おでんはじまるか?

1部のマップで、配置変更とEXPアップが着たらしい。

聖域、氷D、名無し、トール、ジュピロス、それにオデン神殿が対象。転生後狩場が上がったみたい。

ワタシとして一番気になるのはオデン。

スコグル Base 41,430/ Job 15 → Base 62,145/ Job 74,520
プルス Base 30,930/ Job 15 → Base 46,395/ Job56,497
スケゴルド(黒) Base 148,800/ Job 15 → Base 180,000/ Job 90,000
スケゴルド(茶) BHase 136,650/ Job 15 → Base 90,000/ Job 180,000

転生職じゃないと狩れない位難度が高い狩場のくせに、jobが雀の涙過ぎて使えなかったおでん。Jobが見直されたみたいで、これで使っても良い狩場になってたら、嬉しい。

agiで楽しいところ

先週、タナトスタワーに1次職集会で出かけて、「これは、agiにとっては楽しい狩場かもしれないなぁ」っと思い、昨日晩のことですが3人でタナトス行ってきました。ちなみに、2F~3Fは2PCを駆使して。

タフなバロン
タフなバロンは実に殴り甲斐がある。グロリアを頂いて、鷹が良く飛ぶ姿を眺められるのは嬉しいものです。

弓スナイパの立ち回り

おめでとう
昨日に、6年越しのハンタさんが発光しました。ぱちぱち。6年越し、というと実におめでとうですが、既に転生複数もちで、三次職も持っているこの人に限っては、どう考えても放置です、ありが(ry
 気づくと、身の回りにけっこうスナもちが多いことに気づいた。それぞれどんな型か、把握しきれていませんが。正直、ワタシのスナの印象は、器用貧乏な物理後衛。今は罠が強いので、そんなこともないのか。


その後はLKさんを加えてゲフェニアへ。ワタシはレイン。
SpPが化けてた
 今さらですが、SpPは強いねー。この日は教授がSP供給して、LKさんはSpPが「なんという使い帆台(LKさんの発言ママ)」で作戦は「ガンガンいこうぜ」。
 とはいえ、リニューアル後にあまりレインでPT狩りをしていないので、まだ弓スナイパとしてはPTでどう立ち回ればいいか、よくわからない。戸惑いつつも、とりあえずDSで共闘かたっぱしからとって、SpPで微妙に残ってDS追撃で落ちるに撃っといて、あとは遠めのか柔らかめで落とせるのにDS打ち込み、敵が多すぎたらサンドマンして、、、、っと動き始めたら、あれ?けっこう忙しい。器用貧乏を自認しているらしく、メイン火力の手の届かない、ちょっと足らないところを器用に補っていきたいところ。
 「スナイパー」というくらいなんで、バズーカをどーんっと撃つのではなく。職人気質に敵を探して狙う、サンドマンも隙間を探して設置。しかし、残念なのは、#の微妙さw 攻撃はDS連打でした。うーん、他の弓スナの方々はどう立ち回っているのか、気になる。

集会の日

Tiametでは毎週土曜に開催されている、高Lv1次職集会。昨晩は、ひさしぶりに名央で参加して来ました。


21時から集まり始めて雑談しながら待ち、22時から狩りへ。狩場を決める進行がすごいスムーズでびっくりした。トールとかアビスとか候補に挙がってたけど、いけるのかな@@


参加者8名は、タナトスへいく
昨晩は、そんな中から無難な??タナトスへー。


けっこうかわせる
タナトスなんて、大丈夫なのかぁ!?っと不安でしたが、これが案外(といっては失礼)狩りになるんですね。デスワードとAミミがかなりかわしやすくなったようで。でもエルダの魔法はすごい痛かった。一回転びました。それにオウルバロンはやっぱりタフい!


DAがけっこううざい
最後は5Fでタナトスシリーズにも挨拶したところで、24時のチャイムでおしまい。苦悩も2匹たおしました。結局転んだのは私含めて、のべ3人だけかな。この日のサバキャンと同じくらいの頻度だね。もっともっと転がるかと恐々していたのですが、びっくりです。天使シリーズだって倒したんだよ!いやっは、一次職でもけっこういけるんですねぇ。

おっと。

おおっと!
じゃるごん集めなう


レインを少し上げようと思い、そこでふと、懐かしい気分に浸りにオットーを狩っています。かつては大いににぎわったオットー。Agi型だと多くの職で通る道だったと思います。今はもう他の人気狩場に客を奪われたのか。その賑わいはありませんが、それでもBaseで1.9M/hくらいでています。オットーでこれだけ出るなら良い感じと思うんですけど、もっと良い狩場があるのでしょうね。


早くスナイパー上げるなら、リニューアルにあわせた方法もあるんでしょうね。罠でブラディウムゴーレムを倒すと早いそうな?レインは罠ステじゃない、っと思っていたら、リニューアル前のキャラはステリセットできるそうな?それで罠狩りした後で、3次職になる時にまたステリセットできるそうな?なんでも罠は韓国では弱体化してるそうで、罠狩りでウハーできるのも、今のうち?弱体化前に上げたもん勝ち?ほんと?



