可能なようです。StrはJob70達成までは+1料理で調整でしょう。


Vit100のメリットは・・・完全耐性でしょうか。狭間では呪い・出血耐性が便利というハナシを見ました。果たしてそこまで目指す価値があるか迷ってます。
 それに、将来くるRO1.5では、Vitでの完全耐性が廃止される方向だそうで。そうなると今からVit100目指しても、到達と同時にRO1.5とかなると悲しすぎます。


たぶんきっと。転生前のStrバランス(Str>Agi-Vit-Int-Dex)みたいなステータスが一番無難に思うんですけど。Vit100への憧れも捨てづらい。しばらくはステポイントを保留して様子見になりそうです。

満足です。

今日はれぽさんのお祭りGvに参加してきました。

記念撮影

新砦を体験してから旧砦へ。初めての新砦は新鮮でした。最後は砦をひとつ確保するおまけつき。久しぶり(たぶん、一年ぶり?)のGvを堪能できて、れぽさんに感謝です。


Base87

そして、sketchも無事Base87になりました。目標達成です。めでたしめでたし。


カード4枚二日間のSD4Fの成果。カード運に恵まれました。途中、メッセでVitamin L.を補充できたおかげと思ってます。ご利益満点。
 赤字覚悟のSD4Fでしたが、終わってみれば明らかに黒字。きっと、がんばったsketchへのご褒美でしょ?



数え切れないありがとう
嬉しい誤算。混雑を予想したSD4Fでしたが、それ以上に辻支援を頂きました。殺伐とした雰囲気で途中転戦の覚悟もあっただけに、これは本当に嬉しかったです。
 お財布にも嬉しくて、予想で7000個用意したおいしい魚も半分の3500個ですみました。辻支援のおかげで乗り切れたMHもあり、色々助けられたSD4Fでした。


なにはともあれ、これでsketchはレベル的にもう立派に育ったと思っています(いかんせん、装備がまだそろってませんが)。
 ワタシにとって、消しても消せなかった1stだから、ここまでがんばりました。あとはもう無理することなく、狩りたくなったとき、誘われたときに遊んでいければと思います。もう満足です。

あたってますか?

MEハイプリさんと少しだけノーグ2Fにペアでいきました。


いろいろ大変

印象はとにかくSPがきつい。BBだけでもカツカツなのに、そこに馬のSP吸収攻撃。備えてレモン40個を持っていったのですが、MAP一周するまえにギブアップ。練習として、mobをまとめて壁を背負うよう心がけたのですが、FWにはばまれたりまだまだ思い通りにいきませんでした。ペアでただ狩るなら中央でまとめるだけでも良いかもしれません。

前にノーグでLK-ハイプリペアが狩していたそうですが、どんな装備でどんな狩り方だったのか気になります。まぁ、知ったところで真似できるか分かりませんが。

 ■

ところで、そのノーグや名無し1F、それにソロでSD4FでBBをしていて気づいたのですが。ガーターではないはずの場所で、なぜかBBした時に一匹だけぽーんと飛ぶことがあります。ガーターかと思って確認しても、やっぱりガーターではなく。
 なんでか不思議なんですけど、たぶんHitが足りてないと起こるのかなぁ。ほら、BBって2Hitでよくみると白ダメが2個重なってるじゃないですか。きっと命中判定が2回あって、その片方だけHitすると飛んじゃうじゃないかなと。どうなんでしょう。
 理由はよく分かりませんが、Mobが大きくノックバックしてしまうと後衛にタゲが移りそうでちょっと怖いです。気をつけないとなぁ。


 ■

Base86

本日のノルマを達成してBase86になりました。残すは1日、100%!!

