信長の野望、創造、戦国立志伝:立花道雪→立花宗茂4

毛利、長宗我部を倒した立花家@大友家の前に、強力な羽柴家が立ちはだかります。少しずつでも羽柴家の領地を切り取りたいのですが、いかんせん立花家の領地が旧竜造寺家の長崎近辺と旧長宗我部領の西四国。なんとも人口が少なく、開発の区画も小さいところが多い。
 できれば自分で切り取った領地でやりくりしたかったのですが、距離と土地の貧しさから、何度か試しプレイしても、羽柴家の領地を切り取れない。仕方なく、提案で一部端っこの区画の小さい土地を、前線と入れ替えて、対羽柴家の準備を整えます。


そして、第一次羽柴家戦からおよそ1年が過ぎた1590年11月、羽柴家がこちらに攻めてきたので迎え撃ちます。

白地城に8万、比熊城に5万。総勢13万の攻勢



 
スポンサーサイト

続きを読む »

信長の野望、創造、戦国立志伝:立花道雪→立花宗茂3

道雪の跡をついだ立花宗茂。義父の遺志をつぎ、中国地方では対毛利・羽柴、四国からは長宗我部家の滅亡を目指します。

1587年2月。軍勢の補充が整ったところで、作戦開始。

同時侵攻

この作戦、実は毛利を倒す前に比熊城の羽柴家に攻撃するパターンも試したのですが、羽柴家の多量の援軍の前に苦戦を強いられたため、やはりまずは毛利から攻めることにしました。

 

続きを読む »

信長の野望、創造、戦国立志伝:立花道雪2


九州統一

九州を征圧した大友家。次なる目標は、中国地方の毛利と、四国の長宗我部。立花道雪には長宗我部討伐が命ぜられまし、てました。


 

続きを読む »

信長の野望、創造、戦国立志伝:立花道雪

戦国立志伝、2周目。2周目は上級で、代替わりのある武将でプレイしてみようと思い、

開始時点で大友家は、九州一

立花道雪を選びました。立花道雪から立花宗茂への代替わりをしたいので、シナリオもそれにあわせて1577年9月開始の手取川の戦いをセレクト。
 ちなみに立花宗茂は1582年に加わり、そして道雪は1585年に死ぬ、はず。

 

続きを読む »

信長の野望、創造、戦国立志伝:片倉小十郎 4


すでに羽柴家とは交戦状態

 清洲織田家を滅亡させたあと、しらばく主命がない、空白の状況になりました。次は羽柴家と、それ以外ないし、そもそもすでに交戦状態なのですが、なぜか、政宗様からの命令が来ません。


 

続きを読む »