とはいえ、とりあえずは懐かしい狩場を歩きながらまったり。
おっと!!!
のんびりな狩りには、のんびりなりに良いこともあるし。

SD4F

ある日のSD4F。

巨大なアヌビスに対峙する、弱く儚き名央。必死にグランドクロスを振るう名央に、アヌビスが必殺技を繰り出す。
アヌビス「ソニックブロー!!」
名央「かわせない!!ならば!!」「ターンアンデット!!」


相打ち
っと、びっくりな名央のTUとアヌビスのSBの相打ち。SBを喰らいつつも、ラッキーにもTUが決まり名央の勝利。なかなか撮ろうと思っても撮れない1枚です。が、こう説明しないと分かりづらいのが悔しい。


ちょいとSD4Fでの狩りのことをメモしておきます。


武器はグランドクロス。スロットは開いてないです。鎧を持ち替えています、闇メントルと風フォーマル。アヌビスのTSが詠唱妨害できないので、その対策です。肩はイミューン。靴は、マーターVK靴。VK靴は転生したご褒美です。
 盾はアヌビスと戦うときは、人盾装備しています。人盾を装備すれば、上のSSのようにぎりぎりSBを耐えます。スタンしたらほぼ死亡確定ですがwアヌビス相手には美味しい魚をつまみながら。人盾を装備すれば魚の消費も抑えられて、滞在時間は1時間を超えるくらい。
 他のミノパサナミミックは、盾外してずかずか倒しております。


時給は経験値2倍期間で、30分で2M稼ぎました。ということで、通常期間なら、2M/h前後でるはずです。これはかなり美味しい数字です(名央視点)。
 振り返ると、名央の転生前がヒルウィンドで660k/hだったんですよ。その頃と比べると3倍時給が出ております。さすが赤いだけのことはある。っということで、転生して必要経験値テーブルが3倍になってますが、転生前のオーラロードと変わらないペースで上げられそうです。もっとも転生前の頃ほど狩る時間がとれないのが、あららですが。

Base84になりました

マルドゥークでBase83
アヌビス
名央がレベルアップx2して、Base84になりました。この連休はSD4Fでアヌビスをもりもり。経験値2倍とあいまって、一気にレベルアップですよ。


ブレスIAすぴぽ。
ステはこんな感じで、、、というか、未振りです。
次に振るのはDexと思っているんですが、これがなかなか躊躇う。転生前はDex1だったもので、どうしてもDex振りに抵抗が。とはいえ、強さのバランスや、アヌビスに必中キープしようすると、Dex振りが一番効率的なステ振りと思うのです。

 そこで、ここらで実際にDexの必要性を感じたく、この週末はアヌビスを試しに狩りにいったのです。まぁ、そしたら今のDex1でも狩りになって、あっという間にレベルアップを迎えたのですが。あると嬉しいDex、でもなくてもなんとかなってしまうかもしれない。

2倍であってますよね?

今週は経験値2倍ということで、こつこつ名央で狩りにいそしんでいます。


今の狩場
経験値2倍とはいっても、特別に稼ぎの良い狩場へ行くわけではありません。試しに来てみたSDB3Fが楽しいので、そのままSDB3Fでマルドゥークを狩っています。それが名央クオリティ。背伸びしたところで、高々知れていますから。
 少しSDB3Fで狩りをして、週末になったら別の狩場でも試しに行こうかと思っています。


ところで公式を見たら、今回の経験値upの倍率はイベントで決まったとありました。なんでも他のプレイヤーの皆様がクエストをこなしたおかげで、元の1.5倍が2倍になったそうですね。すっかりこの手のイベントものには疎いもので、私は全くお手伝いできませんでした。申し訳なく思いつつ、クエストをこなしてくれた方々にこっそり感謝します。

恐ろしい子

ふとさ、「そういえば名央って去年の年明けの時もミノ狩ってたんだな、いったいいつからミノかってるんだ?」っと疑問に思いまして。blogを振り返ってみたんです。そしたら、