狂気年齢ですが、通過点という印象。

砂は売約済みBase82から2週間弱の収集品。メイン3種からそれぞれカードを頂きました。婆様からは4枚も・・・。狙ってないと出るものです。スケワカもこれくらい気前よければ嬉しいんですけどね。


BP年齢

今日、金曜にBase85になりました。狂気年齢ですが、目標はBase87なのであまりBPのことは意識になく。Base87までは一日どれくらい稼ぐか予定を立てているのですが、今日が終わった時点で予定より40%ほど遅れてます。先週土曜に外出した分だけちょうど足らない。
 そして、今週末も土曜は夜に、日曜は日中にお出かけする予定。これでは残り190%の雲行きも怪しい。


こ、こうなったら日曜の夜はネカフェに泊まって徹夜狩りするしか!!!、、、っとも少し考えましたが。明日からアヌビスに通えば間に合いそうなので、SD4Fに狩場を移すことにします。
 だけど、日曜に徹夜はありかなぁ。どうせ月曜メンテだし。、、っていけないいけない、年末年始休みがいきなりRO中心になってしまってる・・・。

壁とシフトクリックとBB

地面をシフトクリックするとキャラクターはそちらを向きます。普段使うことがないので忘れがちですが、たまに便利です。今日はこのシフトクリックを中心に、ついつい疎かにしてしまっていることのおさらい。実戦であまり使ってないので、もしかしたら間違いもあるかもしれません。気づいたらコメントにてお知らせください。


■ mobをまとめるとき編

1. 壁を背にする
 壁を背にするメリットはノックバックを防ぐこと、デメリットは若干支援がしづらいこと(サンクとか)。両者を比べて、壁を背にするかは決めるもの。基本的に前衛は中央を、後衛は壁寄りを移動することが多そうですし、無駄に壁に寄ってもしょうがない。


1.1 ノックバック対策には壁を背にする
 主に対象となるスキルは、スピアスタブ、MB、JT、SG、ブランディッシュスピア、他にあったっけな。前衛がノックバックすると、タゲが後衛に移る、支援が届かなくなる、余計な敵を呼び寄せる、といった危険があります。
 とりあえず壁にぴったりくっつけば、大体防げます。敵が射程1なら何も考えず、射程2以上のmobがいる場合はできるだけ壁に垂直に向かうと確実に思います。


1.2 FW対策には、壁に寄ったあと壁の反対を向く

手を抜くと・・・
 FWはただ壁に寄っただけではノックバックを防げません。FWのノックバックは進行方向の反対に2セルなので、壁に寄っただけ=壁を向いている場合は、壁からはがされます。

ちゃんと向きなおすと・・・
 そこで、壁に寄った後、シフトクリック(/bingbingか/bangbangでも可)で壁の反対を向き、身もココロも壁を背にする必要があります。


1.3 SGがあるときは、北東に壁があるといいことも
 SGは最外枠以外は北東に敵をノックバックさせやすいので、北東に壁があると連続HITやMBなどでのまとめ割りがしやすいという話。WIZが南西に立ちやすくなれば、安全も高まる。



 ■ BBを撃つ編

2. BBは適当に撃つとガーターだったり連鎖しなかったりする
 騎士の頃はインデュアの回数制限のため、丁寧にまとめること自体が難しかったですが。LKはコンセが優秀なので細かい微調整もでき、まとめやすい。それを活かして、撃つなら確実に連鎖させていきたいです。ぷよよよー。
 騎士時代、BB取得して練習してた頃に書いたことはこっちっら


2.1 mobがノックバックできないと連鎖しない(bossを除く)
 例えばmobが完全に壁に密接している状態で、壁にノックバックする方向でBBを撃った場合。mobはノックバックできないので、連鎖しません。1Hit500%のダメージしか与えられず、範囲効果も発生しません。

壁際BBはコツがいる
 プレイヤーが壁にぴったりと寄った場合、プレイヤーが壁側を向いているため射程1のmobは1回目のBBで壁に接っします。すると2回目のBBから確実に連鎖しないことになります。壁に寄ってBBをする場合は向きを直してから撃った方が確実と思います。


2.2 ノックバック先に別mobがいないと連鎖しない(スプリット状態)

片方しかあたらない
 例えば自キャラが上を向いていて、mobが左下と右下にいる場合、どちらを撃ってもノックバック先に別mobがいないので連鎖しません(ノックバックと2Hitは発生します)。この状態ではそのまま2発3発撃っても連鎖しません。

ひっぱってまとめても良い
 こんなときは、まとめなおすか、シフトクリックで向きを調整してから撃つ必要があります。個人的に、シフトクリックの方がスマートに思います。


