管理のよしあし

土曜にROにinしたとき、ROは管理がもう少しまともなら、、、というハナシがありましたが、


ちなみにその日のUO。


UOでは毎日午前8時からメンテ。普通は1時間かからずメンテ終了、、、なのですが、

wakokuと呼ばれるシャード(サーバー)だけ、1時間経ってもメンテから復帰しない。
その日は土曜日、休日の人も多いということで、2chでザワザワ。

お昼前、まだサーバーは復帰しない。
公式には告知もない。

社員休みでまだ気づいてないのではないか疑惑。
さらには過疎すぎて、wakoku閉鎖の噂が流れる。

お昼が過ぎ、告知のないまま、やはりwakoku終了か、、、


午後2時、ようやくメンテ情報に、wakokuのサーバーダウン&緊急メンテのお知らせが流れる。
この時点で5時間ほど、放置されてた。

wakokuにさよならを告げる人が現れ始める頃、
、午後5時、ようやくwakoku復帰の報告。


が、深夜1時にまた落ちる。



そして


16時間ってさ、、、、
16時間の巻き戻り。
だったら、なぜ夕方からサーバー開けたんだ?土曜日はなかったことに。



これがUOクオリティ。

謝罪・補填アイテム?まずない。
ログインサーバーの不調や、巻き戻り。UOの風物詩。


まぁ、最近はさすがにこれだけの巻き戻りは久しぶりかと思いますが。
それでも、こんなUOを思い出すと、ROの管理はまだまともかなぁ、っと思ってます。汚点だったBOTも、今は少なくとも私は気づかないですし。それくらいのBOT、寝マクロならUOにだって、、。


おし、一週間更新した自分を褒めたい!

たまにはROの狩りでも

あー、気づいたら日曜が終わってしまう、、、。
今日は、リクエストされたっぽいお絵描きもしたかったのに、すっかり手がつかなかった。


トリオでトール
土曜日に久しぶり?にROで狩りをしてきました。トールの剣ガティは相変わらず強かった。今回は、HiPriとWarlock(wiz3次職)と一緒に行きました。なんかWiz系は弱体化されたと聞きますが。R化前にそんなトールで狩りした経験のない私には、よく分からないのでした。


火の玉
クリムゾンロック!!とかいうWarlockさんのスキル。名前だけだと、メテオストーム!!より地味で、強いのか分かりませんでしたが、、、。そのままで50k、LAはいると100kとかでてるんですけど@@ Warlockは不遇と聞きますが、本当にこれで不遇な部類なんですか?


名無し3F行って、正直、かき回すだけで終わりました。LA妨害して、うっかりタゲられて逃げ惑って、余分なヒールを使わせて、狩場難度を上げるのが、私の仕事です!!



あーーー、土曜、高Lv1次集会に顔だすの忘れてた。生存だけでも報告しておきたかったのにorz

溶かし上げ

一気溶かし
こつこつ、血エレから出たマジックを溶かしてスキル上げ。バックパックの中身を全部まとめて一気に溶かすという、荒業が公式にできます。これは便利!
 そうして、ただいまHolbeinの練成は56.0です。


まだまだ練成始めたばかりですが、秘薬コスト低減と幸運は、楽に追加できそうだったで試してみました。マジック効果のmax強度の90%まで、つまり、秘薬コスト低減なら-18%までなら特殊な消費アイテムを使わず作れます。
 秘薬コスト-18%が簡単に作れる。防具全身6箇所これにすれば、秘薬低減100%が簡単にそろう、恐るべし。幸運だけ90つけるなら、初期スキルの50.0でも、3割くらい成功する。それをs皮強化成功すれば、幸運130装備の出来上がり。
 マジックプロパティを2つ、高い数字でつけようとすると、まだまだ成功率が低くて無理。それにマナコストとか一部のプロパティは、材料が足らない。それでも、とりあえず秘薬低減100%が簡単に作れるのは助かる。しかも、HQで強化済みなら、ARも高い。
 もうちっとスキルあがれば、マナ回復1+秘薬低減18%のHQ装備で、naoの装備あたり、完成できそう。


