僕らはマルコ。

今回の進撃はよかったなぁ。

進撃の巨人というと、ついつい派手な立体機動や、巨人化したエレンのうがーに目がいきがちですけど。今回はジャンの自分が何をすべきか、何に「命を使う」かっという、言い換えるなら人生で何を大事に思うかという、この物語のひとつの問いかけだったと思います。
 そしてそこで改めて語られるマルコの死に際。誰にも看取られず、人知れず死んでいたマルコ。うちらの人生なんてそんなもんさ。英雄でもなく、何かを果たすでもなく、ただ死んでしまったマルコ。それこそ、普通の僕らの人生。
 ジャンがエレンに自分の命を賭けるにふさわしいか値踏みさせてくれっていうのはごくごく普通の問いかけ。不確定な要素に命を捧げるくらいなら、安全なところで自分の幸せ考えて平和に生きるほうが賢いに決まってるじゃん。
 まぁ、物語としてはそれで戦わない人生を選択したらハナシが面白くないから、ジャンも命を賭ける方向に進んでいくのですが。そんな不確定なものに命ささげられるかーーーー。なまじジャンは才能がある(同期のトップ10に入るくらい)だけに、果たすべき役割ってやつを考えてしまいますが。そんな才能のない僕は平和な人生を探したいですね(カス的発想

デビルチってこんな危険だったっけ?

いたたたた
変わらずデビルチが主食のGDB3F。湧くのはデビルチ(Base2873)とナイトメア(Base476)それにマリオネット(Base528)。
 残念ながら今のスペックの名央ではデビルチがきつすぎる。イミュン+闇ブレスで回避は足りるっぽいが、湧きやすい・囲まれやすい狩場なために継続的な狩りはできず。以前の転生前名央でGDB3Fはギリ狩りになってた気がするのだけど。難度あがった?それとも名央が弱くなってる?そろそろ余らせてるステの使い道を考えるところか。

追記は効率のメモのみ。

続きを読む »

ジャックの生首ゲットだぜ

名央アカの期限が切れてしまいました。まだROをしたい気分なのでまた利用権を購入しようかと思いますが、まずは昨日までに名央で狩りをしていた記録があるので、数日はそれを更新。


ついさっきまで、頭についていた。
ジャックが主食に格上げされたGDB2F。ジャックは意外とタフになりましたが、その分経験値も積み増されてミノに近いBase1352。他はグール(Base792)、ナイトメア(Base476)が少し多めで、あとはドレインリアー(Base77)とウィスパー(Base203)がそれなりに。
 ジャックが意外とタフなので水武器はあった方がいい。あとは暗闇攻撃と毒攻撃があるので状態異常回復薬は必携。被弾はジャックの火属性攻撃が700程度で目立つ程度で余裕。一次職でも安心して狩れる狩場のよう?ただし、今でもMVPドラキュラが湧くので注意。


経験値効率はBase330k/h。ミノタウロスのちょっと下といった狩り場ですね。メアがいるのでJobはこっちの方が上なのかなぁ、jobカンストしてるから分からないw


追記は効率のメモのみ。

続きを読む »

面白くなってきた?

面白いのか微妙なのかわからないヤマト2199。つまり微妙ということですが。オリジナルと違う2199独自設定がだいぶ明らかにされつつあり、面白くなってきているようには感じますが。どうもお色気に目がいってしまいがちです(ぉぃ
 今回は、真田さんが、え、まさか死ぬの?っと思ったらさすがの真田さん。死亡フラグもなんなく回避。てっきり今回は完全サイボーグ設定かと思ったらそれは使わないよう?

オットーのとなり

なぐる
オットー海岸の隣、東ココモビーチはシーオッター海岸。
 主食はシーオッター(Base1984)、オマケと呼ぶには結構な数のレグルロが邪魔してきます。あとはチンピラ(Base958)。シーオッターは被ダメが110で余裕をもって倒せます。ただ、レグルロとあわせて囲まれるとちょっと大変。シーオッターのWBは、殴らない限り使ってこないので、一度殴り始めたら殴り続けて詠唱妨害すればおk。あまり特徴のない狩り場だけど、安定した狩りは望める。ただレグルロは邪魔。


経験値効率は650k/hほどでるので、悪くは無い。

続きを読む »

