頭に微熱、もう一度前へ

ワタシは気にしてませんとも。


Job50。もしかしたら名央にとって最後のJobUpかも。


Job50なんてワタシにとって、大した意味はありません。通過点にもなりはしない。だって、気ままに狩りを続けるだけですから。
 別に意識してません。意識してませんとも。



でも。うれしいですね。


 ■

なんかワクワクしています。前回の更新をしてから。これからの名央を考えていて。
 いったんはもうお終い、終幕。そう思っていたんですけど。また遊べるかと思うと、ワクワクするんです。なんか日本語が下手だ。


ブレス、IA、すぴぽJob50を記念して、ステータスを載せておきます。

クリアコとしてのステータスの要はStr-Agi-Luk。Lukが60になって、いちおークリアコと呼べるラインには達したかなぁ、って一区切り。

装備はネタです。Def6って、もう。でも、ベントス肌になるまでは、Fleeが足らないので案外ネタではない、、、かも。


これからはもう一回り腕と脚を鍛えていきます。

 名央ステータスはもうほとんど予定が立っていて、StrとAgiはBase83で完成するつもり。そこまでに必要な経験値が、転生前だとBase91になるくらい。転生前の完成がそのBase91だったんで、同じくらいになってます。だからたぶん無理ないと思ってるけど。Agi10とBaseLv分だけFleeが低くて。ベントス肌が欲しい、、、。

スポンサーサイト

変わらないもの。

レベルアップのおめでたいSSが続きます。

Base70になりました

名央がBase70になりました。Jobも今日でJob49の81.2%になり、ようやくJob50が見えてきました。


さぁさぁ、ようやくHiPriに転職できますよ。わーい、やったー。憧れのアスムだ、メディタだ、スリットだぁ


、、、あれ?HiPriってどこで転職するんだろう?大聖堂でできない、、司教様じゃないの?わ、わからない、、、ぇーん転職できないよーーーー><


なんて言い訳を用意しつつ、名央はJob50をスルーしていくつもりです。
 Job50になってHiPriに転職したとしても、ハイアコのままでいたとしても。それに大して意味はないと思ってます。名央は名央のままですから。


そうそう、昔のSSをあさって、素アコでJob50を達成した時のSSをみつけました。


素アコJob50のとき


実に3年半もの時を経たというのに。狩場も変わらないという名央クオリティ。名央は名央のまま・・・。



続きは久しぶりに追記にて。

続きを読む »

購入予定品に追加

名無し3Fで氷宝剣(借り物)を試してみました。

そうそう、Base91になりました。


宝剣ボルトの印象
 ・ボルトはLv1がいい(ディレイが短いので)
 ・ヒルクリよりmobの反応がワンテンポ早い(気がする)
 ・詠唱妨害による硬直が玉に瑕(フェンがあるといいかも?)
 ・運剣との持ち替えがちょっと面倒(SpBでタゲ取りでも持ち替えするけど)

タゲ取りという用途に限れば、十分使える印象です。SpBがない身には、タゲ取り候補に十分ありかと思います。


ヒルクリと比較して考えると
 ・詠唱妨害による硬直があるぶん、安定性はヒルクリが上
 ・SPの面では、ヒルクリより楽
 ・トールや狭間での使用を考えると、宝剣になる

確実性を考えると、名無しではヒルクリの方がワタシは好みです。トールで宝剣を使うなら、たぶんフェンも着けて使うことになるでしょう。そうするとアクセがひとつ埋まってしまいますが。理想はやはりSpBなんだろうなぁ。


もっとも、タゲ取りスキルがどーとか言う以前に、まだワタシは立ち位置とかがイマイチ。特に名無しではスキル云々以前に立ち位置が重要かなぁ、っと感じています。


 ■

そうそう、今回は不死盾もお借りしました。やはり三減は偉大ですね。前まではネクロ2体までなら安定、3体いると転がりかねない状況でした。それが、4体くらいでも安定感があります。回復財も、これまでは名声白スリムが必要でしたが、三減があれば店売り白ポでもいけそうです。
 三減の効果は、ワタシ自身よりHiPriさんの負担が減っているかの方が大事。でもきっと減ってるに違いないと思います。 
 内心、三減があるとここまで耐久性があがるなら。とりあえず三減そろえたら、他の装備(マグニセットとか)は後回しでもなんとかなるかと、、、。