2.3 2-3発うつと連鎖しづらくなる
 ランダムノックバックなので、やみくもに連発してるとmobがばらけて連鎖しづらくなる。インデュア/コンセでまとめなおすか、できるだけ自分の進行方向反対のmobを撃つようにする。


2.4 ガーターだったら、5セルずつ斜めに引っ張る
 wikiには「北東に引っ張って南西に撃つ」とありますが、BB取得した騎士時代に練習した限りでは体感した違いはありませんでした。どのみちガーター(赤・青含めた幅5セルのライン)では連鎖しないので、ガーターを踏まない以外に確実なことはない印象です。
 それでもというのなら、ガーターの場合はどっちでもいいから斜めに5セル引っ張る。そこがガーターならさらに5セル先に引っ張る。2回ひっぱればほぼ確実にガーターから外れるはずですが、10セルもひっぱるのか?っと思うと/whereのが手早いかも。


 ■

以上、長々と書いてみましたが。つまるところ、「壁に寄ったら、向きをmobの方向にあわせようぜ!」ってことです。ACも発動しやすいですし。書いててちょっと合ってるか不安だったり。。。ではノシ

偉い人たちは賢く 上手くMHの中を泳ぐ

昨晩、6人PTでノーグ2Fへ行ったのですが、ごめんなさいなsketchはごめんなさいも言わないままでごめんなさい。
何が?何で?といわれても、パズルを解けない子供が「ぐわぁー」ってやってしまうアレみたいなものなので、説明のしようもなく。


ひょー萌え

多人数PTでのBBのこと、できれば撃たずに済ませたいですね。とっさに「使え」といわれて使えるものではなく、制約が多すぎます。不確定なノックバックで連打性もよくないですし。なにより位置取りに気を使いすぎて頭が疲れます。

 ふと思い出したのが、古城でのGXクルセ。ペアやトリオでは頼もしい強力な火力ですが、多人数PTでの使用は雰囲気次第なところもあります。いろいろ動きが変わりますから。BBも似たトコロがあるかもしれない。そう思うと、自分では納得できます。



今回はワタシが雰囲気をぶち壊してしまいましたが。できることなら、またノーグで練習を・・・
とりあえず、壁際でタゲをとったら、/bingbing、/bangbang、もしくは地面をShift+クリック。トールで必要になる技術。

改札で定期忘れたのに気づいた気分

昨日から1.5倍が始まりましたね。blogを更新する時間が惜しいです。

私は前日のうちに、時計地下4Fでログアウト。月曜は帰宅したら早速狩り開始!


が!

ものの数分で、バースリーを深追いしてWPに乗ってしまい、時計地下4Fを強制退場。
プロに戻って気を取り直して行こうとしたら、間違ってアルベルタ。
めげずにアルデバランへ行って、いざ4Fへと思ったら

開きません!!
カギ間違えた。


焦りすぎですね・・・。

why do i crucify myself?

やくたたず

何で今、そうまでしてsketchを上げるのか、ふと悩んだりもします。


一度はキャラ消去した槍騎士。自分に向いていないと自覚しています。
でも、sketchだから。ホントそれだけ。それだけの理由。sketchだから、、、槍騎士で、ワタシの片方のメイン。


日曜までで、Base83の37.6%になりました。土曜はほとんどログインできず、予定より遅れをとりましたが、今日から1.5倍。取り戻すべく、がんばります。

今を楽しむ

未実装wikiにRKと悪僧のグラフィックとスキルが出ていました。韓国のテストサーバー・サクライRでテスト中だそうです。

男性悪僧のモーションは素プリと同じ?実に良い素振りしてますね。見所はそこかと。RKは正義方には見えないのが一番致命的なんですけど、、、まぁまぁまぁ。それよりペコの変更、爬虫類のニガテな人は要注意ですね。


スキルの方は、三次職と同時にRO1.5が来るそうなんで、ちょっと効果のほどが分かりませんが。
 悪僧の範囲支援とか、詠唱ディレイが固定とかなってくると、かなり便利なのかも?殴りも地味にですが強化されてて、、、、ってか、敵Def25%無視とか、クリティカル型には嬉しいのか悲しいのか。
 RKは高Intが楽しそうに見えました。火力型GXみたいなステで、ATKにMATKを上乗せして、、、まぁあまりに遠い妄想ですが。