ほのり。
今日は、現状報告も兼ねて。こちらは、クーシーほのりのステータス。左が今週始まり、右が今日おしまい。良い感じにあがってます。


たぶん、練成GMまで、一年弱かなぁ。でもその前に飽きそう。nana.やsketchでも気分転換で狩りにでますかなぁ。正直、回収が面倒で、足が伸びませんw

感謝祭

UOでは感謝祭イベントが始まっています。パラリ情報では、各地に現れる七面鳥を倒してクエストこなすと、変わったアイテムがもらえるらしい。


kirinのぱらごんみっけた
とはいえ、私はこういうイベントとか、あまり気にしないタイプ。まぁ週末に時間があれば、少しだけ七面鳥に挑んでみましょうか、。


っということで、イルシェナーで血エレを狩る日々。行って狩って拾って錬成で溶かして。30分もあれば一区切り付くので、寝る前にちょこっと


you are...


あれ?

って、Bloodダンジョンに向かおうとしたら、いきなり死んだ!(@o@;)


he's wild Txxx
パラゴン化した七面鳥orz 全然気づいてなかったよ。


復帰して初めての死に戻り。ちょっと懐かしいw 献身のゲートまで戻って復活。


回収を終えて、せっかくだから、インビジしてー、こっそりカラーで写真だけ撮っ、、


隠れていたのに!!!
、、た瞬間また死んだ!(◎_◎;)


範囲攻撃?が、凶悪になってないかぁ?


ひっしです

この日は、パラゴン化した黒閣下(通称、金閣下)にも挑んで



ルートされたら、奪還不可能すぎる

負けて、3回死に戻った、。走るの疲れたぁ。

錬成のために血エレを狩る

ついに始めた錬成スキル。錬成スキルは主に2つのことができるようです。

1. 装備品にマジックプロパティを吹き込む
 この時に、魔法素材、NPCでも売っている宝石などが必要
2.マジックアイテムを溶かして、魔法素材を抽出する。

散財するなら、吹き込む対象装備と、魔法素材を購入して、ばんばん錬成するのが早いらしい。
とはいえ、私はそんな金銭的な余裕もありません。そこで、まずはモンスを狩ってお金とマジックアイテムを集め、これを溶かしまくって、魔法素材集め。これならお金も貯まります。ただ生産スキル上げオンリーよりも、狩りをしながらで楽しめそう。ゴミマジックも役だつんだから、よく出来た仕様かな、と思わない?


うにこのmill nee
 狩りの定番ということでイルシェナーの血エレへ~。ムーンゲートは霊性か、献身へ。ダンジョンの名前はBlood。覚えてた!!記憶って怖いね。
Bloodの混み具合は、夜とか誰かいるけど、血エレ2箇所両方埋まることはそうはなさそう。つまり、寂しくもないけど、混みすぎて困ることもない、丁度よい感じです。
モンスの強さを忘れてしまいましたが、ただの血エレはユニコーンでも狩れますね~。


くーしーはほのり
黒閣下も空いていたので、クーシーで挑んでみました。結構余裕で倒せたよ。クーシーが優秀ですv


ノーマル血エレを狩るだけならユニコーンで通えるのですが、どうだろ?パラゴン化した血エレに対処出来るか不安。それに、もし血エレ埋まっていたら、黒閣下も行けるということで、ここはクーシーで通うことになりそうです。

練成、始めました。

せっかくだからと、色々準備して、練成を始めました。今日は、練成スキルを覚えるまでのことを。コンスタントに更新されるし様を見習って、小出しで攻めますw 私の場合、途中で面倒になって止まらないか不安だな!


