レンジャーめざして。

製錬祭りまでにJB.をレンジャーにしようと、JB.を転生させてクエストを進めました。


貴重なハイアチャの1枚
幸い、旧キャラのJB.はマラン関係のクエストを全部残しているので、けちらずに使い切っていったら、どんどんレベルの上がること。こうしてプレイしてみると、転生キャラはクエストとMDだけで三次職になれるよう調整されているように感じます。


ちょっとしんどかった
最後は、魔神の塔の途中までと、サラの記憶まで終えて。Base 89のJob 65まで到達しました。ここまで来れば、ベリット狩るなり、サラの記憶を回すなりで、レンジャーになれそうです。本当にいい時代になったものです。


追記に、これからもう2キャラくらい同じルートをたどりそうなので、JB.の足跡を記録しておきます。
スポンサーサイト

続きを読む »

飛び立つとき


3k鷹

JB. が、いよいよ転生の時を迎えようとしております。ハンターの姿に別れを告げて。今度の精錬祭りで+7白羽スーツの作成を目指すなら、レイン一人では確率的に不安があって、それならこの機会にJB.をレンジャーにするのが正しいはず!!長くハンター姿に親しんできたので寂しさもありますが、鷹師の強化された今ならJB.も活躍するチャンスが増える、はず!?


鷹師
記録と記憶のために、最終ステを残しておきます。鷹ダメが1kになるように調整されたステです。レンジャーだとこうはいかないでしょうね。JB.は転生しても、鷹ダメにこだわっていきます。弓?あれは笛みたいなものですから。

ホールデビュー

sketchの4月の目標はBase 150ですが、予想通りロックリッジのウィークリークエストだけでは足らず。そこで、前々から経験値効率が良いと聞いていたスカラバホールに即席装備でデビューしてきました。


ライオットです
参考にならないステと装備はこんな感じで、毒槍とQKbヴァルキリーハンマーを持ち替えます。ドラゴンブレスには真化バハカード挿しの武器が欲しいところですが、今回は低価格でQKbにしています。
 靴の設計図はA-DefとA-MDef。あとA-MaxHPを追加する予定ですが、露店で見つからないため、中途半端です。
 +4のレッドベビードラゴンをもっていて、それを使えば一確も可能なのですが、ドラゴンブレスでぎりぎりのためHPをほぼ満タンに維持する必要があってちょっとしんどく。
 一確を捨てた代わりにライオットを入れて少し狩りやすくした感じ?



結構必死

 狩り方は毒槍をもったIBからQKbに持ち替えてドラゴンブレス。これでまず落ちますが、追撃が必要な場合は、再び毒槍に持ち替えてIB。これはこれで、持ち替えたりする忙しさが楽しくもあります(面倒でもありますが)。二確なこともあり、被弾とSP消費がはんぱなく。1時間でマグロを400個食いつくす、期間限定で長時間できない狩りです、、。


これからスカラバにこもるのであれば、一確狙いで定番、レッドベビードラゴンを過剰精錬したり、真バハのVKハンマーを作るか。
 あるいは二確でかまわないなら、このまま、靴にA-MaxHPと、エクセリオン服に地属性とC-life、C-soulを入れてみるとか。いろいろありますが、まだ本格的にsketchで狩りをする感じではないので、特化より汎用性の高い装備をそろえていくと思います。

準備イベント

私が勘違いしていた準備イベント。例年通りですと、14日間で10回こなすと、5000ポイントくらいもらえるそう。これは期待値で+6製錬1個分くらい。10キャラ回すと+7精錬1個分くらいになる。言い換えるとポイント10倍のMD1回か2回分、だそうです(伝聞)。
 Base 100以上ならおまけももらえるので、Base 100以上のキャラだけ、って思ってたら3キャラしかいませんでした。。。


杜鵑は3%回復材用
人間での討伐はバイラン島かマラン島で良いっぽい。ここなら非戦闘系でも安全です。猫の装備も製錬チャレンジしたいなら、猫もクエスト回すべきでしょうか。
 精錬祭りでは、とりあえず使いそうな装備を+6にしておきたいです。その上で、白羽セットを+7チャレンジしたいのですが、装備できるのがレインだけなので、果たしてポイント足りるのか。私の脳内計算では、がんばっても1つ(狙うなら+7白羽スーツ)ができるかできないかの確率のようで。職制限、とくに三次職の制限がかかっている装備は面倒だなぁ。。。




私を頼ってもいいのだよ!!
「私を頼ってもいいのだよ!!」

明日からいよいよ(、って気が早かった)

明日からいよいよ精錬祭りの準備大会?のはず?


