ファッション硬派

なんとなく91daysみてます。これとなく。ロボットアニメとミリタリ系は、硬派・萌系とわず好きなのですが。ロボットアニメは今季は、なんか新しく見たい気もしない。UCは、前に見たのをもう一回見ているような既視感(っていうか見てる)で。マクロス⊿は、どうでしょうか、私的にはうーん、、、いっそ魔法少女が歌いながら戦えばいいのに。


91daysはniconicoで見てます。現在、1話、2話が見れます(1話と最新話が無料配信)。演出でゴッドファーザーを意識しているあたり、どうでしょうか。「硬派を狙った」感があって、それって硬派じゃないような、、。
 ストーリーが、子供を主人公にしてしまうとどうしても。高校生でもアルコールの蒸留はできるかもしれませんが、風味は、、、。まぁ、この年になってアニメ見ている時点で、「いい年こいてアニメなんか見てんじゃねーよ」って話なんですが。ふと、主人公のイケメンぶりにBANANA FISHとか思い出します(7話くらいで掘られ・・・・げふ)。
スポンサーサイト

Civ4 Monarch Tokugawa

civ4(無印)の7周目はInlandSeaでSizeはStandard。指導者はランダムで選ばれたTokugawa@Japan。Tokugawaは初回以来の2回目です。



初期位置

初期位置は豚がある川沿い。氾濫原もみえ、食糧に豊富。丘も3っつ確認できて、好立地と言って良いのではないでしょうか。幸福資源がないのが惜しいところ。


変わらず、征服クリアーを目指します。奴隷制、専門家はまだ不慣れなので、積極的な活用は控えめで。
 まずは、前回の反省で、造兵と開拓が遅れないように気を付けながら進めていきます。世界遺産は、Great Library狙いで。研究も生産で当面必要なものを抑えたらWritingからLiteratureにまっしぐら。


 

続きを読む »

10年前の今日・・・

特に理由はありませんが、ふと。ふと、10年前の今日はどんなことをしていたのかと。


blogでふりかえってみた。

http://twecolors.exblog.jp/4198767/
おばかだった。

civ4 Monarch Washington

今回はすこし、詳細に書こうかと思って、プレイしながら書き進めました。


 先に断わっておきます。
このレポートは、、、、「完敗」します。



Civ4(無印)の6周目。難易度はMonarch、MapはFractalでSizeは久しぶりのStandard。他のClimate、SealeverはRandomにしみました。つまりほとんどランダム。指導者は選んでWashington@America。特性はFinancialとOrganized。実は事前にこのMAP設定で何回か世界を作ってみたのですが、すると結構海洋面積が大きく、2-3くらいの島で構成されることが多かったので、すこしそれ向きな指導者としてWashingtonを選んでみました。あとで調べるとOrganized属性はあまり評価は高くないようですが、、、。




スタート

スタートの立地はこんな感じ。豚とトウモロコシがあって、食糧は豊富そうですが、、、、丘がない、丘がないぞ!!!ということで、ハンマーに、そして世界遺産の建設に苦労しそうな予感。
 ゲーム開始時に考えるのが、世界遺産で何を狙うか、そして第一都市、第二都市をどうするか。世界遺産として、まずはGraetLibraryは狙うとして。あとは海沿いなので、GreatLighthouseと、使えそうならColossusを狙いたいところ。都市としては、とにかく首都に丘がないので、首都は経済都市(偉人都市は私にはまだよくわからない)にして、第二都市はハンマーの多いところで、工業地帯として、初期の兵隊作成を担ってほしいところ。そんなイメージで始めました。


 

続きを読む »

civ4 Monarch JuliusCaesar

Civ4の5周目。難易度はMonarch、MAPはLakesでサイズはsmall。指導者はランダムで選ばれたJuliusCaesar@Rome。今の私には難易度はMonarchがよさそうなので、しばらくMonarchでいろいろ試してみようかと。


スタート

スタートは川沿いで、食糧生産の多い氾濫原もあり、ハンマーをたたき出すための丘もありと、資源こそ牛のみですが、恵まれているのではないかと、、、終わってから思うのですが。


続きを読む »

civ4 Monarch Elizabeth

civ4の4周目。難易度は、前回から1ランクアップして9段階中6段階目のMonarch。マップはLakesのサイズsmall。指導者はランダムで選ばれたEnglandのElizabeth。

無印

無印のElizabethは、哲学、金融思考と恵まれていて、かつRiflemanの代替のRedcoatも優秀という。これまでRiflemanはあまり使わず、GrenadierとCannonを優先していたのですが、せっかくなので今回はRedcoatを優先的に目指して進めようかと思う。


 

続きを読む »