FC2ブログ

飽きない狩場


さぁ、数えるんだ。

一体、誰が、どのような狩りをすればこんなMHができるんでしょうか、、。

sketchですが、目標としていたBase 130に到達して、ソロはもうしない、、、かというとそんなこともなく。なんか、ふとミノを狩りたくなるんですよね。
 もちろん、PTに参加できたら参加していきたいので、よろしくです。

 
スポンサーサイト

それが杜鵑の歩む道

週末はちょっとずつ色々なクエストを進めています。あわせて、デイリークエストで消化する収集品集めも。
 とりあえず、モーラの収集クエストはsketchとレインで出来るようになっていて、さらにレインでファンタスマゴリカ終えて、ウェルスの燃料タンク集めも2キャラ体制になりました。
 続いてどうしようか迷ったのですが、そういえば杜鵑が放置状態なこと、それに身近に公平圏のキャラがいないことに気づいて、ちょっと杜鵑をクエストで上げてみようと思いました。


これは、おいしいです。
調べてみるとマランのクエストが、手軽で戦闘もなく、良いみたい。ということで、まずは「鉄人料理長」と「ニャンゲーマーズ」をクリアーしました。この2つは極端にBase経験値ばかりもらえますが、他のクエストを見ても、どうもBase経験値の方が多いみたいで、Jobが遅れてしまいそう。


そうしたら、ちょうど興味のあった「サラの記憶」がJob経験値高め(というかJob経験値だけ?)ということで、チャレンジしみることに。前提の「異世界」クエストを済ませたら、ちょうどBase LVも 85になって条件をみたしました。(異世界クエスト、最後にBase 1.98Mもらえるそうで、あふれると思ったのですが、なぜかそんな上がりませんでした)


出口は、すぐ目の前なのに、、。
初めて挑んだサラの記憶はあと一歩のところで失敗orz 前に一回お供して参加したときは、強い人が先導してくれていたので、こんなに敵が痛いとは思いませんでした。ルートと敵の場所がある程度わかれば、あとはキリエでなんとかなるかなぁ。キリエがはがれた途端、リンチでミンチ料理にされます、、。これを逃げ切ったサラってやっぱ普通じゃない、、、。


今、Base 85のJob58。サラの記憶のクエスト報酬がJob 1 M~、と、あふれるくらいなので、たぶん、今週末か、来週末にはJob 70に達成できるかなぁ。今度はBaseが足らなくなるので、残りのマランや、異世界関係のクエストもしようかな。それでBase 90には届きそう?そうしたら三次に転職できそうです。


ただ、三次になるなら、モーラのクエストはできるようにしたいんですよね。そうすると、、三次になってもモーラの収集品のためにBase 98までは、サラの記憶を回しそう。あるいはハイプリのままTUで98まで上げるかもしれません(アクビではTU取らないので、ハイプリの間にソロで稼いだ方が確実?)。


っということで、日課に杜鵑の「サラの記憶」が追加されました。日々こつこつが大事ですが、だんだん日課が増えてきて、圧迫されてきている気もします、、、。

高Lv1次

月末最終土曜日、それは全サーバー共通高Lv1次職集会の日です。先月は参加しそびれたのですが、今月は顔を出したいな、って思っていて、参加してきました。


記念撮影ぽいんと
正直、どれくらい人がいるのか不安でしたが、全部で9人と1匹(バフォJr.)かな。とっても活気あふれる集会と散歩でした。狩場の難度やレベル上限の関係で、普段は名央でPTに参加するのは難しいのが実際です。だから、こういう機会は本当に、うれしくてはしゃいじゃいますね!