火か氷か。

sketchでトール1Fに行ってきました。構成はHiPri-HiWiz-sketch。

無形盾を借りて。

初めてだったので、少しずつ歩きながら、できるだけ1匹ずつ相手をして。

ゆっくり狩るなら、案外ホルン盾でもいいのかもしれないと思ったワタシ。三減と過精錬防具でガチガチに固めてモリモリ集めるのがLKかもしれませんが、それをワタシに求めないで。


SBないので、横沸きのタゲとりが面倒。ハイプリさんがvit寄りなんで、今回は任せる感じでしたが。案外、宝剣が使えるかなぁ、っと想像。詠唱反応でタゲをとるわけです。使ったことないので想像ですが。
 理想の氷宝剣は5M↑5M前後とお高め、火宝剣なら1M強2M前後。火宝剣なら、つなぎに用意してもいいかも。火ボルトではダメージはでませんが、タゲとるだけなら、詠唱さえあればなんでもいい?


あとは動きはもうたどたどしく。釣るわけでもなければ、PTから大きく先行するわけでもないので、もともとまとめきるのは難しいことだと思ってますが。
 sketchの動き、それにPTとのすりあわせ。トール1Fは高難度Dの入り口と思うなら、これから経験つんでいくトコロでしょうか。でも、トールはvitプリの方がタゲもつの、楽そうに感じました。高HPより各種スキルが欲しい。

SpP修正@韓国

韓国のROでLKスキルのSpPに修正が入り、SpPによるボスモンスターへのアンクル効果が無効になったそうで。


sketchがSpPを取得しようと思っていた一番の理由が、このボスへのアンクル効果でした。なので日本にも修正がそのうち入るかと思うと、SpPの取得にちょっと待ったがかかった感じ。
 もちろんSpPの火力は魅力的ですが、sketchはBBがあるので、SpPは無くてもそんな困らないかと思うんです。


その代わりに欲しくなってきたのがスピアブーメラン(SpB)。ボス属性が普通の名無し、トール、狭間では使い勝手が良さそうです。スタポアクセとかでも代用できますが、アクセ一個分の違いは小さいようで大きいような。


あと、別案としてBdS取得という荒業も。BBとBdSの両方取得というのはなんとも贅沢なような、もったいないような・・・。


もちろん、予定を変更せずにSpPを取得するというのも悪いわけではなく。いずれか迷います。
 どのみちあとJobを最低5は上げないと、どれも使い物にはならないので。ゆっくり考えていようと思います。

鷹が龍に負けるはずがありません。

アビスには欲しいレアがあって、いっぱい狩りをしたいです。
 緑ぺロスカードが2枚、+7マグニキャップ、+7石盾をとりあえず2つ、そしていずれはすべての三減を石盾で作り直し。

ペアやPTでアビスに通えれば良いのですが、必要な個数を考えると、それだけアビスに行くというのは現実的でなく。ソロか露天か。


サイレンスアローの性能試験。基本沈黙時間は30秒、、、。

年明けからJB.でアビスソロを模索しています。鷹師は狩場が広い方だと思うのですが、アビスでの鷹師ソロの情報は見当たらず。まぁ、ソロで狩る場所ではないのかもしれませんが。



頭装備はなんとなく。

細かいことは、まとまったらいつか書こくと思いますが。2Fまでなら決して狩れないことはありません。蒼龍のLBは詠唱妨害できますし、聖龍の無詠唱FBlは火服などなどで被ダメ200程度だったっけな。
 罠代がバカにならなかったり(罠400もって行きます)、Aミミに張り付かれるとあっさり死ねたり。見合うかどうかは怪しいですけど。ひとつの冒険。



アーバだと気づいた人は、良い眼をしている・・・

できることなら3Fで狩りをしたいんですけど、、、金オシの処理力にちょっと不安あり。まぁ、暇をみて色々試したいと思います。

おめでとぉ

はいうぃずさん

昨晩、プロたまり場のハイプリさんとハイwizさんが、同時に発光されました。

転生オーラなんて、すごいなぁ。名無しの実装とかで価値観が変わってきてるかもしれませんが、それでもやっぱりすごいなぁ。それまでもこつこつと、そして最後は名無しでラストスパートかけて。オーラ、おめでとうございます。