2009年の6月24日から。つまり、、、18ヶ月ほど、ミノばかり狩っていたんですねー。途中で半休止状態があったとはいえ、これは長すぎるっ。


水スタナー
っということで、気分転換&リニューアル後の狩場調査に、SD3Fへ行ってマルドゥークを狩ってきました。マーターcが欲しいのと、あわよくば、前々から必要と思っていたマルドゥークcがゲットできればぁ、っと。


マルドゥークは、魔法に必中攻撃に痛くて、しだいにヒールじゃSP足らなくなって、化け餌をつまみました。名央は化け物ではありませんが、すこし化け餌を持ち込むだけで、余裕で狩れそう。
 パサナの必中要求Hitってかなり下がったのかなぁ、Dex1でもパサナにビシバシ当たって、それが一番意外だった。パサナからのクリティカル攻撃は、盾なくても200くらいだったかな、かなり楽になってますよ。回避も余裕あって、イミュンで狩りました。名央は中途半端なAgi70だというのに、、、。こんなふがいなくて良いのかパサナ。
 ミミックにはHitたりませんが、自慢のDCスパイクが奮います。表示criも100を超え、赤miss無しのallクリティカルでビシバシ倒しまくり。


クリアコ的常備したい装備:DCスパイク
こうしてみると、中級mobまではDex1のluk60でもかなりhitするんで、Dex初期値のクリティカル型はもっと見直されていいんじゃないかと思いました。上級mobになると、Dex50程度ではhit足らないのいそうですし、そういうmobはクリティカルで倒す、っと。Agi型ならあり?かな?クリアサの評価はリニューアルでどうなったのでしょう、。、。



経験値の方はBase750k/hほど出てました。PDB2Fのミノより少し劣りますが、マルドゥークcを夢見ながら狩る分には、悪くないトコロですねー(エタアコ視点)。



お年玉
そして、狩り始めて10分で出た、夢見たマルドゥークc@@ 新年早々なんて幸運。名央、、、、恐ろしい子!

埋蔵金を発掘する

不止心

倉庫をみたら溜まっていた、止まらない心臓が6714個。よくある倉庫の風景。が、相場みたら、止まらない心臓って1.8k~2kで売れるようじゃないですか!!え、これってもしかして、ちょっとした財産じゃない!?埋蔵金を発見した気分。
 他にも、スケワカカードが4枚、ミノカードが5枚ありました。もともとサイズ特攻カードは、パイクかオーク斧、はたまたフライパンに刺すつもりだったのですが、仕様変更でパイクもオーク斧も見合わなくなったっぽなので、もうこんなに要らないっぽ。全部売ったら結構なお値段になるんじゃない?売ったお金で補正予算が組める!!


っということで、年末は歳末バーゲン気分で、「ミノc/ベリットc/不止心」(ワタシは止まらない心臓を不止心と略す)という看板を連日掲げてぽいぽい売っ払いました。スケワカは第二次補正予算に備えてもうすこし埋蔵。
 なぜかまとめ買いされたおまけのベリットcに不思議を感じつつ、他も着実に売れてただいま22Mが懐に入ってきました。うほっ、こんな現金手にしたの、すっごい久しぶりな気がしてわくわく。これで、やる気アップ用に少し装備も揃えられそう。でも、一度使ったらオシマイなのが、埋蔵金。用途はちゃんと考えないとね。


2011年の始まり時点

年初めの記録に、名央の経験値を残しておきます。ただいま、Base82の35.0%。2010年の年始ではBase80だったみたいで、ちょっと停滞した感のある2010年でした。まぁ、去年のことは忘れて、新年ですよ。今年はどこまで積み上げられるかなぁ。

あけまして、おめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
昨年中はお世話になった方も、お世話にならなかった方も、お世話した方にも、今年はよろしくおねがいしますよ(何様

うなぎ

今年は「うさぎ年」ということで、よーっし、名央もせっかくだから、ウサギと一緒に記念撮影しちゃうぞー。っということで、記念撮影をぱしゃり。あれれ?ウサギってこんな細長くてニョロニョロしていたっけ?
 あーーーーうっかり「ウギ」を「ウギ」っと間違えちゃった~、っという必死に説明しないと分からないボケを混ぜて、ウナギ=ネレイドと記念撮影してきました。きっと、猛者な方は「卯年」と「卵年」を間違えて、ドラゴンの卵と記念撮影してくれるでしょう(誰
 っということで、なんとも中途半端なボケですが、このペースで今年も更新がんばろうと思いますので、何卒よろしくですよ。