荒くれ者

ただの、動物、動物、、、。
Base 130になって、ロックリッジのクエストが解禁されたので、さっそく行ってきました。とりあえず街で収集品クエと討伐クエストを引き受けて、フィールドへレッツゴー。目の前のコヨーテを殴る、、、が、これが強い。もちろん、情報サイトみて、雑魚じゃないとはわかっていましたが、それにしても、いざ殴ってみると、すっごいタフで。とてもソロでsketchが狩れる相手ではありませんでした。
 ここのモンスターの牛野郎達、ロックリッジでは隠れ家に住んで保安官と闘っていますが、こいつら、とっととこんなさびれた町は捨てて、海わたってアルベルタきたら余裕で制圧できると思います。


このエフェクト好き
幸い、WL、アクビの方とPTを組めたので、ご一緒してロックリッジのフィールドを回りながら、討伐クエも済ませてきました。そして一通り、異国の商人クエスト以外は終わったところで、sketchのBaseは133まであがりました@@ 驚きのレベルアップ。


思っていたほど楽なクエストではありませんでしたが、その分、報酬も大きいですね。sketchはあまりできることが少ないですが、できれば、またご一緒してウィークリークエストをクリアーしていきたいです。

Base 130

地道なけずり
sketchがBase 130になりましたー。レベルアップはマラン6点盛りにて。ABとのペアでしたが、クリアーできました。ぱちぱち。
 Base 130達成は3月末までの目標と思ってたのに、2月のうちに達成した!!私、がんばった!! って、獲得した経験値の多くは蟻Dです。連れて行ってくれたみんなに大感謝。

Base 130になると、いろいろ解禁されます。まずはポイズンスピア、こいつさえあればなんとかなりそう。そして、鬼丸。両手剣でまったりパッシブ狩りするのに強い。説明がややこしいのですが、要はStrが高いと強い!(当たり前)。そして、周囲で評判のロックリッジクエスト。ウィークリーでこいつさえこなしていれば、レベルはぽんぽん上がるらしい。


っということで、いろいろ区切りなので、今のsketchのステータスをさらしておくと。
残念な装備
じゃん、はい、ステータスポイント余らしています!!っというのも、sketchの今後のステータスに迷っているからなのですが、、、長くなるので、残りは追記に。



 

続きを読む »

散策

今欲しいのは、ペオースセットと白羽セット。とりあえず+4でいいから、両方そろえたい。それから、まずはペオースセットを+7にして、次いで白羽セットも+7で揃えたい。おおよそ、+7ペオースまで3カ月を目標に、+7白羽は半年後、、、ってことは夏休みの頃か、、、を目安に。

で、どちらも肩と靴はモーラコインで手に入りますが、鎧とブローチはドロップになります。露店で出るのを待つのもいいですが、ここはsketchのこと。ちょっと自力で収集できるなら、チャレンジしてみたいなと思いまして。



使えるのが、全滅したSSしかなかった。
わがままいって、ちょっと前にPTでピラ4Fのアヌビス行って。この前は、ペアでアビス1Fに行ってみました。ただ、どっちもちょっときついかなぁ、って感じで。



とりあえず三つ
とりあえず露店眺めて見かけたものを購入。コインで手に入らないのは、残りペオースブローチのみ。ってことですが。いずれ、鎧は過精錬が必要なので、試しにソロでレイドリック、アヌビスと、露店で見かけないペオースブローチを求めてスコグルを試し狩りしてきました。


レイドリック一確
グラストヘイムの騎士団1FではレイドリックをIB1確。1確で狩るのって、たぶん今までなかったのですが、これ、、、、眠くなりますね。。。ちょっと退屈なので、通うなら深淵の騎士も倒せるようになりたいなぁ。
 アヌビスはSDB5Fで少し。こっちの方がPD4Fよりソロだと狩りやすそうでしたので。ただ、HPが高すぎて、もうちょっと火力ついてからじゃないときついかなぁ。生息数もイマイチ・・・。倒せるけど狩りと呼べるにはまだまだ先になりそう。。。



げっとだぜσ
そして、最後のスコグル試しにいったところで、きたーーーーー。これ、カード並のドロップ率って情報サイトにあったんですが、ラッキーなんですかね、それとも情報が古いんですかねぇ。狩り始めて15分くらいで。