はいぷりさん

これからはトールでSoP集めだそうで、きっとそこでJob70も達成されるのかな。ご活躍に期待です。



 ■

そしてお約束の流れだと、次のオーラは?、ワタシもオーラを・・っとなるわけですが。現状、sketchが高難度Dでは役立たず、というかいるだけ手間が増える存在なので。三減をはじめとする装備が揃うまでは、まったりでしょうね。。。

進化から取り残された

思い出したんだけど、そういえば転生前の名央がアコJob50達成したの、玩具だった気がする。


Base69/Job49

このまま行くと、ハイアコJob50も玩具になったりして。変わらないものだなぁ、進化してるのかなぁ・・・。


ミョル廃鉱と玩具には、Base80くらいまで通ってるんじゃないかなぁ、っと覚悟してます。素直に緑クッキーがカードくれたら、玩具からは早々に退去するつもりですけどね。

絶望計算

sketchと名央の装備を考えていたら、これはかなーり大変なことなんじゃないかと、改めて気づいてきて。ちょっとまとめておこうと思います。


■sketch、必須装備  ・・・総額210M
 ◎+7 マグニキャップ  ・・・7M
 ◎+7 [闇] オーディンの祝福  ・・・16M
  +7 [火] オーディンの祝福  ・・・16M + 3M
  +7 [人] ストーンバックラー  ・・・14M + 7M
  +7 [悪魔] ストーンバックラー  ・・・14M + 3M
 ☆+7 [不死] ストーンバックラー  ・・・14M + 30M
 ☆+7 [無形] ストーンバックラー  ・・・14M + 12M
  +7 [天使] ストーンバックラー  ・・・14M
 ◎+7 [イミュン] ウールスカーフ  ・・・12M + 4M
 ◎+7 [緑ぺロス] タイダルブーツ  ・・・12M + 18M


■名央、基本装備  ・・・総額106M
 ◎+6 [DC] スパイク  ・・・7M
 ☆+4 [イカルス] ベントス  ・・・22M + 20M
  +4 [イミュン] ベントス  ・・・20M + 4M
 ◎+6 [緑ぺロス] VK靴  ・・・15M + 18M

■名央、アコセット  ・・・総額88M
  +4 [オットー] グランドクロス  ・・・20M + 2M
  +7 [本] 聖職者帽子  ・・・8M + 4M
  +4 [ジオ] ホーリーローブ  ・・・23M
  +6 [桃木] VK盾  ・・・25M
    [緑クッキー] スモールブックペンダント  ・・・6M


■高嶺の華  ・・・総額89M
  +7 [アリス] ストーンバックラー  ・・・14M + 75M




アリス盾まで含めると、総額493M。sketchの分だけでも200Mとは泣けてきます。vitLK目指すひとは、まず200M用意するだ。


さて、アリスは盾を抜きにしても、sketchと名央の装備で総額404M必要です。これはどれくらいか?




ミノCを1.5Mと考えると、269枚、つまり1,345,000匹。それを倒した時の経験値はBase3.69Gだそうで、転生オーラ3キャラ分と・・・。
 仮に1日300頭倒すとすると、4483日、つまり12年。んー、これは絶望的すぎる。


ヒルウィンドで考えましょう。ヒルウィンド1羽が500zenyとすると、808,000羽。1日500羽狩れば1616日。約4年半。そのとき、カードは161枚集まると期待できます・・・そんなにカードどうしろと。


最後に、アリスカード(現在75Mくらい)で稼ぐとすると、なんとたったの6枚でおつりがくる。カード6枚は30,000体に相当するので、1日平均30体破壊できれば、たったの1000日。3年を切れる!




2Fまでなら行けるかも?

 まぁ、いろいろ換算してみましたが。ワタシはワタシなりに、ひとつずつ自分なりに楽しみながら集めていけたら、っと。

古代年齢

名無し3Fにて

sketchがBase90/Job58になりました。イマイチなsketchを誘ってくだっさた方に感謝ですよ。
 Base90といえば、古代装備に、そう、生体D3Fにも入れますね。


コンセ5
スキルでコンセ5を取得しました。DADTi装備でHit239に達します。これにブレスを頂いてピアースをすれば、禿クラスにも必中に近い域です。

ちなみに余らしているステータスポイントはVitに振るつもりでほぼ確定です。ただ、Job補正だけではVit100に到達できないのがどうしても躊躇わせていて。今からVit100を狙うのは、どうしても無理があるような。。。
 初めからそのつもりだったらまた、他を削ったり、先にVitを振ったりしていたかもしれないのですけどね。


