3,757/10,000

火曜のパッチから、スパイラルピアースの詠唱中に画面の一部が白くなるようになって、デフォルトがlightmapのsketchです。


/lightmap
このワープポータルは氷Dの1Fから2Fへつながるポータル。一体何回ここをくぐることになるのか。そろそろくぐるたびにため息が出そうです。


そのうち、一体どれだけ氷Dにこもったかの記録になりそうな予感。とりあえず篭り始めが9/6なので、そろそろ3週間、ウアー三昧。
まだまだ
が、倉庫の中の氷の心臓をみたら、あれ、思ったほどないな。ざっくりと期待値を概算すると、ウアーc1枚あたりの氷の心臓の期待値は2500個。まだ3757個。すでにウアーcを1枚手に入れていることを考えると、実は期待値としてまだ出るには我慢が必要。

ウアーcは4枚拾いたいと目指しているのですが、おそらく、2ヶ月くらいはこもることになるか。とりあえず氷の心臓10,000個拾うまではめげられない。、、、まぁ、すでに1/3は拾ったことを考えるといけなくもない。年内は氷で粘る覚悟です。
スポンサーサイト

3次転職式

昨晩はたまり場で、RGに3次転職する方のお祝いでした。

最後のjobは枝で上げたあと、プロ城内で3次のRGに転職。
徒歩ロイヤルガード
かつてない速さで3次職まで走破されたRG様。しかも、転生2次は、ほぼ狩りでJob70達成ですかね。1キャラ集中の突破力とたゆまぬ努力、見習いたい、、、。


それにしてもすっかり槍クルセは人気ですね。かつてはクルセで槍、っというと、え?槍?なんで?wっという感じでしたが。ツンツンもクリティカルに補正が付くようになって、バフォ鎌一本でそれこそ3次までいけそうな手軽さと強さ。くわえてかつてほどvitの必須な狩りも減りましたし。


気づけばこれで、たまり場にRKRGの前衛がかなり増えたような。私のもつ3次はsketchオンリーですが、少し前衛以外に何を出すかも考えて、sketchの次を上げないとなぁっと考えているとか考えていないとか。このままレインでレンジャー目指しとけばいっか。

RKはじめ

相変わらずウアーにSpP
sketchがRKになりましたが、相変わらずウアーにSpPしております。変ったのは、ルーンスキルでウルズ(SP回復)が使えること。10秒間にSP60回復。そのSP回復力はすごいすごい。のんびり狩っているとSPがあふれてしまいます。もったいない。
 なので、ウルズを発動したら、もりもり回復するSPをしっかり消費しようとハエ飛びを繰り返してMHを一生懸命つぶして、HPがどんどん削られてアイスを叩きまくり。気づいたら消耗品が尽きてカプラに帰還。すごい忙しく、そして狩場の滞在時間が短い。これが結構面倒だ。


Base98Job23 ただいまのステと装備はこんな感じ。スキルはルーン10だけ取得しています。ドラゴン騎乗訓練は、SpPで狩る分にはASPDは気にならないので後回し。
 いまは消耗品は、アイス170、ハエ70の配分で持ち込んでいますが、30分でほぼ使い切ります。その間にウルズはだいたい4個消費。今の相場ですと、ウルズは1個10kちょいになります。

 経験値時給はおよそBase7.5M/hのJob4M/h。これに対して経費は、仮に1時間狩りをしたとしたら、100k近くになります。ウアーcが出れば一気に黒字化することには変りありませんが、かなりのペースで消える消耗品がおそろしい。


 もちを叩いていたLK時代と比べるともちを大量に叩いた頃とさほど経費、経験値効率ともに変らない数値になりました。ただ、ウルズを使わないとSP回復が絶望的なので、消耗材を節約したときの効率は圧倒的に低いというか狩りにならない。狩りにしたければとにかくウルズを叩く=忙しい狩り。選択の余地がねー。


だいたい私の場合、狩場の滞在時間が短いと、だんだん往復するのが億劫になってしまうので、長続きしないんですよね。それに、ウルズのSP回復が早すぎて、それに追いつこうと必死に索敵するのも面倒。それでもSPがあふれはじめると、もったいない感からどこかやる気減退。
 前のLK時代には、最後ウアーに特化したステに調整したので、なにかとウアーは狩りやすかった。それが外れた分、今はLK時代よりも狩りづらいです。続くか不安が少し。せめて滞在時間が1時間に延ばせれば、、、。

3次職へ

昨晩、sketchがLKのjob70を達成して、無事にRKへ転職しました。

JobLvUP
当日は1.5倍期間で時間の惜しい中ですが、枝発光・転職におつきあいくださった方々に感謝です。
土曜の夜に「明日には転職するよ」→「それなら枝やろうよ」という急な流れだったのですが、枝やお祝いの品に蜂蜜、用意いただきありがたく消費、頂戴いたしました。



