FC2ブログ

工場見学

精錬祭りに備えて?MDを探検しています。とりあえず工場見学。


怖い顔
ホラーおもちゃ工場。クッキーに化けながら、1Fは結構余裕がありますが、2Fはなんか強いのがいて死んでしまいました。


でかい
チャールストン工場。MDの中では比較的難度低めということで、sketchでもなんとかなりそうです。途中、敵が大量に湧くところは初見であせりましたが、回復材連打でなんとかしのぎ。ボスも、SPが尽きかけましたが、常備していたナウシズ(リフレッシュ:HPSP全快)1つでなんとか。正直、初回でクリアーできるとは思わなかった。


クリアーできるMDとなると限られますが、精錬祭りでは必ずしもボスを倒す必要はないようなので、場所とルールだけでも確認しておこうかと思います。
スポンサーサイト

備える

次は、アイスかな
いもの次はミルクでした。いも食って喉が渇いたか。石片集めですが、おまけでドラムとパースタ大陸の話が聞けるのは、少しわくわくするので好感触です。ただ、エンターキー連打はスキップにして欲しかったな。
 ドラムのオリオ君、このままいくと次第に舌が肥えて、そのうちイグ腹とか言い出さないか不安です(どうせ最後は、全部食べ切って、太鼓腹だろうけど)。


石片集めが終わったら、いよいよ来週からドラム実装とスタンプラリー。ドラム族が初めてなのは当たり前として、スタンプラリーも初めてです。どうやら、毎日各種箱やらカード帳を開けられて、2週間で10回まわすとなにか新装備がもらえるそうで。
 ただし、参加には例年Base 55以上が必要ということなので、今回石片用に急造したキャラも、Base Lv上げにマランクエを1つ、終えておこうかな。


そして4月末からは製錬祭り?の準備? 精錬祭りも毎年恒例のようで、MDまわってポイント集めると、特別な製錬、3%回復剤、それにクエストで装備がもらえる??
 リスクなく過精錬できるので、元手と運があったらお金儲けできるそうです。私の場合は元手以前に、MD回れるキャラが少ないので、あまり期待できなさそうですが(バコナワが楽といわれてもBase 140以上とかね、、、)。それでもせっかくなのでいくつかMDを視察するのと、何を過精錬するか考えておいて、必要ならMDのクエストとかも済ませないとですかね。


っと、あれこれ考えていますが。なんか最近、デイリークエストや、イベントに参加しているだけで終わっているような気がして、気になります。昔のブログを見返したこともあり、またなんか目標決めて、狩りもしたいなぁ。。。

10 年前

ふとblogを見返しまして。
 このblogは名央の素アコ発光→転生を機に移転してきたのですが、ちょうどそう、その名央が素アコで発光したのが、10年前だったんですね(;このリンクのさせ方も懐かしい)。ふと少し読み返すとまぁ、妙なテンションで、なんか楽しそうだことw



10年前のみんな

途中休止もはさみながらも、10年ってちょっとしみじみ。地道に狩りをしながら装備集めてたあの頃から、すっかりROも変わってしまって。けど、それでも変わらないのは、、、名央のかわいさ弱さでしょうか。


たまり場のみんなでもう一回
そういえばそう、名央、オーラロードの頃は白髪だったんです。ハイアコの服とはイメージがあわなくて染めましたが。やっぱり、名央は素アコで白髪が似合ってたなぁ。

ポタ屋、はじめました。

懐かしの、ポタ屋さん
さっぱり出番のない、名央さん。暇すぎるのでポタ屋のバイト、始めました。

 

続きを読む »

いろいろ準備

色々準備しています。

たとえば、スーパーロボット大戦Xの発売に向けて、バディコンプレックスを観たり。バディコンは結構楽しめました。1話で主人公がロボットからチャリで逃げてた時は、どうなるものかと思いましたが、、。伏線が、2クールあればもうちょっと説明・回収できたのでしょうが、完結編という2話にまとめこまれてるのが惜しい。