さてさて、新スキルの練成を覚えさせるならHolbeinなのですが、Holbeinはスキルが埋まっています。Holbeinの堀スキルをソウルストーンを使って誰かに預けたい。誰か・・・新キャラを増やすしか。そこでまず、スロットを有料サービスで拡張することにしました。


 ・キャラクタースロット追加:@1,980円也
これで、キャラスロットが+2されて、7スロットになります。ちなみに、スロット追加に「家&銀行ストレージアップ」のおまけも付いた
 ・10周年記念コンボパック@2,980円
もあります。もちろん、倉庫整理の苦手は私は、コンボにしましたよ。これで荷物もいっぱい放置できて安心です><


imbuingが見つからない
7スロットにして、新キャラをつくろうとしたら、あれれれ?初期スキルに練成(imbuing)が見つかりません>< ここにきて気づきました。練成スキルを学ぶには、UOSAというクライアントにアップデートしないといけませんでしたorz


こうなったら引けないので、もちろんクライアントもアップデート。有料です><
 ・ステイジアン アビス アップグレードコード@1,995円
ちょっと予定外。練成上げて楽しかったらアップグレードしようと思っていたのに。。。そうそう、クライアントアップグレードにおまけのついたこんな商品もあります。
 ・ステイジアン アビス アップグレードコード + ウルティマ ゲームタイム 30 @2,982円
アカウントのアップデートに、30日分のゲームタイムがついて割引の品。アカウントを再開する方には、こちらの方がオススメかもね。


UOSA = Ultima Online: Stygian Abyss
予定ではキャラスロ追加で2000円のつもりだったのに、気づいたら5000円の出費。自分には、「ROのアカウントを止めて節約していた分さ!!」っと言い訳しておきました。


そんなこんながありながら、初期スキルに練成50.0仕込んだ新キャラを作成。名前はtilt。でも魔法使いじゃありませんよ。
 ニューヘイブンに生まれたったtiltを、yewの自宅に走らせて準備完了。あとはソウルストーンでHolbeinの堀をtiltに保存。今度はtiltの練成をソウルストーンに預けて、無事にHolbeinに移せました。


ちょっと手間だけど、あっというまに練成50.0
いよいよ練成始ります。お金かけてしまっているんで、こちらも後にはひけないぜ、、、。(つづく、、、たぶん)

イベントに向けて、

バフォも生きています
これからいくつか参加したいRO内の用事もあり、ROの方のアカウントも再開しました。とりあえず名央アカを。


ついでに、6000shop pointがまもなく期限切れということで、せっかくだから使っておくことにしました。このショップポイントは、キラキラを買ったときの余りなのです。課金アイテムは、キラキラ以外に使ったことがなかったから迷う@@
 プロンテラのたまり場で、色々オススメを教えてもらいました。服染色が5kで出来る!お、これで決まりじゃないかということで、服染色&スペシャルショップ?の店員さんのもとへ~。


転生前の色にチェンジできないんですか?
 ん、、、、ん~、サンプル画像をみて、迷う、、、いや、迷わない、今の色のままでいいやw

結局、服染色は買わずに、job教範とARスクロを買いました。job教範は、名央がアコのままオーラ→ハイプリでjob稼ぎという将来に備えて!!。 ARスクロは、どっかでネタで使おうと思いますv

イベント

金曜日の夜にEAJのイベントがあり、参加してきました。


イベント開始時

イベントスタートのasukaブリ銀前。思ったより人が集まって、久々な賑わいです。私はnaoで参加しています。はい。naoを探せゲームの開始っ!