Agi振ったsketchですが、使いやすいです。のんびり素殴りも、多かったらBBしたり。ちょっとタフな敵もスキルでごりおせるし、回復剤も持てますし。まぁ今は狩場が難度低いし、メカかシャドウチェイサーの方が乱獲には適してそうですが。



っということで、服とブローチがそろった記念にパシャリ♪







そんな甘くなかった。
結構あっさり、そろ・・・ってねーーーー。すっかり騙されましたorz。。。

とりあえず2キャラ

ワープから出たらいきなり。
sketchで、紫色の竜までクエストを終え、無事にモーラコインを集められるようになりました。途中、フィールドでアクアエレメンタルにボッコボッコにされたのは、良い思い出。ぺオースが完成した暁には真っ先に切り刻んでやんよ!!
 スプレンディッドコインをもらうための2つのクエストは大変でしたが、異世界の2種族の関係とか見えて、そこそこ楽しめました。ただ、気になるのが、なぜ巨人が妖精をかばったのか、説明がなかったと思うのですが、なんででしょう。三カ国が協力している姿をみて、協力する気になったのか。あるいはただかわいい妖精に萌えたのか。


モーラコインですが、sketchだと収集品クエ以外はちょっと時間がかかりそう。でも、収集品クエだけだと、一日2枚しかもらえない、。
 ぺオースも白羽も一箇所20枚なので、さすがにこのペースでは、。


出番です。
ってことで、異世界の終わってたレインも、こっちはさっくり露店でコイン取得して、紫色の竜を終えました。だいたいお前の装備のためだからな。
 とりあえず+4でぺオースと白羽セット作って、その後+7は、値段的にぺオースが先かなぁ。案外ブローチがどっちもまだ露店で手に入ってないのが不安だったり。まぁ、+7ペオースセットはできるとしても、自力だと100日くらいかかる計算になりますので、慌てるだけ無駄。。。


もう1キャラぐらい増やしたいので、98 BS(紫の竜は、Base98ならできるらしい)で試してみるか。あるいはsketchが一息ついたら、どれか3次にしたくもあります。まぁ、その前にスミレ(セージ)でs属性鎧もらって、属性アンフロを作るのが先ですが。
 属性アンフロも、エクセリオンの下位みたいな感じで、中古の方が安いかもですが。自分で作れたら作りってみたい、ってとこですかね、。本音的にはエクセリオンで欲しいですが。

ルーンの力

ルーンナイトが実装されたとき、「ルーンナイト」ってなんだよ、ロードナイトの方がかっこいいじゃん。とか思った人は多いと思います。sketchもその一人。だからというわけではありませんが、ルーンはほとんど使ったことがありませんでした。
 ですが周りがどんどん強くなる中で、このままでは物足りないと思い、ちょっと今更ルーンを試してきました。


まずはエイシル(ファイティングスピリット)。主にASPD、ついでにATKが上がります。せっかくなので、濃縮サラマインもごくり。試しに、HPがちょい高めのブギスギス(名前がおぼえづらい)に、支援さんと一緒にGO!!


ASPD192
なにこれ、すっごい早いんですけど。火コンバーターもいただいて、1kダメの連打。ブレスIAもいただいて、ASPD 192まで達しました。アルブリンガーあると193に届くそうです。これは楽しいー。(鷹や狼、あるいはクリ型に慣れていると、両手剣の攻撃はちょっと均等すぎて、眠くもなりますが)



続いて試したのが、これは使ったこともあるウルズ。
トレインじゃありません、ガーターから逃げてるだけです
SP回復ですが、こいつ使って、ミノをBBで狩りまくってきました。ひたすらミノの多いところを見つけてはBBぶっぱなしていきます。BBはガーターが面倒ですが、右上マップに座標が表示されるおかけで随分楽に。
 頭装備をルーンヘルムにしたら、まずSPが尽きない、どころか溢れます@@ 重量50%越えでも平気で狩れます。SP溢れそうでもったいないので、運動会みたいに必死に飛んで倒しまくり。それでも溢れます・・・。