みた感じ、三次職そのものは悪くないと思うんですけど(転生よりは受け入れやすい)。問題は同時にくるRO1.5がねぇ、、、。これまでのアップデートをからすると、日本実装は韓国実装の1年後。まだサクライのサクライでテスト中なのを考えると、きっと2年後とかになるのかなぁ。


今のROを楽しめるのも、残り2年あるかないか。だったらよりいっそう、あとでやり残したとか無いように、今を楽しまないとと思うのでした。

480%=50%+100%+180%+150%

今週月曜の始まりがBase82の20%。


金曜日のおしまい時点

そこから今日までの平日5日間で50%稼いで、これから週末の土日に100%追加できればBase83の70%。
 1.5倍と火曜の休み、それに仕事が落ち着いていればweekdayで180%がんばってBase85の50%。ラストの土日で残り150%を消化できれば、、、いちおーBase87を達成できる(計算上)。


問題は、、、明日も来週の土曜も用事があること。これをどう埋め合わせるか、、、。わりとネカフェ泊も現実味をおびて。

年末特別運行路線:崑崙→時計地下4F

なまえおしえて

通行料5000zenyの臨時便(入園券つき)。特殊転送の運行で、時計地下4Fがぐっと身近になりました。
 おかげさまで楽に狩場へいけるのですが、それは周りも同じこと。この期間限定のせいか、それともランカー関連で婆株が暴騰しているのか。婆園は半年前に通っていた頃とは見間違える混雑です。


さて、そんな崑崙祭りの特殊転送も22日までのようで。1.5倍と併用できないのは残念です。

4ヶ月ぶりの再会

バースリー1確を達成して、sketchで時計地下4に帰ってきました。戻ってくるまで半年くらいかかった気でいたんですけど、見返したら8月以来で4ヶ月ぶりでした。長かったような短かったような。


さて、そんなワタシを待っていてくれたのは、、、、


歓迎のソニックブロー

思念体さまw


時計地下に復帰したその日に、もう待ってましたとばかりに。相変わらず容赦ないですわ。とりあえず2本ほどクホっておきましたよ!

sketch@Base82

年末のRO。メンテが22日と29日の月曜に移って、その22日~29日の間に謝罪の経験値1.5倍が来るそうです。
 ワタシはその1.5倍の終わるまでに、sketchをBase87に持っていけないかと思ってます。


SD4F仕様
土日は合間をみてはsketchでアヌビスを狩り、Base82になりました。Strも90+10と繰り上がって一区切り。シミュ予定ではバースリーもBB一確です。MHPも10kを越えてますし、これでほぼ転生前のチカラを取り戻したかと思います。
 ステータス的にはこれで結構満足してしまって、これから上げるステータスに悩むのですが。どうでしょう、Vitを上げて安定性を上げておくと良さそうですかね。



Hit+10

Jobも49になり、コンセ1を取得しました。もともとはSpP優先のつもりでしたが。コンセは1あるとなにかと使えそうなので、早めの取得。初めての転生スキルですよ。


ステータスとスキルはもう「仮完成」としても良いかと思ってます。ただ「完成」と呼ぶためには、むしろ装備の方が足らない。不死盾、無形盾、アリス盾、それに過精錬ウール・タイダルセット。どれもこれも贅沢な品々ですが、実際これらが揃ってこそLKの強さが発揮される、、、気がするんです。もっとも資金繰りのメドは全く立ってませんが。


まぁ、とりあえずは目標をBase87にセット。必要な経験値(Base82→Base87の必要経験値68.2M)を考えると、うーん。さすがに2週間での達成は厳しいかも。まぁ行けるトコまで行ってみるさ。

2日で2Lv

レベルアップの天使と、アスムの天使が似ていると思うのはワタシだけでしょうか?