26日

7月に入って毎日更新してついに26日目になりました。7月の毎日更新は果たせるのか?そろそろネタ切れが危うくなってきました。プレイ利用権も28日に切れますし。せめて7月が30日までだったらなぁ。


まぁ、それはそれとして。「今回の」というには遅くなってしまいましたが進撃の巨人15話。ペトラ派対ハンジ派に分かれそうな内容ですが、ワタシはオープニングのクリスタとアニの間で揺れております。クリスタ天使だなぁ。アニかっこいいなぁ。
 アニメ版は原作より女キャラが美人に描かれているそうですが、すっかりだまされております。進んでだまされてやる。

オットーの楽園

難度は変わらない
コモドフィールド02(西ココモビーチ)は今も昔も変わらずオットーの楽園でした。
 主食のオットーの経験値はBase2564。パサナと同クラスですが、圧倒的に倒しやすいです。異常なMHPと大量の経験値を持つガラパゴ(Base33480)もそれなりに湧いてルートしてきます。あとはレグルロ(Base675)と貝類が少数。
 基本はオットーをとにかく探して倒す。被弾は通常300、水属性攻撃が水服で800程度。アコライトでも安心して狩れます。ガラパゴは被ダメが600、WB(詠唱妨害可能)が100×n回ですが、ASPDがたぶん低いので危険は少なめ。ただ、タフすぎて、火スタナーでも名央では3分くらいかかります。レグルロはスパイクででも適当に。

経験値効率は狩場の混雑具合に左右されますが、700k/h~760k/hくらい。趣味職にやさしい狩場です。たぶんagiとしてはオットー → 騎士団1Fといった具合でしょうか?


追記は効率のメモのみ。

続きを読む »

なつかしのビーチ

転生前にお世話になったモンスターにお礼参りする名央の旅は続いています。今回は、西ココモビーチにお住まいのオットーくん。・・・なのですが、その西ココモビーチにいる

タフすぎわろた
ガラパゴ。が、めっちゃタフなんですけどww ドロップをルートされたんで、取り返そうと手持ちのスパイクで叩いたら。叩いても叩いても、叩いても叩いても、ブレスIAかけなおして叩いて叩いて叩くこと4分かけてよやっと倒せました。なんなのこいつww って草はやすレベルにタフくてわろた。

パサナの楽園

けっこう強い
SDB4Fがパサナ天国になってました。右からも左からもパサナのパサナ丼。
 パサナのBase経験値は2448。ミノ、ハイオークよりちょっと美味しい。その代わりに攻撃は通常で600、クリティカルも仕掛けてくる上に、たまのバッシュで1200もってかれます。他はマーターがちょっぴり、あとミミック、ダークプリーストが極少数。
 とにかくパサナがいっぱい。思う存分パサナを狩れる。ただパサナは名央にとっては難度が高め。イミュンだと回避がたらないので、木琴装備だけど被弾が痛い。どうしても回復量が増えて、SPが致命的に足らず。魚持込でも継続的に狩りをするのは困難。せっかく会えたパサナですが、狩るには上積みが必要そうです。


経験値効率は、現時点でお座りはさみながらBase330k/h程度。どちらかというと、範囲で一確できる職に向いてそう。

追記は効率のメモのみ。

続きを読む »

パサナ捜索隊

オーク村から追い出されたハイオークのことはすっぱり忘れて、名央はパサナと再会するべくスフィンクスに足を向けたのだった。



むさし!むさし!
スフィンクスDB3Fは今も変わらずマルドゥークを狩るための狩場。パサナは削除されていた。
 マルドゥークのBase経験値は2400。ハイオークやミノより高い。通常攻撃は350程度、必中化した後のMATK攻撃は140程度の被弾。火服で属性攻撃とFBは無視できるレベル。レクイエムがそこそこタフになっていて、Base経験値も1538とミノタウロスクラス。出世したなぁ。
 危険なのはマーター(Base619)のSB。アコクラスだと結構こわい。あとはゼロム(Base112)がいるが、空気。そういえばミミックもいなくなってるな。

徒歩索敵しつつ、あまり複数同時には相手にしないように気をつけて。経験値効率はBase400k/h。ミノよりうまいの。


追記は効率のメモのみ。

続きを読む »

だだもれ

今日はちょっと雑多にもろもろ書かせてもらいます。


今日は選挙の投票日でした。うちの地区では小学校の体育館で投票するのですが、その校内の運動場で縄跳びしてぴょんぴょん跳ねたり逆上がりするj・・・いやこれ以上は止めておこう。


そうそう、今日は日曜日ということで日5のヤマト。ですが、OP曲が流れた瞬間、「えっ!?」。まさか主題歌を変えてくるとは。冷静に言って、新曲をあてる時点でどんな曲だろうが批判されるのは明白なわけで、よう引き受けたな。それで、地球を救う使命感はこの曲のどこにあるの?
 