となりは、とむとむ

ドラム族用の名前も確保しました。まぁ、これまで拳聖も忍者もガンスリも、ことごとくスルーしてきた私が今更ドラム族を育てる可能性なんて、皆無といっていいのですが、名前だけw



今まで無視してごめん
それと、この週末に金策クエを、できれば予習しとこうかと思ってます。4月3日のドラムのまえに、来週から不思議な石片がゲットできるイベントが入るはず。そうすると、本来前提が面倒なクエも飛ばせられるので、「キャラ作成→前提クエ飛ばして→クエ報酬もらって→キャラ消し」のコンボが吹き荒れる・・・か、あるいは相場が崩れて儲からなくなるか。
 まぁ私自身がクエスト苦手&これからしばらく一人の時間はSRWなので、どこまでやれるか分かりませんが。まだやったことのないクエなので一度くらいね。

Base 142とペオースセット

3月の目標だったBase 142に、sketchがなりました。予定より早い到達なのは、狩りもしていたということ。Base 142になったところで、sketchのステータスがキリよくなったので載せておきます。


熾天使めざしてます
Str 108は鬼丸の繰り上がりを意識してです。まだ持っていませんが、作ってみたいと思っています。ここからは、迷っていますが、たぶんInt 120にしてから、Strを120まで上げようかなと。Int 120がBase 162、そこからStr 120になるのがBase 172。Base 172はたぶん、RRRRくらいが来ないとなれなさそうなので考えても仕方ないかと思っています。



重なってわかりづらい

ここ最近はペオースセットを試しています。PD4Fではアヌビス狩り。3%回復剤もあるので、普段とはちょっと違うかもですが、ざくざく狩れました。ただ、使ってから知ったことは、ウィンドカッターにノックバックと恐怖がついていること。ノックバックした後に恐怖されると、移動不可・反撃不可になるため、アヌビスがテレポートで逃げてしまう、、。
 ノックバックは、時には敵を近づけさせないまま倒す、みたいな感じで被弾が減るのですが、結構面倒なことも多いです。RKのスキルは残念なところが多すぎるってよく聞きますが、BBといい本当に癖があります、、。



コヨーテはいける

ロックリッジにも行ってきました。コヨーテ相手にはBBより若干強い気もしますが、たぶんそこまでではなく。それより使いやすさが格段に向上した感じです。ガーターを気にせずに動けるですっごい狩りやすくなりました。
 ただ一方で、風属性の牛野郎には当然すぎることなのですが、使えないのを実感しました。風属性、地属性がいるMAPでは素殴り、BB、IB、あるいはまだsketchはもってませんが、ドラゴンブレス。何らかの対策が必要そうで。当面のロックリッジは、牛野郎をどうするか、、、って考えると、結局BBしてそうです。

ビタチョコ景気

エンチャントは、急ぎつけてくれたとしか思えない
たまり場の人から、+7ペオースセットを買い取りました(といってお金はビターチョコが売れてからですが)。ペオースセットは自作するつもりでしたが、なんか酔った勢いで。



多分一確

装備の購入していく順番としても、本当はライオットが先の予定だったので、ちょっと後悔もありましたが、使ってみてこれは素晴らしい。コンセ込みでミノが一撃、ベリットも3撃です。ミノ狩りがはかどるわぁ。

現在の倉庫残り
そういえば、ラグコレ期間中に作ったビターチョコの数ですが、すでに販売した分を含めると4000個になりました。資金調達のために安売りした分もありますが、仮に全部25kで売れるなら60M稼げる計算。これで、この+7ペオースセットと、他にも数点の装備が購入できそうです。ライオットはちょっと先かな。

ビターチョコ、倉庫でしばらく保管したら@30kくらいで売れそうですが、体力がないので@25kくらいでそうそうに売り払うつもりです。+7ペオースセットの代金もまだ支払えていないので。
 ところで不思議なのですが、ビターチョコを露店にだしても、平日はさっぱり売れないのに、日曜には一気に売れます。たぶん、Gv需要なのでしょうか。なので、ペオースの代金も、週末までちょっと待ってもらうことになりそう。・・・ビターチョコと交換じゃ、、、だめだよなぁw

何年振り?