さて、どっちでしょう

レインで90台の名無し3Fにご厄介になりました。
昨日はハイプリ、HiWiz、クリエ、チャンプ、それにレインの5人。今日はチャンプさんがいなくて4人で。鉄板と呼ばれるPTに比べると前衛、ブラギ、プリ1が欠けていて、いけるか不安なチャレンジングでした。


できるだけ慎重に狩りを進めて。といっても巧みなのはみんなで、ワタシはただついていくだけですが。レインは200%近いゲインでBase93になりました。本当に90台か?って思う早さです。

ごっつ

金曜のこと。始めはプリ、教授とsketchのトリオで、途中から銃師がくわわって4人で、GH最下層のごっつミノと戯れました。わーいわーい。


大型特化+水付与BB

がーたーマップを横目にみながら、水付与BB狩り。LAが入ると8k+4K入ります。火力役となるので、気合も入りますが、肩もこります、目も疲れます。
 銃師さんが入ってからは、デスペラに任せてピアース役。ガーターを気にしなくていいので、ストレスも少なく。
 
トリオのときはあまり無理せず。ガーターのときはちょっとひっぱるか、そのままピアースで対処するか。Base770k/h・mem = 2.3M/h・PTほど出てたようです。悪くないけど良くもない。そんな印象

逃げたレア運

ここ最近の名央の更新を見返したら、陰鬱なミョル廃坑のSSが続いててちょっと暗い気分になりました。だけど、今日も廃坑からの一枚です。


まさか、もぐらであがるとは。

昨日、名央のBaseとJobが両方ともあがって、Base66/Job47になりました。目標のJob50まであとみっつ。でもこのあと三つが上がりづらいよね、、、。
 Baseはまだ上がりやすい方だから、とりあえずBaseとランタンだけ見ることにします。あぁ、もちろんカードも見れたら嬉しいんですけど。

かれこれ廃鉱に勤務して二週間。そろそろカードが出てもおかしくないくらい倒してるはずなんだけど。カードの気配はさっぱりです。一時期の名央のレア運はどこへ行ったのでしょう?

あがりました。

昨晩は久しぶりにレインの出番。名無し2Fへ行きました。なんかレインの記事は名無しが多いような。
 名無し2F、なんかびみょーに雰囲気かわった?MHが多くかったような。


Base91。

レインはここでBase91になりました。Agiを上げて、支援時ASPD180の大台に到達。マーブルレイン(『つぶての雨』とでも言っておきましょうか)という名前には、雨のように矢を射る姿への想いをこめていて、ASPDはとてもとても重要なんです。決して『石投げ!』ではありませんよ、念のため。


レインは可能性的には、ワタシの次の転生の最有力候補でしょう。いずれ、、、いつか、、、。今は転生組(sketchと名央)の育成で手一杯です。

隊長のお気に入り。

月曜日にはJ隊長の指揮下、転生80前後の4人でゲフェニアへ行ってきました。


盾は、人と悪魔の持ち替え。SS時は対人。

火力はブラギに乗ったAXさんのSBr、クラウンさんのArV、それにハイプリさんのME。ワタシはsketchで前衛を。
 メイン火力が単体対象なので、無理に敵を集める必要がなく、前衛としては余裕があります。まぁそれで手抜きをしていたら、深淵のBdSにAXさんを巻き込んでしまって。結局ダメ前衛振りを発揮してしまいましたよ。。。

sketchは90台に追いつく前に、周りに迷惑かけないだけの腕前をつけないと、怖いなぁ。ソロと名無しだけでは、ほんと芸がない。


ちなみに効率の方は、Base830k/h・mem = 3.3M/h・PT。レアの印象のつよいゲフェニアですが、殲滅が早いと経験値も悪くないんですね。

向いてないだなんて、まさかね、そんなこと、言えない。

sketch、デスペラ銃師、教授、プリの80台4人でノーグ2Fへ行ってきました。

たぶん、水付与中型ですぺら?違うかも。

デスペラを主火力に、龍どもを駆逐。はじめは水付与でしたが、馬と子悪魔の残ることが多くて、途中からはアスペ弾に。闇Mobはsketchの担当のはずでしたが、子悪魔に微妙な大型パイクしかなく。ハロウドがちょっと欲しくなった。


それにしてもsketchは。前衛としては相変わらずだめだめ。タゲは後方に流れるし、抱えすぎて転ぶし(それも二回も)。まさかね、「ノーグごときでLK様は転べねーよwww」なんて逆毛発言してたなんて、そんなはず、まさか、言えない・・・。とりあえず、魚じゃ回復不足。龍盾と悪魔盾も持ち替えした方がいいかもしれない。SGやアスムがないなら、ないなりの狩り方を。それが楽しいのだから。

ノーグでは、敵のサイトラッシャーにマグナムブレイクにFWにとノックバックしまくりました。SG下では大して気にしてませんでしたが、デスペラ狩りでは銃師さんが大変なことに。ノックバックのある狩場では「前衛は壁を背にタゲを持つこと」っとよく聞きますが、なかなかうまく実戦できず。トールとかいくなら、このノックバックにも慣れておかなくては、、、。


もっと祝って!!

