空尾家

高校のころの友達が。
かつて熱くガンダムとTMとジョジョの人類補完計画について語り合った友達が。

いつのまにか完全にモモクロに染まっていたw
月イチでライブに行くという。え?ライブってそんな頻繁に行くものだったのか?

おそるべしモモクロ。「ハチクロじゃなくて?」なんて聞き返したあの頃は甘かった。
AKBとの違いについて言ってたけど、さっぱりわからない。
メタルとヘヴィメタの違いくらいわからない。
そしたら、モモクロのメタルアレンジバージョンがあって
そのアルバムも持っているという。おそるべしっ!!




その後、流れでカラオケいってモモクロ聴かされまくった。
最近のカラオケはPVが流れるんだよ。って、PV観たさだった。
モモクロはAKBと違って曲もちゃんとしてるんだよーって。
うーん、ハードロックとパンクロックぐらい違う??


 

続きを読む »

空気までもってくことは、できないからね。

十五少年漂流記を初めて読んだときは小学校のころだった。
岩波少年少女文庫で読んだとき、
それは教科書的なお勉強の延長にすぎなくて、
書かれてから100年も経ったこの作品に
感動とかそういうのを覚えることはなかった。

 

続きを読む »

いまどきのノートPC

いまどきのノートPCについてちらちら見ていてわかったこと。


OSでVistaが動く以上のPCなら、どんなスペックでもまずROは動くだろう。
5万円くらいのPCで充分。ただ、windows 8はROが起動しないかもなんで危険w

CPU:
i3, i5, i7とあって、さらに2000番台と3000番台に分かれる。
3000番台の方がもちろん性能はいいけど、普通にwebするならi3の2000番台で動けばいい。
3000番台のメリットは、CPUの性能より、省エネ(たぶん発熱も少ない)とオンボードのグラフィックが優れることか?
webとROメインならi5の2000番台か、i3の3000番台あたりで充分だろう(予想)。

メモリ:
今ROのアカウントが切れてるので、ROがどれくらいメモリ食うかわからないw
でも4GBあればおそらく充分と思う。

HDDとSSD:
HDDなら500GB~、SSDなら128GB~。SSDが読み込み早くて省エネ。
RO自体はHDD容量1.7GBだったから、SSDで充分そう。
SSDの不安は、SSDの方が寿命短そうなことだけど、、、HDDも壊れるときは壊れる。

windows 8:
まだROがwindows 8に対応してないみたい?なので、自然とwindows 8のPCは地雷w
そもそもマウス操作する分にwindows 8は、、、どうなんでしょうねw
windows 7のOSの種類は、ぶっちゃけなんでもいい。安ければいい。

ウルトラ・ブック:
軽くて小さいノート。定義は曖昧。あこがれる。
ただ、ビデオ出力、LANポートがアダプタ必要だったり、さらにはメモリーカードスロットがmicroSDだったり。
よほど携帯性を重視しない限り、メリットよりアダプタの持ち運びの方がだるそうだ。



結論:
windows 8以外ならなんでもいい。

ノートPC

こないだの盆前にノートPCが水ひっかぶって故障して以来、プライベートのノートPCが壊れたまま。
正月に帰省するのにノートPCを新調しようか、あるいは、持ってるiPadで済ますか迷ってます。

iPadでも簡単なwebをする分には充分。でもRO、メッセ類をやるならノートPCが必要。んー。この正月は丸々1週間帰省できそうなので、やっぱりノートPCが欲しい。


 

続きを読む »

あれ?

帰宅して、華原朋美が復帰したって歌ってるのyoutubeで見てたら、
目がうるうるしてきたよ。。。。