たまり場の人が調整いただいたおかげで、本当に何年ぶりか、わからないくらい久しぶりにET行ってきました。



エドガ

久しぶりのETは、変わらないところは変わらないけれど、ちょっとずつMVPの配置が変わっていました。そして、MVPよりも、PTの火力が驚くほど変わっていました。みんな強いよ・・。
 今回一番驚いたのは、とにかく前衛の強さ。修羅とギロチンクロス、それにじぇね?さんが、がんがんMVP倒しまくってました。久しぶり勢が、装備どうしようかなぁ、ボスと取り巻きどうやって分離するかなぁとか不安がってましたが、そんなの気にしない強さでMVPを倒しまくり。火力は偉大なり。



こいつ、まともに倒せた記憶がない

25Fの怨霊武士、たぶん昔はいなかったはず。もともと苦手なMVPですが、一回決壊してしまいました。HJのせいかな?
 最後は60Fでセニアに轢かれましたorz ドッペルゲンガーとあわせてセニアも倒したと思ったら勘違いで、さっくりと。。。久しぶりなのでゆっくり登りながら、まぁまぁ、登れたかなぁ、って思いつつ。やっぱり60Fからは難しいですね。


 sketchとしては、火力にはなり得ないので、とにかく決壊を防ぐ立場でいたいかなぁ。その意味では、怨霊武士と60Fでは対策が不足していたかな、ってところ。ETは好きな場所の1つなので、また行きたいな!

勉強しまっせ

らぐ缶Aprilで欲しい2品。おもちゃの指輪(C賞)はすごい高価そうなので、手に入らなそう。タウラスハット(D賞)は、10M~12Mで見かけたので、手が届きそう。即決で買ってもよかったのですが、いかんせん、ビターチョコを作りまくってたら、手元に現金がない。このまま買えずに時間が過ぎると、くじを引く人が減って露店に出なくなるので、タイミングよく買わなきゃ。過精錬する人(いるのかな)が買い占めて、露店で見つからない危険もありますし。


この売り文句はどうでしょう?
っということで、タイムセールを敢行。普段は24kで並べてます。先週末には@24kで売れてたので、いけそうなのですが、最近はなかなか売れません。他の露店を眺めているとやっぱり24kでも売れ残りやすいっぽい?
 周りの露店をみていたら、イグ実が88kくらいで売っていました。イグ実がHPSP全回復、ビターチョコがHP25%回復ということを思うと、24kって高いんですかね?


ぎりぎり売れました
とりあえずこれでタウラスハット、、、っと思わせつつ、これもビターチョコの原資に変わります。20kで売れるなら、今はビターチョコを作りまくるのみ!!

 

積み立て型

売れたらいいのだけど
ビターチョコ貯金とでもいいますか。とりあえずビターチョコ作り続けています。今は露店で25kが売れ残り価格のようですが、イベント期間が終われば少しずつ高く、30kくらいまで上がるものと思っています。
 が、困ったのが当面のお金。もともと貧乏な我が家では、ビターチョコの原料代が馬鹿にならず、ついに手元のお金が苦しくなってきました・・・。

そんなおりの、ラグ缶2018April。ロックリッジで使えそうなタウラスハットと、BBの威力が上がるおもちゃの指輪が欲しい、。一体いくらほどになるか。極端に高価になることはなくとも、本当に所持金が少なくなってきてて、、、、、さっそくビターチョコ貯金を崩すことになりそうな予感。

むしろ、なぜ今まで試してなかったのか


間違えて、悪魔盾

このSSをみて、あぁ、またいつものミノ狩りだと思いましたか?違うんですよ、装備が。ロックリッジバッジのセットをつけてみました。これまではSBPQPRのwウアーだったのですが、今は3%回復剤があるのでアイスはいらないかなと。そうするとロックリッジセットが火力と回復の面で優秀そうなので、こいつと3%回復剤をもってミノを試し殴りしてみました。

そうしたら、、、そもそも回復剤が要らなくなりました!! HPはもちろん、SPも。ドロップ拾っていう間にHPもSPも回復しちゃいます。なんて装備だ。なんでこんなすごい装備を今まで着けていなかったんでしょう・・・。