いまさらですが、ルーンってすごいですねー。他にもスリサズやらなんやらすごいのがあるので、試したいです。



大好きミノタウロス
復帰後、初めてミノさんからカードもらいましたー。まだ、倉庫の鼻輪は800個くらい(ベリットから拾った分も含めて)なので、これはかなり幸運。sketchは装備にお金かかるし、Base130で解禁されるポイズンスピア代もあるので、もうちょっと、sketchにはミノで頑張ってもらわないと。です。

デイリー日課

sketchでクエストを進めています。

SSが地味すぎる!!
ファンタスマゴリカを終えた後は、異世界のクエスト。お目当ては、モーラコインを集めてもらえる白羽セット、おまけでペオースセット。ペオースは、属性鎧とかが着れなくなるので、優先度低めです。。白羽は、ドロップもあるのですが、せっかくなので、クエストもやってみようかなって。
 デイリークエストは早めに始めるのが吉なのですが、ストーリークエストが面倒なので、週末とかに少しずつ進めてます。


モーラコインを集めるデイリークエストを受けるためには、「紫色の竜」というクエストをクリアーしないといけません。
 で、この「紫色の竜」、敵ボスを倒せればいいのですが、倒せない場合、代わりにスプレンディッドコイン50枚を納めないといけません。相場でいうと、500k~750k程度の値段。これをけちるなら、クエストで自分でコイン50枚を集めないといけなくなります。

sketchは、最初だからと、自分でクエストこなすことにしたのですが、、、、これが長い経路で。ざっと
1. 異世界クエスト ・・・すべての始まり(sketchは終わってた)
2. 駐屯地の人々クエスト  ・・・2.3.は4.の前提のため
3. 会議のおとも
4. 三ヶ国への報告書  ・・・5.の前提 【追記、2~4はやらなくても、5.がやれるそうですorz】
5. 知恵の王の指輪   ・・・6.の前提
6. 二つの種族
 ここでスプレンディッドコイン50枚取得
7. 紫色の竜

っと、計7個ものクエストを消化するコースになりました。。(スプレンディッドコインが手に入るなら、2~6は不要です)


今は、三ヶ国への報告書の終わったところで、これから、スプレンディッドやマヌクなどの異世界の村に入っていくのでしょうか。あまり狩りしたことないマップなので、そこそこ楽しんでます。

たったの!!
ちなみに、ここまでのクエストでもっともだるかったのは、三ヶ国への報告書・・・。報告書の一部を40枚集めないといけないのに、NPC会話だと30分に1回、2~7枚しかくれないっていうね、、、。繰り返しやりたいクエストではないですね、、。


うれしいけど、似合うキャラが、、、。
そういえば、途中、クエストアイテムの収集にいった龍の城で、なんか拾いました。以前はそこそこレアだった気がしますが、今は衣装装備もあるので、どうなんでしょうかねぇ。まぁ、犬も歩けば、って思っておきます。


ウェルスも、モーラも、1キャラで回すのと2キャラで回すのでは、2倍違う(まんま)ので、とりあえず2キャラ、できればもう1キャラ育てて3キャラくらいは回したいのですが、、、3キャラ目の育成のめどがたってないのと、なによりクエストが面倒です。


始まりはいつも

また、sketchがたまり場の公平圏から外れてしまいました。もともと外れているという話もありますが。
 sketchはPT用にvit高めのためにソロ狩りがしづらく、接続も高い方ではないのでPTの機会も少ないまま公平圏外になって、PTが組めなり、どんどん離される。毎度のお約束。
 復帰後も狩りをしようにも、安住の地PDB2Fはベリットが時間かかりすぎ。ウアーはまずくなったし、今更婆園?って感じでさっぱり狩場難民。 ルーンも全然みかけねー。


そんなsketchに、転機がきました。ここ最近、蟻地獄に連れて行ってもらったおかげでどんどんLVがあがり、気づいたら未振りのステポイントが300近く。

ここまでくればもしやと一気にAgiに振り切りまして
一応ギルド名は消しておく
Agi81まで上げられました!!
ここまでくれば、スキル狩りだけではなく、素殴りもいける!?