氷から襲来
Job70達成の記念モンスターはアイスタイたん。お前はもう氷Dで見飽きた!!っが、わざわざ駆けつけて着やがったぜ、ニクイぜ、このやろー[アイスタイタンの討伐数313/400]。


驚いたのは血枝が4本も@@。
マヤーのエモは怒りマーク
うち、1本はケミの人がこっそり渡してくれたので、サプライズに最後の記念撮影の時に3、2、1、0・・・ポキリと。
 適度にMVP感のあり、かといって倒すのにそこまで時間のかかるMVPでもないマヤー。もしイフリートでも出てしまったら、どうすればいいかと不安でいっぱいだった中の人は、どや顔よりもまずは安堵の表情でした。



頂いた箱も丁寧にパカパカ開けさせていただき、そして続いてRKのjob上げに行った、古城で禿げからお祝いにもらったカード帖もぺらっとめくって(カーサでしたがorz)。

 早々にRKになりたかったため、必ずしも日程的によいものではありませんでしたが、貴重な時間をこんなLKのために割いていただき、改めて感謝です。


あぁ

はやかった
あぁ~

あしたのいまごろはぁ~、

ぼくはぺロスのうえ~。

RKのステを考え、、、ない

さてさて、経験値1.5倍に入って、週末は連休で、あわよくば今週で3次職になれるかなれないか、廃人いわれないためにあえて引き伸ばそうか。


でも3次転職したときのステータスは考えておこうと計算機をいじって気づいたのですが、3次職ってstr100/Vit100/Int100/Dex100なんていうステータスも可能なんですね、Base149完成ですが。
 到達の遅さはともかく、最終的に主要ステータスがall 100に届くなら、あとは順番だけだし、致命的なことはなさそう。とりあえずStr100/Vit70/Dex50にして、あとはやりながら欲しいものを足しとけばいいだろう。Str完成させとけば、確殺も大きな問題になるとは思えないし。

3次スキル構成を考える

そろそろ。
そろそろルーンナイトが見えてきたので、sketchのスキル振りをシミュレートしてみました。近いうちにスキル調整が予定されているので、はたしてこれが良いスキル振りになるかわかりませんが、それを言ってもしょうがないので、今までの情報から予想して。

わむてるらぶさんに頼ると下のリンクのようなスキル構成。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/rkn.html?10HxJbrKgXeKsNbneAcFqQrkqnIn

RKスキル振り


主要スキルと特徴的なところを挙げると
・プロボ10、MB10
・BB10、ピアース10、コンセ5、SpP5
・ルーン10、IB5、百槍10
になります。完成は3次職のjob50というありえない状況ですが、job36で百槍以外は取りきれます。百槍が最後残るのが、、、SpPが弱体化したときの不安どころ。3次にもなって、単体火力がピアースとか、、あまり歓迎しません。


現スキル構成の延長として、これでほぼ確定に近いのですが、未だ取得に迷うのは、スピアブーメラン5です。
これは、ハンドレッドスピアは一定の確率でSpBが追加発動する、ということで火力upに取得を考えていますが、
 1. ハンドレッドスピアが未知数な上、取得が非現実的jobLv
 2. 追加SpBが発動するとmobがノックバックするため、1確かboss属性以外には使い勝手がむしろ悪くなる
といったところから、取得しない方がよいかも。


まぁ、おそらくハンドレッドスピア10の取得が非現実的なので、気にせずタゲ取り用と思ってSpBをとればよいと思っています。迷うところはいくつかありますが、SpP-BBのstr>vitRKの場合、あまり選択の余地はなさそう。大きなところとして百槍を取るかドラゴンブレスを取るか。あとはピアース、SpPを切るかですが、こちらは切っても他にとるスキルがイマイチ。
 そうそう、プロボは現在はあまり取得しても意味ないとされていますが。現在のテストサーバーでは敵ステ&ダメージ計算式まで変更されるということで、念のため10抑えておこうかと思ってます。

まぁ、あとはスキル調整がこないと分かりませんよ。来てもさらに修正されるかもしんないしね。




追記は、自分用の取得メモです。

続きを読む »

ウアー

っというわけで、3次転職を機にウアーcは手に入れておきたいと、ウアー狩りに勤しんでおります。


シロマ邪魔
前回の更新を見て、名央で狩るのかと思った方、残念です。さすがに名央のペースではいつになるのか分からないので、sketchでブンブンいってます。



対ウアー用装備ステと装備もウアー狩りにあわせて調整してこんな感じで狩りしてます。
新規に用意した装備はカルドとモッキンベントス。これでウアー1確、それに95%回避を達成しています。ウィスパーcは持っていたので、購入したのはカルドとベントス。あわせて4Mzenyくらい?ですが、ウアー1枚でれば元は取れるので、決して高い投資ではないはず。