たぶん、ロックリッジバッジのセットは、+7↑のセット装備が揃うまでの、優秀汎用装備だと思うんです。っということで、とりあえずペオースセットが+7で揃うまでは、ロックリッジセットで行きたい。・・・っとなると考えるのが刺すカード。


安定はやはりWウアーかと思ってます。ただ、2つ揃えると10M以上かかるので、悩む。
 案外安価になるのが、ガラパゴセット? 持ってないので分からないですが、頭下段が埋まってもいいのなら、1個めの空飛ぶガラパゴがかかるものの、ガラパゴカードそのものは1~2Mで見かけるし。空飛ぶガラパゴが他と使いまわしできるならありかも。片方が空くので、そこで+αもできそう。
 あとは、カードを探していて気になったのがGC109&DR815のセット。Wウアーよりさらに高くなりますが、火力アップ。ただ、+7セットが揃ったら不要になるかも、となると、わざわざ刺すか迷います。

クエスト報酬なので、今の4キャラで2セット、6キャラで3セット。クエスト条件がBase 70なので、捨てキャラで数集められなくもない。とりあえずは、安定のWウアーですかね。ガラパゴセットにも興味はあるのですが。

回復材をチカラに

この場所がいい。
3%回復剤の使い道がみつかりました。ロックリッジのデイリークエスト。今週はPTで行く機会がなく、諦めようかと思いましたが、ふと目についた有り余ってる3%回復剤。どのみち消滅するなら、ここでぱっと使ってやることにしました。


狩りはひたすらBB! BB!! BB!!! BB!!!!!!!!!!! 狙いはコヨーテ。1匹につき1分くらい延々とBB連打します。牛退治は、射程の関係で面倒そうなので今回はパス。なので、「愛犬の復讐」は終わりませんでした。それでもクエスト報酬は、「食材がない」も含めてBase 80M、倒したコヨーテの経験値も含めればBase 90Mくらいになります。かかった時間はおよそ1時間。消耗品はウルズストーン6個と、3%回復剤の箱10個。なんとなく重量を気にしてウルズを使いましたが、カプラ隣なので、3%積んで往復すればよかったかな。ほとんど出費がなく、一気に経験値が稼げておいしい。それに、SP回復けちらずにひたすらBB連打できるのは、結構楽しいです。
 ただこれも、3%回復剤があればこそ。このラグ☆コレ自体があと1週間で3月20日まで。そこから3%回復剤は4月3日までは受け取り可能、そして消費期限が1週間?なくなったらもう無理かなぁ。それまでに対策を考えないと・・・。

コレクションするのは何か。

俺のハンマーフォールの方が上手に割れると思うんだ
今週から始まった「ラグ☆コレ」。なんでもビターチョコと3%回復剤がいいということなので、せっせと作ったり、MD回ったりしています。sketchはMHPも高いのでこの手のパーセント回復剤は便利そう、、、っと思ったのですが。
 ビターチョコは原価でも10kして、30分に5個ぐらいしか作れない。重量効率が圧倒的なので、ET登ってた頃ならWSPの代わりに使いそうですが、今はそこまで重量効率にこだわらなくてもいいかな、、、。3%回復剤も消費期限がこんな短いなんて知らなくて。普段Wウアーとウルズあるいはもちでだいたい賄えているので、実際、どこで使うか、、、っと思案中。



金と需要はあるところにはある
それでも、とりあえず乗れるものには乗ろうとビターチョコを作りまくってたら、当座の資金が欠乏したのでとりあえず。原価の2倍ですが、さっくり売れました。カカオ豆を@150zで買い取りしている露店もあり、30分に1回、1キャラにつき50kを細々稼ぐイベントになりそうな予感。細々ですが、こうして1Mになったことを思えば、ちりもつもれば・・・(地コン作った方が早くないか、とか考えない)。


ところで「ラグ☆コレ」ですが、回復剤ばかり作っていて、さっぱりおしゃれで楽しんじゃおう!ってことはありません。いったい何コレ・・・。

何を書こうか・・・

ブローチがようやく手に入って、+4ですがペオースセットが揃いました。ここは嬉々として使用感でも書くところなのですが、、、正直、中途半端すぎて新鮮味なさすぎて、特に書く気がしません、。