付与なし

玩具で嵐を見かけて挑んだとき。このときはまだコンセ4でしたが、DADTiでガシガシ当たりました。実に気分爽快です。


周りに助けられて、自分で驚くほどの速さでBase90に達したsketchですが、問題は防具。臨時であれば、門前払いされてもおかしくない。きっと支援にも負担をかけているに違いない。名無しが多いのも、大体sketchがトールや狭間で壁をするには盾がありません。

しかし、こればかりはスグになんとかなるというワケでもなく。装備が揃うまでの一年か二年か、はたまた引退までか、心苦しいながらも迷惑をかけつつ生きていくとしますか。

ひとりごと。

名央のSSから始まりますが、内容はsketchの独り言です。


まっかなお鼻のトナカイさん

ストームナイト、通称「嵐」。玩具2Fで狩りをしていると、時折見かけます。

嵐の必中Hitは、彷徨う者(禿)と同程度。LKのsketchの場合、DADTiにコンセ5を入れればピアースが当たる計算です。
 今さらですが、コンセ+ピアースの優秀さに気づきました。禿にDA武器で当たるということは、素ハンタの命中率に相当するわけですから。


ただいま、Base89/Job57

sketchは騎士スレテンプレでいうとBBピアスSpP型。BBとピアースは既に抑えて次はSpPかコンセか。両方が完成するのはJob67と実に遠いハナシ。どちらが先かは重要です。

実のとこ、どっち先とるか考えが決まらなくて、スキルポイントを少し取っておいてます。成長が早すぎて、考えが追いついてません。
 それで、これまではなんとなくSpP1かと思ってましたが、コンセの方が圧倒的に使い勝手が良さそうでコンセ完成に方向転換。次のJobUpでコンセ5取得予定。


まってろ嵐め、お前がナイトなんかでなくて、ただのトナカイ野郎だって教えてやる。

アコセットを夢見て・・

一次職の転職追い込み狩場、定番の一つに挙げられていた玩具2F。


色の変化
かつてほどの盛況さはありませんが、それでもちらほらと一次職か、転職したてとみえる二次職の方を見ます。多少の変化をともないつつも、こうして昔ながらの狩場にまだ人がいるというのは、ちょっと安心した気分になります。


よもぎクッキー

名央は玩具でクッキーを食べています。緑はあまり食欲をそそりませんが。アコセットを作ってみたいので、玩具には何度でも通うことになりそうです。

今日から、、、、

さて、今日から再び経験値1.5倍ですね。
 昨年末の1.5倍はsketchでがんばりましたが、今回はあまり意識せずに行こうと思ってます。


にちじょう

いつも通りのスケワカ退治。もういつからだったか、そしていつまで狩ることになるやら。とりあえず一回お外に出たいので、いい加減カードも出て欲しいものです。もちろんできればスケワカで・・・。


今週は名央を中心に、時間に余裕があればベイクかJB.をやろうと思ってます。もちろんPTにお誘いがあれば喜んで。


精錬、わりにあわなすぎ

ところで昨晩、寝る前にメントル4つを+6目指して、運がよければ+7もいっちゃうつもりでカンカンしたのですが、見事に全部クホホホホ。それも1つも+5にならない惨敗ぶり。
 なんとなく、わがまま言ってると運は巡って来ないものかなぁ、、、っとしみじみしてました。


あぁ、でもわがままは言わないけど、でもできればやっぱりカードはスケワカが・・・・





・・・っと、ここまで下書きしておいて、狩り始めたら・・・・






できれば、できれば、できればぁっぁぁぁぁぁぁ、、、


Noooooooooooooooooooooooo!!!!!!!!