 ■

それでROのことですが。28日に名央アカの課金が切れます。それで、その後どうしよう、、かなと。
 このまま名央を続けるにも、転生前の発光のような達成感があるとはとても思えない。
 代わりにちゃんとした3次職をひとつ育て上げたい気もするけど、経験値テーブルをみると絶望しか湧かない。っというか3次職を育て上げる気力があれば、途中休止なんか挟まないって。
 なんとなく再開したけど、惰性が尽きた時点でまた休止、、、かなぁ。


追記はついででまどまぎの進撃。

続きを読む »

ハイオークどこいった

復帰後1枚目
復帰後ようやく手に入ったカードは、オークレディのブロマイドでした。っということで、久しぶりにハイオークに会いたくなって、オーク村周辺場所を巡りました。




ゲフェンフィールド10(オーク村)
じつは水スタナーで殴ってた
プロンテラからカプラでこられるオーク村。昔はオーク村といえば、こことオーク西村がありましたけど、西村は消失して今はオーク村と言ったらここだけ?
 mobのほとんどがオークウォーリア(Base89)、レディが極少数、ベビーがさらに極少数。レディどこいった?
 経験値効率はBase74k/h。


ゲフェンフィールド03(オーク村→)
オークレディにあいされて
ハイオークがいると思ってたらオークレディ(Base147)が大量、ウォーリアが少数、ベビーがさらに極少数。MVPのオークロード(タックル野郎)が湧く。
 経験値効率はBase94k/h。


ゲフェンフィールド02(オーク村→→)
じーーーーっ
ここにこそハイオークがいるに違いないと思っていたら、オークアチャ(Base303)とオークベビー(Base333)マップだった。他はレディもそこそこいる。ハイオークも数体程度だけどいて、Base経験値が1723なのは確認。変わらずハイオークはミノと同程度という扱いか。
 とにかく見づらいマップなうえに、オークアチャの置くアンクルがうざい面倒なマップ。ついででMVPオークヒーローをこのマップで発見。
 経験値効率はBase180k/h。で、ハイオークどこだよw



追記は効率のメモのみ。

続きを読む »

GH探訪


GHのダンジョンをいくつか回っていますので、そのうち、現状狩りにならない狩場について、まとめてメモ。


階段D
がーごがーご
レイドリックアーチャー(Base1381)とガーゴイル(Base1447)が均等に結構な密度で配置。がけ撃ちが結構凶悪で、気づかないうちに複数に囲まれていることも。今の名央ではニュマを張ったりテレポしたりしてるとSPがかなり不足し、狩りにならず。難度のわりに見入りは少なめ。



騎士団1F
うろうろしてたらスタブられた
レイドリック(Base4310)が主体で、密度は薄め。カリツ(Base18472)、レイドアチャがスパイス程度にいる。ライドワード(Base979)は左上に限定的に出現するが、弱体化した印象。
 レイドリックからの被弾は通常500、闇属性攻撃とMBで1600くらい。カリツは闇ブレスが必要で、被ダメ1200程度に、まれにスタン。一撃が痛いためにヒールのSP分でSP不足。経験値はそれなりに出るが、今の名央では継続した狩りが困難。
 かつては深淵がそれなりに湧いたが、現在は極少数。ただ、離れていてもスタブが4100与えてくるので要注意。

効率はBase 750k/hくらい期待できるが、問題はSPが続かず狩りが継続できないこと。



騎士団2F
GXすごい
 カリツ(Base18473)がかなりの数を占めて、TUがうまい。他は主にレイドリック。
 TUうまーなカリツだけど、名央には難度高め。カリツのグリムが被弾すると2200程度で痛め。闇ブレスは必要で通常でも1200くらいくらう。しかもこちらの攻撃は結構missがでる。ここを最終狩場にするにはHitがもうちょい・・・だいぶ欲しい。