移動
ブリ銀前から、イベント会場へ徒歩移動。この人数が移動するとなかなかのラグw


an elder hell hound
イベントは、イベントキャラのテイムを手伝うというもの。オレンジ色のelder hell houndを、眠らせ、毒で弱らせ、テイムを手伝う。sleepとかいう神秘スクロール?をまずは200個ほど鍋に献上して無事眠らせることに成功。次は特殊mapで毒クリスタルを取得。


お約束
降りるなよ!っというと降りたくなる。
 毒クリスタルイベントは、ルーンマークのタイルにプレイヤーが乗っていると、罠が抑えられて無事にクリスタルが手に入るというもの。無事に、一発で毒沼からクリスタルを取得できたのですが、サービス旺盛なイベンターさんは、わざわざもう一回突入→プレイヤーがタイルから降りて罠発動。ウワーーーーー。お約束すぎるw。



ばくはつだーーー

そして、毒をもったら、、、、爆発してヘルハウンドが暴走。これまたお約束の戦闘イベント。



ニダニダ!!
イベントは1時間ほどで無事に終了ー。ブリタニアは今日も平和でしたまる

under construction

新しい練成というスキルで、狩りをしないガチヒキな生産中心でも十二分な装備が作れることまで理解した。

練成スキルはガーゴイルだと成功率にボーナスがもらえることも分かった。

堀キャラに向いているのはエルフだ。高級資源が手に入るボーナスがあるらしい。

ソウルストーンを使えば、スキルは別キャラに移せる。
ただ、持っているスキルとソウルストーンに預けたスキルを入れ替えるには、ソウルストーンが2つ必要だ。
そして、ソウルストーンは、1年褒章で複数もらえる。

1900円払うと、キャラスロットが7つに増える。


ここら辺を上手に使いたいところ。
Holbeinをガーゴにして練成入れて、堀は別に資源採掘ようのエルフを、キャラスロ増やしてつくるのが、一番手っ取り早そうには思う。あとは、そこまでするか?新スキル、新キャラ、、、このペースだとどれだけ時間かかるんだろうw




とりあえず

とりあえず、屋上を以前の感じで復旧した。広くなったスペースをもてあましている感じは否めないw



updating

旧仕様
私にもね、UOで一時期がんばってた時期がありました。このnananan.はAoS実装後のネクパラ仕様。DoomでAF目当てにがんばって廻っていた頃がありました。


しかし、今となっては旧仕様。っということで、最近の量産型を調べて分かったこと。

1.武士盾バンパイア(通常:白豚)が今の主流
 テンプレ的には武器120/アナ・タク100/騎士75/ネクロ99/武士道120/盾100
 アナを削ってレジを入れるのもあり。

2.練成という新スキルで、装備にマジック効果を選んで吹き込める
 これで耐性all70+必要マジックプロパを抑えられる

3.なにはともかく「回避低下眼鏡」で眼鏡っ娘になれ
 眼鏡はクエストで手に入る。
 萌え、、、ではなく、純粋に性能がずばぬけている。

とりあえずこれで近接量産のカタチが出来るようだ。



今のnana.のスキルは、
 槍115/アナタク100/騎士75/ネクロ40/霊話100/盾100/レジ80
わりと白豚に近いスキル構成。盾いれてるとか、先見の明があった?いえいえただのネクパラ量産です。
 これならちょちょいといじれば、白豚型になれそう、なのだけど



練成スキルに困った。キャラがいない。Holbeinは既にアドオンマスターとして完成しているからなぁ。堀を削って練成を入れるしか選択肢はない。そもそも、今「アドオンマスター」と呼ばれるテンプレには、練成が入っているものらしい。堀は入らない。たしかに不要だ。


堀。英語で言うとmining。・・・妙な愛着があります、、。それにHolbeinから堀を削ったら、手持ちに堀キャラいなくなってしまう。。。。困ったなぁ。


練成、、、スキル増えてもキャラが増えないのは困ったものです。。。

sakura久々

昨晩は、UOにてsakuraシャードに行ってきました。


The eminent Lady JB.
sakuraには、シャード開設すぐに家を建てたこともあり、キャラが残っていました。The Eminent Lady JB.。なんとLadyの称号がw
 もうすっかりスキル構成とか忘れていましたが、確認したらアルケミ・沈静・マゲという謎構成。思い出しました。sakuraのJB.は家庭菜園キャラ。しかし、その正体は血エレとミーアを爆殺するボンバーウーマン。でした。
 装備にプロパティがついてないあたり、AOS以降のsakura放置ぶりがよくわかりますです。


