信長の野望、創造withPK

信長の野望・創造のパーフェクトキット(PK)がちょっと前に発売されていて。今、プレイしています。

もともと創造は俯瞰的に眺めるゲームに仕上がっている印象で、大局的に戦国時代を楽しめる反面、大雑把ともいえるゲームでした。そして、残念ながら創造単体では細かい操作性の悪さがあり、なにより致命的なバグ(一条兼定システム)が惜しかった。
 PKでは、おおむねそういった悪い点が改善されて、ようやくこれが創造の本来の形なのかなと。俯瞰的な視点は残しつつ、内政で操作できることを増やしたことで、箱庭的な楽しさもついてきて、すこしプレイした感じ、私は好印象です。

ここで、細かい変更点について書くことはしませんが、昔なつかしい光栄SLGをまた手にとって見たいなら、創造withPKは十分楽しめるかと思います。ただし、光栄SLGお得意の、謙信無双あるいは呂布無双みたいな遊び方は、創造ではできませんので、手に取るなら注意。


今はPKの様子見に、島津家を上級でプレイしてますので、また簡単なプレイ日記くらいは上げようかと思います。

OPがかっこよかった

年末年始、帰省して外出してたら。パチスロ店の前ですっごい懐かしいメロディーが流れてた。

♪ぼくらはめざしたー、しゃんぐりら


なんでいまさらと思っていたら、1月から2期をやるらしい。しっかし、このOPは盛り上がる。

 

続きを読む »

たっぷり5時間

NHKの72時間というドキュメンタリー番組。

テーマ曲に松崎ナオが使われていて。この年末にスペシャルで、なんとなんと松崎ナオ本人が出演して歌うらしい。

これは、これは、見たい!!!!


放送時間は、
12月29日(月)午前0時05分~午前5時00分


ごぜん0じから、ごぜん5じ!?
なんて過酷な予定。
いつでんのよ!!


曲だけおいときま

 

続きを読む »

メタルな

NHKのニュースで、メタルなアイドルさんが紹介されてた。
メタルを歌うアイドル。

でもメタルなアイドルっていったらやっぱ


 

続きを読む »

ファースト至上主義

たれか「GBFTおもしれー」

おれ「スカートの丈がえろいよね、でもGBFだよね」





blogである必要はないな。