経験値は現時点で1.4M/h程度。ステータスや装備を揃えればまだまだ狙えそうだけど、アコには厳しいか。


追記は効率のメモのみ

続きを読む »

お墓

ひたすら叩く
あいも変わらず不死のたまりば、カタコンベ。強化されたドルイドや、お邪魔なハンターフライが削除されて、思う存分ゾンビ退治を体験できます。

配置はレイスが多めに、変わらず囚人コンビにも会えます。それぞれの経験値が、レイス1068、ゾンビプリズナー1601、スケルプリズナー1514とここまでが主食。ついでにグール792、ゾンビ27、それにお約束で配置されてるミミックが659。
 どいつもこいつもATKは控えめで、被弾が300を超えることはほとんどなし。死ぬ危険はほぼゼロで殴り放題。GXのSP回復効果で重量50%超えても狩りできます。


ひたすら殴りつづけて経験値効率は450k/h。突出した旨い狩場を除けば、順当な効率でしょうか。


追記は効率のメモのみ。

続きを読む »

めがね。

次第次第とクールダウンしながらも、進撃の巨人を観ています。
アニメも2期目?っていうのですか、OP曲とED曲も変わって、
ストーリーも新章に入っていくのでしょうか。


OPがすっかりプログレッシブメタルで、
前期はそれでもキャッチーでしたが、今期の曲はどうなんでしょ。
なかなか広がりづらいジャンルなんで、健闘を期待したい。

今期はEDの方も激しい曲ですね。
こういう血なまぐさいアニメでも、EDはゆっくりした曲で落ち着きたいんですけど。
落ち着くことの無い展開ってことでしょうか。


しかし、主人公のわがまま自己主張っぷりは変らない。

リコさんの壁上ランニングでのお説教(不評なようですが)なんも残らず。
今日はリヴァイさんが説教なんて無駄無駄と、しつけには体罰教育。
あくまで「自分の考え」。ご家庭あるいは職場で真似してはいけませんね。


ワタシとしてはただ、ハンジ姉さんの奇人っぷりに惚れる。
「もう、、歯が生えてる」・・・「じゃぁ、もう一回抜いてみようか♪」
そんなことを言いそうなハンジ姉さん。
この人にだけは解剖されたくない。


まっ。見返すと、法廷に送り出すハンジさんあたりとか、ちょっと違うんで、
やっぱリコ派で確定。

最終狩場候補

いけにえは。
まず間違いなく最終狩場(候補)の修道院。とにかくイビルドルイドが美味しい。
 イビルドルイドの経験値はBase21939。闇属性攻撃が痛いので、闇服装備。通常攻撃でも1400もってかれるので、まめなヒールは必要。名央では95%回避を満たしていないようなので、かならず闇ブレスをかけます。暗闇攻撃もあるので、状態異常回復薬あるいは目隠し必須。HDも300×5と痛いけど、詠唱妨害可能なので、そこまで気にはしない。
 基本は歩きながら一匹ずつしとめる。二体同時も闇ブレスがしっかりできれば対処可能、だけど避けたい。慎重に狩りを進めれば、そうそう転がることなく狩り可能。SPはGXの回復効果が最大限に発揮されて余裕。魚はほんとうに緊急時だけ。現在の名央のMHP3659だと、被弾時にまめなヒールが必要で少し面倒。できればMHPが5000あればいいのだけど、狩れないわけじゃないので、vit振りするのはステがもったいないか。。
 他はミミック、グール、レイス。いずれも経験値はドルイドに比べると微々たるモノだけど、徒歩索敵の都合、倒してます。たまにみかけるダークイリュージョンは無視。どうも複数体いるよう?なので気をつけたいところ。


経験値は別格の2.4M/h。これ以上の狩場って、あるのかなぁ。


追記は効率のメモのみ。

続きを読む »

ハイアコでも狩れるかチェック

今日は休日ということで、久しぶりにあまちゃんをちゃんと観ました。日曜の今週ダイジェクト+総集編の後なのでストーリーも粗方分かって観たんですが。
 なにこの神回。ぜーーーーーったい、これ、今日という休日にこの回をぶつけてきただろ。こすずるいぞNHK、くどかん。読解力ゼロのワタシですから勘違いかもしれないけど。最初10分くらいで、「おい、ゆい、そんなこと言うためにあき呼んだんかよwww」っと思わせておいて、ラストでほんとは応援するつもりだったけど、素直になれなくて、っ的な展開。なにこの王道、泣けるんですけど。