無事、名央の転戦が決まりした。。。わがままは良くありません。。。。

鷹師、JB.の紹介

今日は鷹師JB.の紹介です。


肝心の鷹がうつってないよ・・・
JB.、本当はJouliet B.といいます。面倒なので、JB.って略してます。お約束ですが、一応言います、JB.だからってジェームス・ブラウンではありません。じゅりえっと・びーです。


鷹師をやってます。ワタシにとって大事なキャラです。何より鷹が飛ぶのが楽しい。


JB.@Base93ステはこちら。

ソロで1k鷹、それにAgiカンスト、残りはLuk。ステポイントが余っていますが、Lukに振り続けるつもりです。
ちなみに服はヴェナート刺し。Agiに応じてLukが上がるカードです。使っている人を見たことありませんが、いかにも鷹師向けなカードなので、汎用に普段使いしています。

最低限のDexと高めのIntがあるお陰で、そこまでHitに困ることもなく、それに罠やヒルクリで自由に狩りができて、とても遊びやすいキャラです。


 今は転生に興味はないので、育成自体はお休み。それでも面白そうな狩場があったり、ふと鷹を飛ばしたくなったら、遊んでます。

ベイク@Base70/Job35

Base70

気の向いたときにですが、ベイクでアインD2Fへ行ってます。お目当てはもちろんベアドールc。結構な頻度で死に戻りながらですが、Base70になりました。


ここでベイクのステ紹介。
左がInt、右がDex装備

左がInt装備、右がDex装備になります。新装備とかよくわかってないので、とっても旧式装備です。アイシラcが良いとか、バルーンやらパレードが実用かつ華やかだとか、ジェントルマンになれるとか、サバイバルセットがタフいとか、さらには新しいラグくじで実装されるダイアデムがどうとか。色々ハナシは聞きますが、ありすぎてよく分かりません。


ところで、ここでちょっとベイクのマクロを紹介します。
 なお、狩りではバトルモード"/bm"とクイックホイール"/q2"を使っていて、左手人差し指はFの上にあります(ブラインドタッチと同じポジション、理想はGかHの上と思っているんですけど変な癖がつきそうで止めてます)。
マクロ中段がInt装備、マクロ下段がDex装備

分かりますかね、Int装備とDex装備が両方マクロに入ってます。っというのも、狩り中はDex装備とInt装備を切り替えながら、さらに必要ならフェンに持ち替えて狩りしてます。フェンはホイールを使って持ち換えるのですが、今はテレクリ・ヒルクリとかぶっていて厄介なので、他のアクセに変えたいなぁっと思ってます。


 このDex装備-Int装備の切り替えは、とあるHiWizさんがそんなハナシをしていたのを、ワタシなりに真似してみてました。幸いマクロにも空きがあったので、頭、杖、アクセの3箇所。

 ハナシを聞いたときは「そんな器用なこと・・・」っと思ってましたが、実際やってみるとこれが楽しい。普段Dex装備で歩いて、FB/JT/SGを詠唱し始めたらInt装備に切り替え(ジャンクポッドを倒すときはあわせてフェンに持ち替え)。詠唱が完了したらディレイの間にDex装備に戻す(JTにはディレイはありませんが)。これがテンポよくできると心地良ささえ感じてきます。

 もっとも、今のベイクでは(そして鈍感なワタシには)Int装備とDex装備で大した違いは感じられなかったり、、、Dexが9も違えば!!っと思ってたんですけど、SG5を詠唱してる分にはさっぱり違いが感じられません。ワタシはなんか勘違いしてるんじゃないか、っと思うくらい。
 きっと、Dexが高くなって高LvSGを詠唱するようになったら、さらには装備も良くなったら体感できる違いが出ると・・・。


そんな期待をもちつつ、指先体操を兼ねてInt <->Dex + フェンの持ち替えを楽しんでいます。
 そうそう、できることなら普段はInt装備で歩きたいのですが、そっちだとDexへの切り替えタイミングが難しくて。切り替えのタイミングとかをお試し中です。


死亡フラグ

まぁ実際のとこ、この紙装甲ではコロコロ転がってしまっていて。石投げスタンとか、オブシディアンのゲリラ攻撃とか痛いし、遊びはほどほどにした方が良いのかもしれません。

名央の狩り初め

殴り初めは今年の干支、ミノ様でした。もちろんごっつくない方です。


年賀状ください

狩り初めは昨年から引き続いてミョル廃鉱。なんでもいいからカードが出るまでは、次に移れません。もちろんそれがスケワカcであれば、言うことはありません。


明けた2009年。名央の目標は「目標をたてない」こと(矛盾)。
 「Base○○」みたいな目標を立てた方が、狩りもがんばって成長も進むかもしれませんけど。やっぱりワタシは光ることよりも、光るまでの方が大事みたいです。
 名央はこつこつアイテムを集めながら、あっちの狩場こっちの狩場と。今年一年、楽しめたらいいなぁっと思います。


誰がワタシを証明できるのか?
未知を描きましょう
自分の想いを信じるのです

-- "いや" / Chara --


ヨーヨーカードの不思議。

年末の倉庫整理で少しお金ができたので、露天めぐりをしていくつか欲しいものを買いました。

それで不思議に思ったのがヨーヨーcの値段。ヨーヨーc単体は4.5Mほどなのですが、ワタシが作ろうとしているヨーヨーロザリオは2.5M程度。さて、この差は何でしょう?