さてさて、そんな反省点満載なノーグ2Fでしたが、経験値はBase1M/h・mem = 4M/h・PT。デスペナも気にならない稼ぎで、sketchもBase81を迎えました。

次のBase82でバースリーがBB1確、婆園も見えてきました。えっと、前に婆園デビューはBase85と書いた気がしますが、、、忘れてください。
 とはいえまぁ、PTのレベル関係とかワタシの目標とかを考えると、ソロはsketchより名央のJob50達成の方が優先ですが。

sketch day

土曜日は、午後からずっとPT狩りにsketchで出かけてました。おかげでBase80もゴールが見えてきた!今日はその狩り場のまとめ。残しておいた方がいいかな、っと思って。


 ■ 騎士団2F@3人~4人80台PT
大型パイク+あすぺ

騎士団へは、sketch、殴りハイプリ、TUプリ、途中からデスペラガンスリ(ガンスリの呼称はよくわからない)の4人で。アスムがあると、MHPが高くなくても深淵のBdSに耐えられて、sketchとしては安心して騎士団へ行けます。アスムないとほら、Agi前衛の方とかがBdSで転ぶとココロが痛みます。
 効率は、前半がBase550k/h・1mem = 1650k/h・1PT。後半が450k/h・1mem = 1800k/h・1PTのようでした。エルが手に入るのが嬉しいね!


 ■ 氷D3F@3人80台PT
大型特化+風付与

続いて、殴りハイプリさんが落ちられて、残ったトリオで行ったのが氷D3F。ここは転生前でもsketchにとっては得意狩場。
 風付与をいただいてごりごりと。ちょっとSPがつらかったですが、まめにスクワットしてなんとか。ここならアスムがなくても狩りになるんで、助かりますね。
 効率は、Base950k/h・1mem = 2850k/h・1PT。アスムなくても安定して狩りができるのがいいところ。


 ■ 時計地上4F@7人80前後PT
ごりおしごりおし

夜になって、ここからは毎週土曜日のG狩りのお時間。ギルドというか、たまり場の人たちで狩りって感じですが。
 ワタシの主観として、アスムがなくても楽しめる狩場No.1の時計地上4F。前にすこしsketchソロでこもったこともあって、梟は大好きです。最近は他に狩場が増えましたが、今でも悪くないと思うんですけど。本棚とかも数の暴力でごりごり押して、難しいことは考えずにわいわいと楽しめます。
 んで効率は、370k/h・1mem = 2590k/h・1PTくらい。まぁこのあたりはまったり狩ってましたが。


 ■ GH最下層2(ごっつミノ)@8人80前後PT
画面に7人、+クルセが前方にいます

二次会は、崑崙祭の特殊転送で行きやすくなったGH最下層。チャンプさんが阿修羅連発されてましたw。ずごーん、ずごーん、っとこれはまた爽快ですわ。チャンプも教授もブラギも大活躍。これが将来のPT像ですかねぇ。
 効率の方は500k/h・1mem = 4M/h・1PTほど。こちらもアスムなしでわいわい楽しめる貴重な狩場かなぁっと。



さてさて、以上、80台PT狩りの効率を書いてみました。まったり狩りでトイレ休憩挟みながらなんで数字は参考程度に。
 転生80台は案外長いので、いろいろ周ってみたいですね。たとえば、ノーグ2Fやフレイヤ5Fにも行ってみたいなぁなんて思ってます。
 それにそうそうオデンもいってみたいです。オデンはJob経験値がすずめの涙にもなりませんが、阿修羅狩りをみていて生体3Fや棚7Fが見えてきたなら、とりあえずBase90まではBase優先で突っ走るのもありかと思ったのでした。

