civ4 Prince Archipelago

Civ4の3周目。難度は9段階中の5段階目のPrince。MAPはArchipelago(群島)でsizeはsmall。文明は、ランダムで選ばれたChineseのMao Zedong(毛沢東)です。これまで大陸マップだったのですが、気分転換に群島を選んでみました。慣れないマップなのと、征服を目指す時に面白いのは2文明を倒すところまでな印象なので、少し小さめのマップを選んでみました。


あらかじめ基本方針を考えるのですが、群島マップということで、Great LighthouseとGreat Libraryを狙って。あとはWork BoatとGalleyを早めに作って世界一周をめざしつつ、次なる開拓場所を探して。後は流れで。。



2村目開拓

2村目を開拓したところ。1村目は米と象牙、それに沿岸に貝。同じ島に2村目でこちらも米と象牙があります。とりたて恵まれてもいませんが、悪くもないところか。島のサイズ的に3村目は船を作って開拓しなければいけません。


 
スポンサーサイト

続きを読む »

do you remenber...

マクロスΔを、bandai chanelで視聴しています。これは、遅れてみている、ってことです。


で、今日は11話「追憶 ジェリーフィッシュ」だったのですが。
たぶん、ワタシがマクロスの楽曲でTOP 3に好きな曲「Remnber16」が流れて、、、。これは反則だろおおおおおおお。

だって、、これ、、、



 

続きを読む »

civ4 Noble

Civililzation IVで遊んでます。

二周目は難度で9段階中4段階目のNoble。国はフランス・ルイ16世を選んだのですが、気まぐれで名前はRichelieu。



最初の町

とりあえず、初回のNobunagaプレイ時と同じ感覚で形だけWarriorを防衛に配備しながら町を増やしていったら、、、近隣のアレグザンダー大王にさっくり攻撃を受けて壊滅的状況。あせる。

続きを読む »