1Fは星明りの珊瑚礁というらしい
一応、試し切りに、たぶん水系Mobをいっぱい狩れる場所の中で、最もカプラから近い場所、マラン島Dに行ってきました。印象としては、ちょっと強いIBってところでしょうか。ディレイがずっと短いので、使い勝手はIBより良いように見えて、範囲がよくわからず、敵を倒しそびれたりもします。マランMDの6点盛でも、ペアで試したのですが、風付与BBの方が早くね?BOSS相手にペオースセット着れないよね、、、っとやっぱりぱっとせず。
 +4だと、まだこれくらいのMobも1確とはいかず。やはりペオースセットは+7になってから、だと期待したい、、。


付け加えておきますと、レインの白羽セットも+4で揃いましたが、こちらは試し打ちすらしていません。正直+4だと既存装備の方が強いケースもありそうなくらいでは、、、。

セットは揃わなければ意味がない


スリサズ試し

たまに、思い出したようにスコグルを狩っています。、、、っていう出だしで記事を書こうとしたら、ちょどいいSSがプルスっていう、出落ち。撮り直すのも面倒なのでこのまま突っ走るよ!
 プルススコグルを借る狙いはもちろんペオースブローチです。今のsketchでは狩りにはなりづらいのですが、露店で安売りしている両手剣を衝動買いした時とかに、ちょっと試し狩りにお出かけしています。今朝は少し早く目が覚めたので、以前購入したクロムメタルツーハンドソードで試し切り。
 クロムメタルツーハンドソードはATK高めの絶対に壊れない両手剣。っといことで、スリサズルーンを試してみました(スリサズは素殴り時に武器が壊れる)。すっかりルーンヘルムをつけるのを忘れてたせいかもしれませんが、思ったほどATK上がらないなぁ、たまの3倍ダメもそこまで期待できるほどででは、、、。スリサズでばーんと攻撃力が上がれば、自力でスコグル狩りも視野に入るかと思ったのですが、倒せるけどレアが狙えるほどの狩りにはならなそうです。


そんな感じで淡い期待の消えた帰り道。BSで露店を見ていると


ペオースブローチ
見つけちゃったよ・・・。ここ二カ月、露店で探しても見かけなかったペオースブローチ。ただ、既製品でウアーcとDef+3がついてお値段7M。うーん、、、今はカード刺さってなくていいから安いのが欲しいなぁ。どのみちペオースセットが本格的に使えるのは+7セットになってからで、まだ2カ月くらいはかかる予定。ウアーcもね、、、sketchにはすぐ来る3%回復材とビターチョコの方があっている気がするんだよな。
 うん、ここは慌てる必要はない。だいたい、今、7Mも持ってないし、、。


そうだね、お金なかったら買えないね。しょうがない、しょうがない、諦めよう。

、、、あれ、もしかして倉庫の物を売れば、、、



謎すぎるとっておき。

これで足りる!!!



買えた、というか、買っちゃった?
買えましたー。ペオースブローチ手に入りました!!

 、、、って、あぁぁ、まだ慌てて買う必要ないのに。ウアーカードでいいかもわからないのに、、。衝動買いしちゃいました。今後、露店みるのが怖いです。安い出品みつけたら、すっごい後悔するんだろうなぁ。

 ちなみに、アルティメットモードチェンジャーはすでに持っているので、またお金がたまったらウアーcを買って刺すかと思います。とりあえず、もうお金ない。

 

支援・おぼえていますか?