ミノ
私は帰ってきた!!新しいチカラを身につけて!!
 これはいけます!いけてます!!ミノをがんがんピアースする心地よさ、多い時はBBでどっかーん!!ミノの湧きがすごく増えているので、BBも楽しい。

2HQ, エンチャ, コンセ
ベリットも2HQとエンチャントブレードでざくざく。以前使った記憶のないスキルですが、これ、素殴りがめちゃ強くなります。正直楽しい。これなら、日常的な狩りでもsketchが使えそう


っということで、これから3月末まで、公平圏に復帰&維持できるようにsketchを上げます。たぶん、130くらいまで?。もし、上げられなかったら、、、、ROは休止してスパロボXの人になります!!無事に公平圏維持できそうなら、課金つづけて、、、、スパロボXの人になります(え

叛道

コードギアス叛道みてきましたー。まずまず満足です。
総集編ですので、内容はだいたいTV版どおりですが、一部変更もありますし、一応追記に。


 

続きを読む »

IntとJobカンスト

セージが可愛すぎて、楽しすぎて。このまま一気に転生までいけそうな勢いです。

さて、セージに転職したスミレですが、ここまでのマジ時代は、INT91まで振っての、3色ボルト7。ここから、FCAS目指して、ステもAGI振り開始。 狩場はカードも期待できるイズです。


途中
まずは、1Fを通る間にFCASを取得して、それから2Fでバトン狩り。
 ボルトを手動で打ちながら、その間にASも当てる感じ。ボルトを打ち直すタイミングとか、まだ慣れませんが、 結構楽しいですね。一通り2Fを巡ったら、AGIも上がってきたので、4Fへ。


武器は大百科
4Fは、カードの夢もあって、経験値も良くていいですねー。RR前からよく通ってます。
4Fで狩するようになって、敵のHPの多さを実感。SPも、ちょっときつくなりました。INTを91からカンストまで、LBも10まで延ばして、 ついでにSPRも5まで取得しました。


すでにbase78でJOBはカンストしました。このまま、イズで90くらいまで上げて、 仕上げはPDB2Fでミノとベリットかな。そうしたら、きっと今月のうちにプロフェッサーまでもってけそう、


なのですが、セージ がかわいすぎて、楽しすぎて、転生させるのが惜しくなってきました。レベルアップボックスもできるだけ引き伸ばして、もう少しセージでいさせようかな、。
 なんて、本音っぽく嘘をついてみる。

ウェルスへ

sketchの装備で、蟻地獄用の地耐性エクセリオン肩が欲しくなりました。露店を探していると、設計図は売っていたのですが、エクセリオンウィングがさっぱり見当たらず。たまり場で嘆いていたら、ご厚意でいただいちゃいました!!


頂いた以上、完成させねば!!ってことで、さっそくsketchでr-groundの設計図をエクセリオンウィングに刺そうとしたら、カードみたいに刺せない(無知)。ウェルスでNPCにお願いしないとだめってことで、いざウェルスへ。


クエストはじめます
ウェルスへ行くため、公式の案内に従ってクエスト「ファンタスマゴリカ」(どこで切るのかよくわからない名前)を進めました。、、、ら。いきなりジュピロスを突っ切らないといけなくて、これがきっついきっつい。RKなら楽勝だろうとインデュアするも、大量のヴェナートに囲まれて、まじ、死ぬかと思った。


なんとかウェルスにたどり着いて、いざ設計図を挿そうとしたら、今度は「燃料タンク ガ ナイト 動ケマセン」とか、、、。燃料タンクは討伐クエでもらえるそうなので、引き受けみてみたら300体倒せとかいうし、しかも結構強いし、、。