さて、ROの話題。

RR前に美味しくも、難度が高くて厳しかったイビルドルイド。改めて倒せるか試すために修道院に行ってきました。
92
美味しすぎるドルでレベルアップ。闇属性攻撃が痛いので予め闇服を着こんで、代わりに通常攻撃の被弾が痛いですが、それでもなんとか狩りになりそうです。最終狩場はここでほぼ決まりでしょう。



93
修道院の経験値効率を計測した後は、そのまま続けてカタコンベに進軍。ここでもレベルアップ。あっというまにBase93になりました。今日は、レベルアップの報告に留めて、狩場報告はまた後日。

瞬殺

今日の真昼にショックなことがありました。
 つけっぱなしのTVからのど自慢が流れていて、その出演者で後ろに並んでいる人のなかにミニスカートはいている人がいて、太ももいいなぁ、いいなぁ、してたら。ようやくその子の出番になって自己紹介。




高校3年生だった。

爆死。


名央も人魚になれませんか?
イズ5Fが凶悪すぎてわろた。そういえば魔境になったって聞いてたような。
 オボンヌの色違いに、マルスの色違い。ハイアコなんてあっというまに転がされました。まったく狩れる気がしない。冒険にすらなりゃしない。




追記はそんな今週、じゃなくて先週ののど自慢の。

続きを読む »

すり身をつくるための狩場

イズ4Fといったら、剣魚?それともマルク?あるいはフェン?
 ストラウフこそ追加されたものの、フェン・マルク・ソードフィッシュの基本構成は変わらない伊豆4F。追加されたストラウフもMATKは低くて死ぬ危険は少なく、一次職(転生済み)でも安心して狩れます。。
 Base経験値はそれぞれストラウフが1610、フェンが1439、マルクが2469、ソードフィッシュが1527、そしてマリンスフィアーが1348。いろんなmobが出てきますが、難度にも経験値にも生息数にも大きな違いはなく、均等にみつけ次第倒すだけ。
 ストラウフとソードフィッシュのWBが怖いので水服がよさげ。水服だとストラウフのTSが痛くなりますが、それでも120ダメ×3なので問題なし。ストラウフ、ずいぶんと弱体化されてませんか?
 一番危険なのはマリンスフィアーの自爆。水服で耐性があるかないかは定かでないですが、名央だと水服では即死の危険があります。ただ、マリンスフィアーの自爆を除けば、即死スキルはなく、死ぬ気がしません。


経験値効率は390k/h。なんと手前の3Fに負けています。やっぱり半漁人はうまかった。さて、4Fまででストラウフ、半漁人が出てしまって、残りはデビアスくらい。5Fの配置はどうなっているんでしょうか。


追記は効率のメモのみ。

続きを読む »

いくら爆弾健在

こんなとこに出没するのか
調子に乗って伊豆D4Fまで進撃。はいってすぐストラウフの姿を見たときはびっくりしました。ストラウフって最下層5Fからの出現だと思ってましたけど。
 イズD4Fは名央ではかなりぎりぎりの戦い。主にソードフィッシュのWBが痛い。対策に水服を着たほうがいいのか。水服を着ると今度はストラウフのTSの痛さが倍増しますが、そこまでストラウフのTSは痛そうにないし(着替えるほど豆な性格ではありません)。



どかーん。の後。
いくら爆弾も健在でした、むしろMHPが増して強力になってるような。AR切れて殴るとかなり強烈な爆弾と化して、名央はひとたまりも無く木っ端微塵にされてしまいました。
 火耐性もつくし、やっぱ水服が良さそうかな。