いわゆる幼女MD
私も、準備の準備でいくつかMDを下見しています。真昼の弦月(読めない)は、サラの記憶同様に敵を避ければ非戦闘でもいけるそうですが、どうでしょうか、、。

とりあえず、追記に昨年までのおすすめを置いておきます。時間が合えば、初日はキャラ変えしながらタコをして、他のMDを様子見したいところですが、ここのところのログイン時間を考えると、私はソロで回れるところを見つけた方がよさそうです。目標はsketchで毎日1つ、レインでも少しまわせれば、、ってところですかね。


 4/24追記:って、書いていたのですが、始まる精錬祭りの準備は、簡単な討伐クエストで、本格的にMDを回ってポイント稼ぎするのとは別イベントなんですね。勘違いしていました。タコを倒すのはまた、5月中旬からということで。
 

続きを読む »

たむたむは、人間なのか

たむたむ
これまで全く話題にしてきませんでしたが、ちゃんとsketchアカにドラムを作ってクエストを少しずつ進めています。名前は「たむたむ」。とりあえず物理型で、たぶん将来的には熾天使型に。スキル構成は物理型の大半を抑えつつ、別系統からマタタビランスだけとろうかと思っています。
 無事に「エルディカスティス」と「猫耳と尻尾の男」クエストを終了して、くわえたニンジンをゲットしたと同時に、私にとって初めてのスカラバに入れるキャラになりました。


うつくしい
猫耳クエストの一場面。同じ、にんげん?? いあ、ドラムは人間と違うだろ!!
 テキストを直していないのか、あるいはこれを選んだら突っ込みを入れてくれるのか。真偽のほどは、今回は無難に一番上の選択肢を選んだのでわかりません。。


ここまでで、現在Base 99。まだ一部の異世界関係やMDのクエストを残しているので、それらをこなせばBase 100になって、期間限定の衣装装備も手に入りますが、、、、欲しいかな、、、。
 それより、名央アカでもくわえたニンジンは欲しいので、先にそちらで支援+マタタビランスドラムを作成しようかなと思っています。

燃料タンク

売った分が、あと100個くらい
こつこつ集めていた燃料タンク、気づいたら倉庫に400個ほど貯まっていました。
 ライオットチップも手に入ったことですし、せっかくだから設計図に変えてみますか。ここは一気に全部設計図に!! っという勇気はないので、中途半端に100個だけ、設計図に交換しました。


確率どおり?
んー、。S-設計図があれば当たりと聞きますが、S-MaxHPは微妙なのかな。R-Fireはまだ揃っていなくて、露店でも見かけていなかったので。それが手に入ってよかったとでも思います。ちょっと微妙でこれからも設計図を自分で引くか迷いつつ、とりあえず露店に並べてみると


安かったかな
案外さっくりと売れました。ついでに並べている燃料タンクまで。これって、やっぱりz-設計図への期待ですかね。元が取れたので、もう一回、設計図を引いてみてもいいのですが、もう新設計図が明日にまで迫っているので、その様子を見てから動こうかと思います。

新設計図、Zettainiだ。

公式ブログに突然、今度のメンテで新設計図Zシリーズが実装されることが出てましたね。ZはZenithの略だそうですが、正直、スパロボの略称レベルでどうでもいい。


新設計図は7種類ということで、詳細はメンテ待ちですが、とりあえず2つだけ公式ブログで紹介されていて、
ノックバックしないのって、結構素敵
「絶対にノックバックしない」。これは欲しい。
 ただ、新設計図は燃料タンクからではなく、ハワードさんとのロックリッジコイン10枚との抽選交換に加える形とのこと。仮にロックリッジコイン@150k×10枚×抽選率1%とすると、、、ふぅ、値段も相応になりそうです。


エクセリオンシリーズですが、ライオットチップを既に購入していて、今はどの設計図をどれにつけるか妄想しているところです。
 現状、まともな狩りをしていないのでいらない、ペオースセットを着ていることが多いので、エクセリオンを着る機会は少なそうなのですが。とりあえずETとMDへの対応に最低限を揃えて、あとは狩場にあわせて用意すればいいかなと思っています。

っとすると。当面は既存の三減盾、属性鎧を使いまわすとして、
・ADefの入った靴
・水アンフロ
・火肩(まだ作ってなかった)
この3点だけ、まずは用意しようと思っています。
 とりあえず欲しいのがA-Def。A-Defを挿す場所には、スーツも良いかと思ったのですが。エクセリオンには闇属性がないので、結局靴にもA-Defを挿すことになりそう。それならはじめからA-Defは靴に挿せばいいかな。
 壁役としては、あとは靴にS-Avoidと、ノックバックしない設計図(手に入ればのハナシ)を挿したらとりあえずはなんとかなるかな、って思っています。