UO的アイドルグループHVN6
sakuraに舞い降りたのは、この日開催されるという、コンパニオンフェアに参加しようかな、っと。会場となるヘイブンにいくと、街の中央でお歌のパフォーマンスをしている方々を発見。こういうの見ると、ちょっとUOっぽいですねー。勝手にヘイブンのアイドルグループということで、HVN6と呼ばせていただきます。


難易度★★★☆☆
イベント会場から、JB.を探せ!!
 all nameマクロしていますが、私JB.自身の名前はでてませんw 服装は、1枚目のSSと同じで頭は茶色いfloppy hat、シャツは濃紺です。そうね、、、JB.だけ名前がでてないのが逆にヒントになる!かも??。さぁ見つけられるかな??


8888=ぱちぱちぱちぱち
イベントは、コンパニオンさんの自己紹介~寸劇「こんなコンパニオンはいやだ」~○×クイズ。
 ○×クイズで知ったこと。ヘイブンは"heaven(天国)"ではなく"haven(安息所)"だった。cowはクリックしまくると転ぶ。これは豆知識ですね~。きっとこのイベントに参加したみんなは、この後、cowをクリックしまくったに違いない。うむす。
 


さて、そろそろ書いていて疲れてまいりました。
 モンスターの湧くイベントも派手ですが(そして死に戻りが面倒)、こういうのんびりしたイベントもUOらしいものです。演劇まだどっかでやってないかなぁ。

save the date

αさんのブログをみていたら。

 第6回クリアコプリ座談会~ABもね!~

 開催日:12月11日(土) 多分21時~?
 開催サーバー:Lisa鯖(WG4、Tiaの下)
 主催:ラウラさん
 クリアコプリアクビの方、また興味がある方は是非覗いてみては如何でしょうか?


ABって、オートバーサク、、、なわけないってか。アークビショップの略称でABっていうのでしょうか。そういえば3次職の略称知りません。
ルーンナイトはきっとRK?ロイヤルガードはRG?レンジャーはR・・・、レンジャイでいいんじゃい。
あとウォーロックはWL?そうするとワンダラーは、、、、WWWでいいんじゃまいかk



4ヶ月前
(SSは4ヶ月前)

αさんのメインハイプリも、ななんとおーら!ろーど!AR!!
発光式も間近ですね!久々に名央アカに課金してイベントに参加しおうかとおもってまふ。

さぼり

---ぱらりしゃんより---
 ◎Trick or Treatで変身させられたときに、色の付いた服を切って布として入手するのは合法です。
 ○ただ、来年も同じように入手出来るようにする予定で、違う色も追加する予定です。

---以上---

そうかぁ、乞食布は来年もやるのかぁ。
そう思うと、とたんにさぼり始めるすけっちです。




共有者用の2F

カスタマイズはcommitしました。屋上は前に宣言したとおり。(クリックしたら実寸になります。)
 SSは賃貸物件となる2F。階段やらベランダやら、こだわりで組み込んでみたのですが、ちょっとごちゃごちゃしてしまったかなぁ。豆腐ハウスは避けたいつもりだったのですが、こうして白くてカクカクしていると、まだまだ豆腐度が高いかなぁ。

しっかし、かぶりがないってステキだね☆

ぽうぇrほうr

最近、帰り道で沿道の家々をみながら、「ベランダのところ、良い雰囲気だなぁ。あーUOハウス、あの家みたいにカスタマイズしてみようかなぁ」っと完全UO脳なワタシがいます。


今からいけば間に合う、、はずなのだが。
土曜の夕方、ぶり銀前にて。週末夜のイベントを告知する方がいました。気づけばただいまちょうど22時なう。せっかくだからイベントに参加して、ちょっとSSだけ撮ってアップしようかと思いましたが、、、この酒場はどこにあるのだろう・・?


kawaii Holbein
こんなオヤジをつかまえて、かわいい子とな。ウホッ!