半魚人と半漁人の違いについて

ぎょぎょ
かつてのオボンヌ狩場。イズD3F。現在は半漁人もかなりの数生存して、半魚人と半漁人のカップリングがみられ・・。
 主食はオボンヌ(Base642)と半漁人(Base3176)。数はオボンヌ多め、半漁人も相当数います。その他のマルス、カナトウス、ヒドラは無視してもいいレベル。
 半漁人のBaseが難度の割りに美味しい、っとRRに詳しくないワタシは思います。被ダメが200程度に弱体化しているのに、経験値はUPとか、かなりサービスされてますね。以前はそれなりの威力だったピアースも、盾なしで余裕。半漁人だけを狙って狩れれば良いのですが、それにはオボンヌが多いのが残念。もっともここはもともとオボンヌ狩場だから、それは仕方ないか。
 オボンヌはほとんどここだけのmob(のはず)。だけど存在価値はかなりびみょー。LDしてくるので、状態回復薬か、早めにブレスIAしておくか。いずれにせよ、よほど囲まれない限り、回復剤は不要なのが嬉しい。

経験値はざっくり徒歩で倒してBase520k/h。R前と比べて必要経験値が(ry


追記は効率のメモのみ。

続きを読む »

剣士の頃にお世話になりました。

こんばんは、かにすきだね!
ROプレイしたてのころ、sketch用にアーマーとシールドを手に入れたいこともあって、篭った狩場。それがイズD2F。相変わらずバドンがメインに、カナトウスもいます。
 今さらとやとや(「あれやこれや」みたいな意味で「とやとや」、っていうと思ってたけど、検索したらひっからないから記憶違い?)語ることもない狩場ですが、、。Baseがバドン605、マルス556。あとはおまけでカナトウス181、マリナ69、ヒドラ60。以前こまごまルーとしていたククレは削除されて、狩りやすくなっています。
 風武器オンリーであとは適当でok。マルスがイカ墨で暗闇をまれに仕掛けてくるので、少しだけ状態回復薬。徒歩でもテレポでもどちらでもいいくらいmob密度は高め。
 sigサバでは数体ですが、BOTを確認。横殴りは無いタイプで数も少ないのでプレイには支障ありませんが。通報ゲーと思って楽しむか、メンタルは必要そうです。

経験値効率はBase220k/hr。きっと低い、いや間違いなく低いのでしょう。ですが、必要経験値が1/10であることを思うと、これってR前ならBase2.2M/hに当たるんですよね。そう思うとすごい美味しい狩場のように感じるから不思議。転生前なら、ここでも光れ・・・・。


追記は効率のメモのみ。

続きを読む »

まだいたのか。

光柱
 暗いPDばかりでは飽きるので、ちょっと気分転換にイズDに行ってみました。以前には名央で4Fに篭りきって一生懸命カードを集めたなつかしの狩場でもあります。配置や効率がどんな風に変わったか知るために、敢えて2Fから狩り始め、、、ていたら、見かけたらすぐ飛ぶローグ達がいた。数は3体程度でしょうか。懐かしのBOT。絶滅したかと思っていましたが、まだ生きていたのですね。


通報しようと名前を確認しようとしたのですが、すぐ飛ばれて名前を捉えられず。recと再生機能で名前を押さえられるかと思いきや、recして再生しても、名前が表示されない。どうもプレイ中に確認した名前しか、再生モードでも表示されないよう。しょうがないので、map単位で通報しておきました。さてはて、対応はされるのか。

平成ヤマトとヤマトに期待するもの。

ヤマト14話が、まさかのエヴァ的演出。
 中身自体は古代と森雪の仲と、新キャラ岬の伏線?謎をいくつも暗示しながら進めるのは最近の手法ですが、こんなのヤマトに期待していない。もっと王道を期待していたのだけど。


若い子からすると古臭いアニメなのに、オールドファンからすると意味不明な展開。対象が分からない。落ち着いて思い返すと中身そのものは古典的なSFがモチーフで、それをヤマトという素材と最近の演出でやった、、、とも取れるが、だとしてもやっぱり誰得?
 ワタシとしては、エヴァ世代だからこの手の演出は慣れて、嫌いじゃないし、こういうSFなストーリーは好き、、、なんだけけど。ヤマトにこんなのは期待していないし、これなら別に観ても観なくても。。もともと最初と最後だけ観ればいいヤマトが、さらにどーでもよくなってくる。ヤマトはどこに向かっているんだw

続きを読む »