1. ロザリオ以外に人気商品がある
 ・・・露天情報を調べた感じ、既製品はどれも2M~3M程度でした

2. 未実装アイテムにヨーヨーcを刺したいアイテムがある
 ・・・未実装wikiを見たんですけど、それらしきものは見当たらず

3. 露天に出せないアイテムに差したい
 ・・・候補にモロク討伐のアイテムとかありますが、うーん刺すのかな・・・

4. そもそもヨヨロザは2.5Mでは売ってない
 ・・・いや売ってましたから。買いましたから

5. そもそもヨーヨーcは4.5Mじゃ売れない
 ・・・いや、売れましたから。1枚売っちゃいましたから


ワタシの場合、ヨヨアクセはsketchが壁をするときに付けるつもりなので、MDefもあがるロザリオを選びました。本当は他にもっとずっといいのがあるのかなぁ。s付セイフティリングが存在するなら、そっちに刺したいけど、そんなの存在も実装予定もありませんよね。。。
 イマイチ理由がわからず、ちょっと不安です。

和食派

正月のアマツイベントで販売されているおもちとお雑煮のこと。
 ハロウィーンのカボチャパイが優秀すぎて、今年はイマイチ影が薄いように見えます。ワタシはカボチャパイを買いそびれた人間なので、必要ならここでSP回復財を用意したい。

それでSP回復財をあれこれ調べて比較して。

もとの在庫はおもち20個、お雑煮1個おもち500個とお雑煮200個を用意しました。
 なんかSP回復財も色々ありすぎて、判断に迷ったのですが。今までSP回復財を使った場面を思い返して、それの代わりに使うとしたらこれくらいかなぁ。

 ■

おもちはsketchでソロ狩りするときのレモンの代わり。ソロ狩りではSP回復財はめったに使わないのですが、時計地下4Fで魔剣を折るときや、SD4Fの横沸きには重宝しました。
 もともとおもちの方がレモンよりSP回復量が高いうえ、レモン@1k zeny、おもち@800 zenyってすると金銭的にも優れるんですね。常識みたいでしたが、恥ずかしながら知りませんでした。
 デメリットのスタンもsketchならそんな気にならないかな。スタン確率は1%程度でLuk10程度からかからないらしく、名央やJB.でも使って、、、みる場面はなさそうですが。

 ■

お雑煮1個あたりリターン10回、お雑煮200個でリターン2000回

お雑煮はHPとSPを同時に10%ずつ回復してくれるそうです。
 比較になるカボチャパイは5%ずつで、露天では1600zenyで売ってました。お雑煮は単価3kくらいなので、値段的に露店から購入するパイに劣ることはない。重量効率では負けますが、かわりに2倍回復してくれるのは緊急時に大きいです。
 用途の1つは、sketchがbossをペアなど火力役で倒すことがあったら。オークヒーローのペア狩りでは名声白ポと青ポをそれぞれ5~10個ぐらい使ってました。お雑煮はSPでは青ポに劣りますが、HPでは名声白ポに匹敵します。終盤にBossが爆裂したとき、HPを回復しつつきつくなってくるSPを補充できれば価値はあるかと・・・。
 あとはPT狩りでの緊急時。手持ちの支援プリの場合、名声青ポと比べてSPは1/2~2/3の回復量で重量も2/3。値段は現在で青ポ@4k 対 お雑煮作成費@3k。お雑煮のメリットはSPと同時にHPも白ポなみに回復してくれるんで便利?もっともSP回復量が十分かも問題なんで、実際に使ってみないとわかりません。


 ■

っと、書いてはみましたが。まぁ実際お雑煮を作った理由は、、、


すでに腐ってそう。

倉庫に魚の尻尾があまってたから、ただそれだけだったり。
 露天や周りでの雑煮の人気なさをみると、イマイチであろうとは察します。。。

おめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年も名央とそのBlogをどうぞよろしくお願いいたします。


うしどし