気難しそうな、苦手なタイプ
 燃料タンクはクエスト「ファンタスマゴリカ」を進めるともらえるそうなので、まじめにクエストを進めようとしたら、今度は癖のありそうな親父が「モーラの飯が食いたい」とかいういし。モーラってどこさ、異世界さ、、、、。


ってことで、再びたまり場の人に相談したら、モーラの飯をいただけまして、無事にクエストを進められました。ありがとーーー。まだ「ファンタスマゴリカ」は進行途中ですが、簡単なデイリー・クエストは受けられるようになったので、なんとか燃料タンクを取得。無事にエクセリオンウィングにr-groundを3枚挿せました。


え、ワタシのSPP、低すぎ!!
 あとは、せっかくなので、デイリークエストしながら、まとまった時間のとれるときに「ファンタスマゴリカ」も終わらせようと思います。で、「ファンタスマゴリカ」ってどういう意味なの??
 

スミレ・シュガーハート

珍しく、直球なタイトルでの更新です。

スミレ
新キャラを作りました。スミレ・シュガーハート。

 もともと金策のため、属性コンバータ用にセージを作るつもりで。もっとも、それも当面は昔の遺産を露店で売れば足りそうなので、不要になったのですが。せっかくですし、いつか2PC付与したくなる時が来るかもしれないし、それになんとなく作りたくなったので、作りました。
 目指すはFCASセージです。


せっかくなので産まれたての気分を味わおうと、冒険者アカデミーに登録して、少しクエストしました。
 プロ→↑へのお散歩イベントでは「エクリプスでるから気をつけてねー」ってそんな簡単に出会うわけ、、、
初心者には厳しい
なぁぁぁぁああああ。。。

 その後は、プロ地下水路で異常につよいタロウにびびったり。ポリン島では、マスターリング、デビリン、エンジェリンに追われたり。なかなか初心者には厳しいクエストを堪能しました。


 アカデミーのクエストを進めながら適当にモンスターも倒していたのですが、マンドラゴラとポポリンは経験値が高く、とりあえずこいつらを倒していたら最低限のステとスキル、マジ系であればFWは取得できそうですね。
 第二試験まで終わったところで、さすがにこのお使いクエストに飽き。第七試験まで終わると、冒険者のリュックがもらえて、これが結構便利そうなのですが、今はセージにすることを急ぎたく。狩りでの育成開始。


情報サイトをみていると、経験値の良いmobと、悪いmobの差がすっごい激しい。転職までの育成となると、マンドラゴラ、ポポリンのあとは、ポイズンスポア、スネイク、背伸びしてアナコンダク、あとはイズ海底Dくらいしか候補がない、、、っぽい。

懐かしい縦置き
ので、その中からマジで狩れそうなゲフェンB1Fでポイズンスポア狩り。胞子や植物の茎が露店売れないかなぁ、っと期待しつつ(後日談ですが、売れてないです、、、)。アカデミーからの支給品しか装備のないまま狩り続けまして。それでも[衣装] ビギナー帽が優秀(レベルが上がると効果弱まるらしいですが)なおかげで、さくさく、いえ、めらめらとキノコを焼き続け。


髪の色は、すみれ色
無事にセージにまで転職できました。2次職への転職試験は残っているんですね。ジュノーは遠いし、ちょっと面倒でした。
 クリエイトコンバータはセージJob1から取得可能なので、そのままジュノーで取得して、とりあえずの目標は達成。もともと最近のROの序盤をプレイしたかっただけなので、これでこのキャラは放置でもよいのですが。


初めてのFCASセージ、それにレベルアップボックスでもらえるアイテムにも興味あり。このレベルアップボックスが2週間ごとの更新のため、できればBase95のs属性鎧まで、、、ってそこまで育てたら卒業証書もらうまで、、、って卒業証書もらったなら転生しないと、、、って転生しちゃったら、またクリエイトコンバータのためにプロフェッサーまで???
 うーん、時間制限があるので、困っちゃいます・・・。