こいつなんなんだ
無事に杜鵑がアークビショップになりました。転職はプロンテラ聖堂内ということだったので、聖堂内歩き回って司祭様たちに声かけまくったのですが、私の担当はプリーストです、、とかで転職のNPCが見つからず。情報サイトをよく読んだら、まさかこのガチョウが転職NPCだとは思いませんでした。なんかガックシです。


杜鵑のレベル上げですが、嬉しいことと残念なこと。先に残念なことは、クエストの経験値。私が見ていた情報サイト(RAG Time)は古いサイトだったみたいで、異世界のクエスト何個かやったのですが、サラの記憶以外はあまり経験値に見るものはなかったです、、。
 でも嬉しいことに、たまり場の方たちがレベルの合うキャラで狩りに連れて行ってくれて、すでにBase 101まで上がりました。これで、モーラとウェルスのクエストは回せるようになりました。



支援はじめました。

そのようなわけで、久しぶりに支援してます。ただ、あまりに久しぶりというのと、ハイプリ時代が短すぎたせいで、支援スキルで何が使えるのか、よくわかりません。ブレス、IA、マニピ、サフラは切っているけど必要に応じてLA、鷹師がいたらグロリア。他にどんなスキルがありましたっけ?上手な人の支援をみとかないとなぁ、って思います。

3月の目標なんかたててみる

タイトルがまた、直球ですね。まぁ、目標をたてるということは、それだけやる気?ってことでおつきあいください。

なんかすごいあっという間に2月が終わった気がします。それは年を取ったから、とか言わないでください。それで、3月の目標の前に、ちょっと2月の間に何をやったか思い出してみました。

(すけっちはblogを見返している)
・・・ふむふむ
・・・2月の最初はスミレだったか
・・・成長早いなー
・・・これ、sketchは2月にいくつレベルあがったんだ?

・・・どうやら、2月はまずスミレを作って遊んで、そしたらさぼってたsketchが公平圏から外れて焦って両手剣に眼覚めて、さらに蟻DやロックリッジでブーストかけてBase 116からBase 134まで爆上げしつつ、コードギアスを観て、一方でsketchとレインはウェルスとモーラのクエストをこなして、杜鵑もクエストで楽にレベル上げができることを知って3次職を目指しはじめた、ところのようです。・・・なるほど、大体わかった。


で、3月ですが。
 sketchはとりあえずできるだけロックリッジクエストに参加したい、させてください、お願いします・・・。ロックリッジのクエストを異国の商人以外まわすとBase 95M(!)になるそうなので、確実に積み重ねられればBase 142まで行けそうです。逆にロックリッジクエストに参加しそびれると、たぶん、公平圏からまた外れる・・・。
 次は、杜鵑をABにしてBase 100にしたいですね。ABにしたいこともありますが、3月の早いうちにウェルスとモーラのクエストをまわせるようにしておきたいです。
 あと、最近ちょっと放置気味のスミレですが、レベルアップボックスの期限もあるので、そろそろ教授にしないとね。三次職にするかというと、他に優先したいことがあるので、こちらは教授になったら放置かな。

スミレがベリットを狩れればここまでは早いので、もう1キャラくらい育てられるかなぁ。
 そうしたら、すでに転生前で発光済みのJB.かBSを3次職に、、、っと思わせて、たぶん、弓ローグを作り直します。っというのも、モーラクエストの収集品集め結構大変。クエスト回すキャラが増えることもあって、シーフ系が欲しいです。シーフ系ですと既に二刀アサがいますが、たぶん消します。あまり二刀アサは性に合ってなかったのと、作ろうとする弓ローグと名前がかぶるので。名前かぶりは二刀アサが名前変更できるんで、気にすることでもないのですが、いずれ、アサを本格的に遊ぶなら、作り直した方が早いと思うので、この機会に影は影のまま、、、。

それと、別ゲーの話になってしまいますが、3月末にスパロボXが発売されますので、4月5月はあまりまとまった時間をROには割けなそうです。そう思うと、いよいよ3月の間にデイリー、ウィークリーのクエストを安定して回せる準備をしておかないとなって思います。

っということで、3月は
・sketch、ロックリッジまわしたい
・杜鵑をBase 100にする
・スミレを教授にする
・二刀アサは消す
の4本立てで行こうかと思います。もちろん、目標といってもそこまでこだわりがあるわけではありませんので、他に楽しいことあったら、そっち優先しちゃいますけどね。あるいは、またsketchが公平から外れそうになって、他キャラどころじゃない・・・とかw