あと防具ですとアリス盾を作る予定でいます。が、アリスcをどの盾に挿すかで迷っています。
 エクセリオンシールドで作ることも考えたのですが、シールドに挿せる設計図は微妙なものが多いので、素直にVK盾を精錬祭りで+6まで上げられたらそれに挿そうかと思っています。


sketchの防具集めは、これらが揃ったら落ち着きそう。欲を言えばBase 150で解禁される装備も多いみたい(ダークハンド関係)なので、それで作り直したい気持ちもありますが、作成するのがちょっと面倒そうで。それなら先にsketchの攻撃装備か、レインの装備が先かと思っています。レイン、それにBSやJB.も育てたいのですが、なかなか他キャラを育てる余力がなく、もどかしいです。

お気に入り

今週のアップデートでは、全サーバーから参加可能な攻城戦のためのYggdrasillワールドが始まったそうですが。はっきりいってGvやらない人間には関係ないね。


っということで実質なにも新しいことはないかと思っていたのですが

目当てはどれ?

コスチュームミッションに、花のヘアバンドきてたーーーー。このblogのトップをみてもわかるかと思いますが、うちの商人はこの花のヘアバンドがお気に入り。この機会に衣装装備にしておこうか。
 以前はベリットが嫌がらせレベルで良く落としてくれた花のヘアバンド。廉価版カプラヘアバンドみたいなイメージでしたが、ベリットが落とさなくなったことで、箱限定アイテムになっていたんですね。そう思うと、すこし惜しい気もします。


こっそりと
とはいえ、この機会を逃す手はないかと思いますので。衣装装備に変換しました。
 なんか、花のヘアバンドが衣装化できるのは2周目なのですか?休止している間に逃してしまった衣装もあるので、もう一回来てほしいような、一方で、衣装としてではなく装備していたいような。衣装装備というのに慣れていないので、複雑な気分もすこしあります。

オーラ目前

すっかり忘れ去られているセージ、スミレですが。実は、毎週 1時間だけ、狩りを続けています。そして、レベルアップボックスもその時にぱかり。レベルアップボックスは2週間で消滅してしまいますが、開ければ期限がまた延長されるので、週一回あけるだけで、期限は延ばし続けられるのです。


2月の頭に作ったので、もうすでに作成から2カ月を過ぎています。今時2カ月もあれば、三次職になれるだろう、って話ですが。他人は他人、スミレはスミレ。よくこつこつがんばってるものだ。


綺麗に撮れた
そして、ついにセージのBase 98まで来ました。昔の感覚でいうと、早かったなぁ。今の感覚だと、未だセージやってたの??
 正直、この週末に少しずつ育成、、、はめちゃくちゃ効率悪いです。もらえる料理やブブ羽が期限切れてしまいますから。新キャラ育てるなら、2週間くらいで一気に上げる方が早いです。まぁ、それはそれ、スミレはスミレ。


このまま週 1時間ペースでも来週でたぶんBase 99になれるかな。なのですが。順番的に考えれば、他に転生させるべきキャラがいるだろうと。スミレは付与・コンバーター作成できればそれで充分だろうと。いうことで、いったんここ(Base 98)で止めるのもありかなと思っています。いずれ、まとまった時間がとれるようになったら、順次転生させていこうかな、っと。

相場を調べてびっくり

ここ最近は、クエストばかりでまともに狩りをしておらず。カードからもとんと離れていたのですが。
 クエストの道すがら、敵を倒したら偶然カードが手に入りました。


露店で見た記憶はあった
露店で見た記憶はあったカード。ゴミではなかったはずと相場をみてびっくりです。中央値90M??
 スモッグは討伐クエも受けておらず、なんとなく、続く杜鵑がクエストするのに邪魔なので倒していただけなのですが、こんなこともあるものですね。狙って出せるものでもなく、、、無欲の勝利、でしょうか。

適正価格がわからない

クエスト、イベント品ばかりの露店
様子を見ながら売れるたびに50kずつ値上げしていた不思議な石片。350kまで上げてきましたが、なお売れました。イベント以前の値段から200kくらいが適正かと思い、一時200kで多く並べてしまったのが悔やまれもしますが、いささか350kは高すぎなような。これでは名誉の勲章→反逆の箱から開封するだけでも利益が出てしまいそうです。


まだペオースセット代を返済していないので、その分は差し引かないといけませんが、それでも、これまで持ったことのないほどのzenyを手にしました。これでライオットを買うか、あるいは熾天使の花冠の資金にするか。はたまた精錬祭りの素材を探すか。
 これほどのお金を手にする機会は当分ないかと思うので、大いに悩みます。