逆襲ネタ

ROの管理体制について、このblogではあまり書いてませんが。週末の夜にまさかの緊急メンテと相次ぐ延長。さすがにちょっと残念です。
なんでしょ、無料サーバー立てるくらいなら、テストサーバーでもうちょっと、、って思うのは素人考えでしょうか。有料サーバーに優しくして欲しいです・・。


 「修正パッチのテストが間に合わないのか?」
 「実戦テストをプレイヤーにやらせばよいでしょう」
 「やる気のない言いように聞こえるな」
 「プレイヤーが何か言いましたか?」
 「そりゃ、無責任すぎる管理会社は嫌いだぐらいは言うさ・・・」

働きアコ

あっちょんぶりげ

流暢に日本語をしゃべるバフォJr.と、ワケのわからない宇宙語を発する名央。いったいどっちが人間で、どっちが獣なのやら。。。

vistaは賢すぎて困る

昨晩遅くに帰宅してROを少しだけでもと起動してみると。パッチが降りてきて、いざゲーム開始ってところでROクライアントが起動しない、、、。
 今日も症状は変わらず、今は「右クリック→管理者として実行」でやってます。ダブルクリックではいつまでたってもゲーム開始からゲームを開始できません。


今になって気づいたのですが、「互換性>特権レベル>管理者として実行」の設定をしていませんでした。
それで、いまさら特権レベルにチェックをいれたのですが、、、どうも反映されていないっぽい?ダブルクリックしても、administrator権限で実行することを示すあの悪評高い暗転画面になりません。そして、やはりゲーム開始から開始できません(右クリックから管理者として実行すれば遊べるので、なんとかなってますが)。


ユーザーアカウント制御という機能のせいだと気づいたので、それをオフにしてしまうのも手みたいですが、、、せっかくのvista。オフにしてしまうのも面白みがない。

まったく、vistaは賢すぎて困ったちゃんです。なんでも勝手に設定しちゃうんだから。。。


*って書いた後に、J連のBBSみてショートカットの詳細設定もいじらないといけないことを知ったんだぜ。さすが黒い人、感謝感謝。

ガーターを怖がりすぎない

月曜のこと、ニブルへ行ってきました。総勢7人?を2PTに分けて、ワタシはsketchでBBを狙っていきいました。


これくらいは余裕

BBのことですが、ちょっとガーターを怖がりすぎたかと、反省しています。


sketchのような槍BBですと、ガーターが怖いことには違いありません。MHより怖いです。多少のMHなら回復財を叩きながら強引に処理できますが、ガーターですと殲滅手段が足らずにじり貧気味になりそうで。

ただ、それでガーターを怖がってしまって、
ガーターゾーンを大きめに突っ切る → mobのタゲをとりきれずに後方に残る → そこに後衛到着 → 取り残されてたmobのタゲが全部後衛へ → 後衛南無
のMPKコンボで3killげっとだぜorz...


ニブルや最下層のごっつミノならピアースでも処理できるので、ガーターで無理に突っ切らずに各個処理も悪くないかなぁ、っと。とりあえずタゲを後方に流すのは論外。ガーターを恐れすぎかと思ってます。
 少しずつ反省するパターンがわかってきたので、これから直して生きたいと思います。

そういえば、初めてだった。

日曜日のこと、80~90でGH最下層へごっつミノを狩りに行きました。構成が殴りハイプリ、支援プリ、教授、クリエ、それにsketchの5人。教授さんから付与とSPを頂いて、sketchのBBが火を噴くぜwww


大型特化+水付与BB

大型特化に付与を頂いたBBの威力はなかなかで。悪くない火力になれていたらいいんですけど。


とはいえ。狩りをしている最中は、BBマップを横に開いてガーターを避けてBBを打つように必死そのもの。妙な張り切りとあいまって、もうPTチャットもろくに目に入らず。うっかりガーターで止まってしまうとパニック状態でした。

思い返せばそう、sketchは転生してるのに、これまでBBって時計地下4Fで婆さん相手にしかまともに使ったことありません。ペアを含めて、PTでメイン火力としてBBを使ったのは、今回が初めてと思います。
 そう考えると、そりゃうまくいかなくて当たり前。せっかく俺TUEEEEできる機会ですし、これから慣れていきたいものです。