腐りきった死体

運任せの必殺攻撃
Aマミを倒すためのPDB3F。主食はそのAマミの経験値(Base11216)。他にもミミック、ベリットがそれなり。アクセントにアクラウスとMVP取り巻きのカリツ。
 GXでAマミのTU狙い。防具はAマミの闇攻撃対策にイービル、それに闇ブレスをしても回避が足りていないのか木琴装備が安定。回復剤は、緊急時の回復に魚100個ほど持ち込み。
 徒歩索敵で一匹ずつ撃退していく。複数溜まっている箇所では一匹ずつ釣って下がって、各個撃破。各個撃破していく分にはGXによるSP回復もあって、回復はヒールで充分。複数相手はツライ。アクラウスは無視。適当にひっぱって放置する。
 AマミのBaseうまー。TUで運任せだけど、平均すればTUで100kダメくらい与えて倒してる。運が悪いと残りHP10kくらいまで叩いていることもあるけど。闇ブレスは基本Lv1。ただ、長引くと切れてることもあるっぽいので、そのときは重ねがけした方がよいかも。

 経験値効率はBase1M/hr。R化前なら10M/hrに相当するのだから、相当うまー。転生オーラもここで充分達成できそう。



追記は効率のメモのみ。
 

続きを読む »

お邪魔虫

恐るべき、だんご虫
だんご虫。どこから見てもだんご虫。思わずwikiで確認したけど、やっぱりダンゴムシ。ワラジムシ目オカダンゴムシにそっくり。なのに。なにこのチートだんご虫。数秒接触してたら、名央死にそうなんですけど。ウシより強いんですけど。パラメータ設定間違えてない?かつてのUOのimpを思い出させる、見た目違いな強さ。世のダンゴムシがみんなこんな強かったら、人類は今頃滅んでた。


カリッツ。って書くと、つまみ菓子みたい。
PDB3Fではたまにカリツとアクラウスをみかけます。おそらく、アモンの取り巻きでしょうか?カリツはTUで倒せるので試しに叩いてみたところ、Base・Jobともにゼロでした。おそらく取り巻き確定。
 カリツもアクラウスも挑んでも益がなさそうなので、無視を決め込むことにします。そもそもアクラウスは倒せる気がしないんですけど。

91

あっぷあっぷ
 久しぶりの天使降臨で名央は91歳になりました。レベルアップは嬉しいものです。なにより、それだけでひとつのネタとして更新できることが。

あとあじ。

進撃の巨人、アニメ13話はひとつの大きな区切り。前2話で期待は高まり、ついに迎えた奪還作戦のラスト。期待に応える迫力、、、なのだけど。なんか、観終えてさっぱり爽快感がないですけど・・・。

続きを読む »

復帰後、初デスペナ

こんな痛かったっけ?
PDB2Fのミノは試し終えたので、さらに地下に進撃して、PDB3Fにチャレンジしてみた、、、結果がこれ。通常攻撃でも一撃の被弾が1000近く、闇属性攻撃はおそらくLv3でその3倍マシで3500に達していました。プパ装備でMHPが4200の名央だと、対策なしには対応できないレベル。それに、闇ブレスで95%回避を達成できるはずなのですが、結構被弾してヒールだけでは回復のSPが不足してしまいます。闇ブレスの仕様って変更されてない、、、よね、、。


 うーん、次は闇服と回復剤積んで挑んでみるかなぁ。資金も稼ぎたい身としては、あまり回復剤は使いたくないのですけど。

育ての親

とりあえずミノ。
 ピラミッドB2F。今も昔も変わらぬミノタウロスの聖地。スタン、HD、火属性攻撃すべて健在。囲まれてのスタン→属性攻撃コンボは相変わらず怖いので、火服を着るか、あるいはスタン回避を徹底するか。
 ワタシにとってPDB2Fは、sketchでも通った故郷のような場所。ならばミノタウロスは育ての親。ミノタウロスに育てられて、名央はこんな立派な・・・とは認めたくない。


 ミノタウロスのBaseが1572、ベリットが1369。かつてはお邪魔だったベリットもミノに近いBaseを得て、狩り対象に昇格。マミーはBase516と相変わらずお邪魔。
 まったり徒歩索敵でBase366k/h。経験値テーブルが1/10になったことを考えると、かつてなら3.6M/hに相当するということ??にわかに信じられないけど。おおよそR前の転生前の難度が転生後になった、か、それ以上かな。かなりLvUPは別世界になってそう。



追記は効率のメモのみ。
 

続きを読む »