投資先

3%回復剤の交換を忘れていたことに気づいた、すけっちです。ちょっとショックです。
 ロックリッジとMDの下見。どちらも3%回復剤があるとないとで大違いです。たぶん、RKならウルズ、ナウシズ、それに定番のアイスでなんとかなるとは思う、いえ、信じていますが。気軽に叩ける回復剤の有無は大きな違いです。ことロックリッジに関しては、早速の4月の目標の下方修正が求められているかもしれません、。


割り算すると端数があるのは、狩場放置していたキャラがいたからです。
昨日までのドラム来航で集めた不思議な石片は、倉庫の464枚とすでに@200kで売れた20枚、あわせて484枚になりました。露店をみると、買い取りが@100k、販売が@150kで見かけます。
 イベントも終わったことですし、とりあえず200kで売れるうちは200kで並べてみて様子見でしょうか。


今度来る精錬祭りの素材の元手とするなら早々に売り払って、装備を用意するべきでしょう。ただ、仮に元手が手に入ったとして、あわてて高値の素材に手を出して精錬できなければ、地道に露店を眺めて良い値で売り買いできる機会を探した方が良かったということに。っというのも、最有力候補としていたライオットチップ(精錬失敗しても自分で使える&3キャラで叩ける)が45Mから60Mに値上がりしていて。精錬祭りとは関係ないかもしれませんが、うかつに手を出しづらく。悩ましいところです。


話は変わって今日実装されるドラム。まだプレイしていませんが、公式HPの情報をみていると、くわえたニンジン[0]が欲しい気がしています。

公式からベタ張り

 しばらくクエストはドラムに集中して、最低限、sketchアカでくわえたニンジンを手に入れ、イベント期間の5月15日までにchapter 4(Base 100)までをクリアーして、余力があれば、名央アカでもくわえたニンジンを手に入れるところまではやりたいかなぁ。斜め読みしているせいかもしれませんが、どこまでが期間限定なのかよく分からなくて困っています、、。

ケモノは一次ですか?

月末の土曜日は、高Lv1次職集会の日。ということで、先週末は高Lv1次職集会@Sigに行ってきました。


良いSSがなかった。

集合時間からしばらくまったりした後に行った遠足先はゲフェンD。最下層に行ってみましょうということで行ったら、最下層がMD入口で、すこし拍子抜け。結局3Fでナイトメア、デビルチ狩っておしまいでした。余裕もありましたが、支援アコが不足していたので、これくらいがよかったのかな。名央はナイトメアにSP吸われまくって全然支援できませんでした。


遠足前に少し話題になったのが、今度実装されるドラム。職業でいうとサモナーでしたっけ? これが、高LV1次職に入るかって。確かに二次職や転生とは違うのですが、一次職なのかな?
 その場では、三次職に匹敵する強さに設定されているので違うだろう、ただ、とりあえずは様子見ということで。私としては、「敢えて転職しない」「RO初期のグラフィックが好き」っていうのが高Lv1次職の特徴かなと思うので、「二次職がない」「雰囲気が違う」ドラムはちょっと違うかなぁ、って思います。

ま! そもそも、すでに高Lv1次職集会に来ている身内以外が、わざわざドラムで高Lv1次職集会に来るとは思えませんけどね!

3月のまとめと4月にやること

4月1日はエイプリルフール。以前は意識した更新をしたこともありましたが、今はさすがにそこまでの気力はないかな。


先月と同じように、月初めということで、先月の振り返りと、今月の目標でも記しておきます。
 まず3月を振り返ってみると・・・
・sketchが+7ペオースもらった、レベルも上がった。
・ビタチョコで稼いだ。
・杜鵑アクビになれた。
・スミレどっかいった。
・二刀アサ、生き延びた
3月はこんなとこで。sketchも、昨日にロックリッジでコヨーテ退治してBase 145になっています。クエスト報酬だけだとBase 142の計算?だったっぽいので結構がんばったか、数え違いか。


4月もコンスタントにsketchのロックリッジは消化したいですが、あとはドラムやクエスト関係は読めないのでとりあえず
・sketchをBase 150にする
だけでいいかな。キリよくBase 150と書きましたが、ウィークリーの報酬だけだとBase 150はちょっときついかも。
 blog見返すたびに、ソロでも狩りがしたい気がしてくるのですけど、4月はスタンプラリーやクエストするだけで終わってしまいそうですね。


スパロボ抜きにしても年度初めは人並みに仕事が増えるので、目標が4月バカにならないことを祈ります。