コードギアス興道


劇場版コードギアスI 興道を観てきました。
総集編ですし、ネタバレってほどのこともないのでこのまま書いちゃいます。




観終わった率直な感想は、とってもよくまとまった総集編でしたね。
 最初のC.C.との出会いからランスロット起動まで、かなり丁寧に描いて。しれーっとルルーシュやスザクたちの情報も捕捉を挟んで。TV版を知らない人でもついていきやすい作りになっていたように思います。
 どうしても大胆にカットされたり、ダイジェストになったりするシーンが出てきますが、主要なシーンや、印象に残っているセリフはほぼカバーできているんじゃないでしょうか。マオはものの見事にカットされましたねw
 ストーリー的には、カットされた分の調整もあって改変されていますが、よっぽどTV版を覚えている人じゃないと気付かないんじゃないかな。私としてはシンプルになってわかりやすく感じました。
 ただ、シャーリー周りはかなり省かれて変わっているので、シャーリー派には戸惑いもあるかも。ただ、その反面、もしかしたら生き残るかも?な期待ももてる、、かなぁ。。。このあたりの変化が、もしかしたら、復活のルルーシュにつながるところになるのかなぁ、って気はしますね。
 私としては、カレンからの疑いが晴れるシーンがカットされたのがちょっと残念でした。

総じて素直に楽しめる総集編だと思います。ただ、コードギアスの面白さって、先の読めない展開や、どんでん返しだったりして、TV版で早く続きが見たいって感覚だと思います。その肝心の先の読めなさが、劇場版ではまったく伝わらないので、やっぱりTV版を見てほしいなぁ、って思いますね。

イリヤ劇場版

昨日、heaven's feelの余勢を駆ってfateプリズマ☆イリヤの劇場版をいまさら観に行きました。

劇場が小さいところだったのですが、開演直前まで入り口前で待たされて、いい年こいてHF以上に恥ずかしかったですwアニメ本編は魔法☆少女ものですしね。予告CMもなんか他の映画と違くて、大きなお友達気分になりました。

そんな魔法少女版fateがプリズマ☆イリヤなのですが、この劇場版は魔法少女ものにして、魔法少女は出てこない、ってか主人公のイリヤがラストにカメオ出演(一応セリフあり)する程度。公式のあらすじみればわかりますが、アニメ本編の前日譚で、fate本編のキャラクターが平行世界でバトルしている感じ?になっています。私としては、だから観に行ったところもあります。


 観た感想としては普通に面白い。前日譚なので、ここまでのアニメ本編を観ていなくても、fate stay/nightのどれか見ていれば(あるいはソシャゲやった程度でも)そこそこ楽しめそう。もちろんヒロインの美遊にスポットあたるので、美遊派ならなおさら。
 私は観終わったあと、結構満足感は高かったです。きれいにアニメ本編につながりますし、ラストバトルではすっきり感が得られますし。Heaven’s feelは消化不良感が残りましたからね。それに美遊はかわいいし。、、ロリコン言うな。
 あえて言うなら。Heaven's feelが桜に興味がないとあまり、、、なように、美遊にあまり、、、な人には盛り上がりに欠けるかも。それと、たぶん売りのバトルシーン、結構ダイジェストも多くて、それが残念かなぁ。日常パートは削っても、バトルを描いてほしかったのが本音。


 さて、今週末はいよいよコードギアス劇場版ですね。総集編ということで、こちらはそんな期待せず。ストーリーはどうだろう、、、興道ということで、合衆国日本の建国あたりまでですかねぇ、首都決戦までいかないと血染めのユフィあたりがクライマックスになって、とても後味悪くなってしまいますが。

heavens feel

fate/stay nightの劇場版最新作Heaven's feelを観てきました。ちょっぴり恥ずかしかったですが。
 舞台挨拶抜きの上映会の初回だったこともあってか、劇場がほぼ満員で、驚きました。結構古い作品ですけど、最近はソシャゲの方も人気?のようで、若い人が多かったですね。

内容はfate/stay nightの3ルートの中のHeaven's feelルート。私は原作未プレイですが、アニメは一通り見てます。すでに2ルートは映像化済みなので、3度目のアニメ化とも言えますが、3ルートで結構ストーリー違うんで、楽しめますね。

観ていない人にいうなら、
私のように、これまでのアニメ版を観て楽しめている人ならきっと楽しめるでしょうね。
原作もアニメも見ていない人は、ストーリーちんぷんかんぷんだけど、ただアクションだけでもそこそこ楽しめそう
原作からの信者は、もう観たでしょうw



あとは、ネタバレも少しあるかもなので、追記で。

続きを読む »