持ち込むのはSP回復材にレモンなら250個、もちなら150個。それに念のための魚50とハエ100(SSではハエ150積んでいますが、実際100あれば満足)。95%回避達成しているうえに1確なんで、HPはまず減りません。


これで経験値効率の方は、SP回復材を使わない節約狩りでBase 5M/hのJob2.5M/h。レモンを時間200個、もちなら時間130個使うペースでBase 7M/hのJob 3.7M/h。ウアー1枚出れば、SP回復材を使いまくっても黒字確定するんで、もちを叩いてガンガン行っても元は取れそう。さらにハエを使えば効率も上がるでしょうが、滞在時間が1時間を切ると、とたんに私のモチベーションが下がるので、これくらいで。


いちまーい
早々に黒字確定v

追記:
ついでに討伐クエでタイタン討伐を受けてキルカウントをみてみましたが、1時間で40体ほどアイスタイタンをキルってました。

懐かしきアコ。

ふと思い出すところがあって、昔のblogの方を見返してました。


後姿
懐かしいなぁ。ずいぶん昔な気もするけど、そういえばあの頃からバフォとずっと一緒で、そういえば素アコでオーラになったときは、白髪だったんだなぁ。たしかBase90から白髪にして、それで今は生まれ変わって髪の毛もまた生え変わって染め戻して。


今すこしだけふと読み返すと、アイテム集めたり、狩場巡りをしながら、そうそう発光式もやったなぁ。



ちょっと懐かしんで、blogをとっといて良かったと思うんですが、
ただ、1つだけ、すっごく納得いかないことが。


久しぶりにblogを開いたとき、ちょうどそのとき出てきた広告が


さぼってない!!
し、白髪染めだと!!これは、白に染めているの!!白髪じゃないんだから!!!

なんてひどい広告だ。移転してよかった。感謝の言葉も撤回します。

古典的狩場

今日はめずらしく1日2更新。ただの狩場メモですが。

ハァハァ
騎士系のお約束狩場、ハイオークのいるのはゲフェンフィールド03なり。いつのまにかハイオークは引越ししていたのですね。こちらもハンティングスピア片手に、まぷーびーびーを画面端に開いて、狩って来ました。

プロ北よりずっと楽で、HPが減らないっ。ただハンティングスピアだとBBが2~3発で、少し面倒。
経験値の方はBase2.8M/h、Job1.3M/h。こちらも地デリつけて飛びまくればもっと効率は上がると思いますが、プロ北3ほどの伸びはなさそう。Jobも少しさびしいか。
 それでも難度は圧倒的に低く、カプラでオークDから東に1つというアクセスを考えると、手軽っていいですねぇ。。

昆虫王国

ほぼ自分用ですが、sketchのソロ狩りメモ。


狩場を眺めていて、そういえばBB狩場の聖地、プロ北3Fにまだ行ったことが無かったので、ハンティングスピア片手に挑んできました。
プロ北3
mobがわんさかわんさか。ガーターなしなんで、気持ちよくBBで掃除します。が、SPが全然たらない。これは地デリがほしー。ついでにウアーも1枚でいいからほしー。ガラパゴcじゃだめですか?
 消耗品では、困ったときのためのSP回復材、HP回復材。それに呪い対策に万能薬。


たぶん、時間の半分くらいはお座りしながらで効率の方が、Base4.2M/hとJob3M/h。これでもjobはいいものですが、地デリがあればお座りもへってもっと出そうですねー。

ごっつみのにあいにいく。

久しぶりにソロでの狩り記録でも。


うっしっし
場所は、ごっつミノの追加されたSD4F。武器はハンティングスピア一本。属性・特化パイクとハンティングスピア、どっちが強いのかは良く知らないまま、ハンティングスピアだけ持って狩ってきました。映画版ルパンを観ながら。
 狩り方は、普通のミノがついているときはBB2発で掃討。あとは残るごっつとアヌビスにひたすらピアースすること約20発。とてもSPがもたないので、そんなときは、座ってルパン鑑賞。うっかり映画に夢中になってると、回復しきってたり。

そんなながらな狩り方でBase4M、Job1.7M/hペースでした。R化やその後のmob修正前なら悪くない数字なんですがー。数倒せなくてレアが期待しづらい状況で、この数字はソロでのモチベーションを保つにはちょっと物足りない気もします。贅沢になってしまいましたか。

他の狩場を探すにも、候補が思いつかないままで、ただいまJob38.3%まで着ました。稼いだjobの大体はノーグ2Fかゲフェニアです。