信長の野望、創造、新勢力2

なななんと。nanananと。って、ここで、懐かしいキャラ名を使うか!!みたいな、セルフ突込みをいれつつ、びっくり、1年ぶりに信長の野望・創造ネタです。

そう、再開しました、信長の野望・創造withPK。時事ネタ的には、3月に戦国立志伝が発売される、、、のですが、それは関係ありません。ただ、なんとなく創造をまた再開しました。いぜんの記事はこちら




 、、、ってリンクを張ろうと思ったけど面倒だからやめた。え?クリックした?やーいやーい。って。

で、おぼえてますか?、、、愛、、、じゃなくて、おぼえてますか、ワタシ、1年前に信長の野望、新勢力ではじめたことを。それを再開しているのですが、、、、あとは追記で。

続きを読む »

みおわった

マクロスFを観終わりました。最終回がとにかくジェットコースターな怒涛の展開。ただ、その中にも過去のマクロスシリーズ(といって、ワタシが見たことあるのはオリジナルと7だけですが)への愛を感じました。

観終わって本当に面白かったと思うし。意外と?過去のシリーズを知っている人が喜べる内容なのかなぁっと。作り手もきっとこれまでのマクロスシリーズが好きに違いない。

これでTV版のマクロスシリーズ(意外と少なかった)は観終わって、デルタの準備かんりょー。OVA版はまた、しばらくしたら観てみたいなぁ。ちなみに。デルタには期待、、、、してませんw

超えられない。

前回に、マクロスFの第6話みてブログ更新しました。これは良い溜めだと思いました。


それから空けて、今日、マクロスFの第7話みて。

 いあぁ、盛り上がるね。これ。ここで、これだけ盛り上がる回を持ってきたら、ここでピークになってしまうでしょ! ってくらい溜めただけのことはある、見ごたえのある回。きっと、これを超えようと思ったら、、、、誰か殺すしかないだろなw




っということで、追記に7話冒頭の射手座おいときま。

続きを読む »

次の順

マクロス7観終わって、次の順番ということで、マクロスFみてます。OVA各種はバンダイチャンネルでは有料になるので、ちょい飛ばし。


マクロスFはただいま第6話(←結構良い溜め回)。これ、ワタシの中では、ガンダムでいうとSEEDにあたる、面白いけど、認めたくない、ってやつですなー。

戦闘シーンはごりごりCGで動いてアクションがいいけど、きれい過ぎる?でも、明日死ぬかもしれないパイロットの・・・みたいなの、そういえばマクロス7では薄かったので、良いですね。まぁ、そこが、マクロスは戦闘機アニメでロボットアニメじゃない、ってイメージにつながるところでもあるんだけど。
 曲はさすが、としか。多彩すぎて、あえてこの曲というのを挙げづらいのですが、the targetが(スパロボのイメージもあって)とくにインパクトが強くて、これはもう大河のテーマ曲に選ばれるんじゃないかと思えるくらいですね。


っということで、まぁ、個人的な趣味とは違うんですが、楽しんでみてます。追記には、そのtargetを。

続きを読む »

マクロス7

マクロス7、TV版の49話を観終えました。

はじめは異色とも言われる内容に戸惑いもしましたが(ロボットアニメなのに、主人公が不殺どころか、本当に戦わない)、次第に、はまってしまった。たぶん、ちょうどバンドブームの世代にいた自分と曲があっていたのだと思う。のだけど、とにかくその勢いは本当に心地よかったなぁ。



 ストーリーとしては、ブルーゲイザーの第44話で本当に最高潮に達しました。意外性で期待に応えてくれた。それだけでも、観ていた甲斐があったなぁ、って思うくらい印象的です。、、、、その先を見ると44話には疑問もあるのですがw

 今では4クールというのは長い印象だけど(途中で中だるみしてるという意見もわかる)、人物への思い入れとか、観る人の印象の変化とか考えると、これだけの話数があるからこそ、最初は戸惑いがあったりしても、次第にはまっていったり、あるいは人物への印象が変わっていったりするのだと思ったりする。 (もちろんそれには、タイムリーにon airでみるか、一気観するのかの違いもあるかもしれない) 、、、まぁ、サブリミナル的に曲を聴かされた効果も否定できないな。ボンバー!!
 最近は1クールか2クールのアニメが増えているけど、こうしたじっくりしたアニメもいいね。


追記には、後半から一番印象的だった曲をおいとく。

続きを読む »