相変わらず、HolbeinはひたすらNPCにtrick or treat!! 布集めをしています。
最近、簡単に着ている服を布にする技を知りました。ペーパードール上で、着ている服をハサミで直接タゲれば、ダイレクトにチョキチョキ布が出来るんです。これで着ているものを片っ端からチョキチョキすれば、より多くの布を一気にゲットできるんです。


っということで、鎧を脱いで全身服に着替えて、trick or treat。ペンキかけられたらハサミであれもこれも着ているものをチョキチョキ。



くりっくびみょう

クリックすると拡大されます・・・。なかなかすごいゲイムになっておりまする。


 追記は、来年のtrick or treat用に、大量に布を手に入れるための服装です。
 

続きを読む »

Trick and Click!

ひさびさにネトゲをやっていると、なかなか楽しいものです。ソロプレイ全開ですが。

お菓子くらさい
UOでも、Halloweenイベントの真っ最中です。"trick or treat"と発言して、NPCをタゲるとお菓子をくれるか、いたずらをしてくれます。いたずらは、お菓子を盗まれたり、ムーンゲートに飛ばされたり、ランダムな色に全身塗られたり。
 (ムーンゲート、、、ポタと書きそうになって思いとどまって、それからなかなか名前を思い出せずに10秒くらいかかった)


ナメック星人化
いたずらで、「全身」塗られます。ペンキどばぁっと、、、顔まで!かけすぎだろ!!
 このペイントは、色はランダムで、ものの数秒で元の色に戻ります。が、その数秒の間に服を脱いで、ハサミちょきちょきすると、そのランダム色の布が手に入る。普通には染色できない色の布が手に入るんですよ!!


ただいま23色
NPC布コレクターのHolbein、がんばってます>< いい年こいて、trick or treat!! 町中のNPCにお菓子ねだり。ペンキかけられたら、大喜びで服を脱いで、目の前で服をちょきちょき切り裂きます。こうして文章にすると、怪しいこと、この上なし。


なんでもこのランダム色の布、100種類以上あるらしいです。まだ23色しかありません、、、。NPCもそう滅多にペンキをかけてくれるわけではなく、簡単には集まりません。街中を走り回って、NPCをみつけては、ひたすらtrick or treat、そしてclick。町中のNPCをクリックしていると、なんかスキル上げしているような気分w
 このイベント期間はランダム布集めで終わりそう。



 ■

このhalloween期間には他にもいろいろイベントやってます。
みっちゃん?
こちらはカボチャ拾い。畑にプレイヤーの名前のカボチャorカボチャ・ランタンがポップするイベント。自分の名前入りを探すのは大変ですw 私はなんとかNaoとHolbeinのカボチャは見つけてゲットしました。ランタンも欲しいのですが、ランタンは湧く確率自体が少ないので、無理、、、。ログインしている人の名前がどんどん湧いて来ますが、昔の知人の名前、、、それっぽいの見つからなくて、ちょっと残念です。


そうそう、りるの?カボチャもみつけたので、ゲットしておきました。
本人が探していたら、ごめんなさい。
ほら、"L"って。"Shadow"はきっと称号かなw いつのまにこんな称号がついていたんですね~。ちゃんと記念に取っておいてありますよ。うひひ。

イニシャル

なんだかんだいって、月一では更新していることに気づいた。


ぽつぽつお家のカスタマイズで遊んでいるUO。


L
 (クリックすると実寸大になります)
屋上はこれで決まりかな~。
2F、3Fが途中なので、まだ、反映はしていません。

11月も無事更新終了♪