Base 155

ライオットセットでのドラゴンブレスが結構強かったので、調子に乗ってロックリッジにも行ってきました。


牛にファイアードラゴンブレス
さすがに、ウィンドカッターやBBと比べると連射性能が低い分だけ殲滅力は劣りますが、ガーターとか向きとか考えないでいいので、あれこれ考えずに狩れます。とくに牛が楽。これはこれでありかなぁ、っと思うのですが、3%回復剤がすごい勢いでなくなるので、あくまでクエスト分くらいかなぁ。


ドラゴンブレスは楽でよいのでしばらくこのスキルで遊んでいそう。気に入ったら、今は武器が妥協のQKbヴァルキリーハンマーなので、Q真化バハ挿しも考える、、、かも?
スポンサーサイト

sketchの当面の狩場と、これからのこと

今回の製錬祭りで作りたかった装備がsketchのドラゴンブレス装備。+6レッドベビードラゴンと+6金剛石の靴ができて火力が増強されたので、これで余裕を持ってスカラバを1確できるはず。ってことで、スカラバホールへ。


痛そうですが、痛くないです
無事にスカラバ1確を達成しました♪。・・・え?頭が違くない?って。そうなんです、レッドベビードラゴンじゃないんです。レッドベビードラゴンだと被弾が痛すぎてとてもとても大変で。結局、ライオットセットで狩った方が楽という落ちでした。


ギルド名隠す必要あるのかな
っということで、結局、落ち着いた装備はこれ。スーツは、[A-MaxSP][C-Soul][C-Life]、レッグは[A-Def][A-Mdef][A-MaxHP]。ロックリッジセットは、なくてもたぶんいけます。汎用のエクセリオン装備として用意したので、超Def、超回復性能重視です。これですと、ほぼMHP・MSPを維持したまま、回復剤不要というやつ。惜しいことに重量50%越えるとじわじわSPが減っていきますが。


とりあえずこれでsketchのBase 160、ちょっと我慢すれば165までのルートは確保できたかな。問題はそれ以降ですねー。上げようと思ったら、狩場?クエスト?でロックリッジとか、装備でYSFセット(装備条件Base 170)とかよく聞きますが。もし、このままsketchメインで行くなら、盆休みのころにはBase 165達成できそうなので、そこからさらに上げるなら、準備と金策を考えないとです。まずはそうですね、ディーヴァ武器ってなんなんですか?ってところからかな・・・。

準備はおわった?

成功
無事に+7白羽セットが完成しました。欲を言えば、マントとブーツは予めエンチャントしてから叩きたかったのですが。ミラクルでの+7の成功率の低さもあって、今回はとりあえず用意することで精いっぱい。
 日課としているウェルスのデイリークエストのついでに試射してみたのですが、体感、、、、わからない。きっと、強くなったはず。。。


これで、目標としていた分は作成し終えたました。そうして改めて考えるのが、これからのこと。sketchはある程度まで上げるとして。その後に誰を育てるか。
 こうして+7白羽セットができたので、弓手でレインかJB.を育てるのが順当とは思いつつ。一方で、本当に弓手を育てるのか、悩みつつもあり。仮に他のキャラを育てるのなら、この精錬祭りの間に装備を準備した方がいいので、少し悩んでいます。

折り返し

+6→+7は、ホルグレン
Base 100に上げたJB.が早速強運を発揮して+7白羽ブーツができました。
 精錬祭りの方も、7回あるミラクル精錬のうち3回が終わり。最初が事前イベント分ポイント多め、最後は火曜の朝で叩きづらいことを考えると、すでに折り返し地点は過ぎた感じでしょうか。
 今はsketchで使うものを+6にしながら、レインとJB.で白羽ブーツとマントを+6まではミラクルで、+6→+7をホルグレンにお願いして精錬しています。白羽ブーツとマントは+7でも露店価格は高価ではないのでもったいない気もしますが、他に叩くものものないので。


モーラコインが余ったら、同じようにしてsketchのペオースマントを作れるだけ+8目指そうかと思っていますが。なんか+7タウラスハットが結構いい値段で売れるらしい?ペオースマントもタウラスハットも私にはsketchしか叩けるキャラがいないので、すこし迷っています。まぁ、残り期間とモーラコインの残数を考えると、どちらにしても成功しなそうですが。

 

JB@Base 100

Base 100♪
ぱんぱかぱーん♪ JB.がBase 100になりました。Base 96→100は安定のPD3F、ベリットで。これでJB.も白羽セットを叩けます。もちろん、着ることもできます!
 ちなみに、これ見よがしに置いてある白ハーブは、重量が50%オーバーしていたので、途中落としながら狩りしていたから。戻るにはあとちょっとだったので。3%回復材あれば、重量50%超えても狩りできるじゃなーい。って思うてたら、途中でまさかの消滅・・。皆様もこれからの時期、消費期限には気を付けましょう・・。


せっかくなので、ステータスと装備を晒しておきます。
古い装備
突っ込みどころ満載ですよねー。っていうか、鳥狩セット以外はぜーんぶ、旧装備です。それでも結構ベリット相手なら戦えてますよー。ベリット相手なら。


JB.のステは実はほぼ決まっていて。

 Base 165:Agi 108/Int120/Dex30/Luk120
が目標。鷹ダメ的にはたぶんDexに50までは降ってもいいので、その分だけIntかLukを抑えるかもしれません。抑えるとしたら、Intかなぁ。この辺りは、「綺麗な鷹ダメ」にこだわって、最終的には決めそうです。ハンタ時代も1k鷹にこだわっていましたので。


とりあえずBase 100になって、思うのは、たぶん、レインより強いです。それがなんかすっごい違和感。こんな強いの、JB.じゃないw

精錬祭り初日


こんなに人がいたとは

いよいよ始まりましたね、精錬祭り。初日からミラクル☆精錬の日って知らなかったので、いきなりミラクルに驚きました。


とりあえず一番今ほしかった+7白羽スーツと+6レッドベビードラゴンが作成できましたので、半分目標達成♪あとは、+6でこまごま作っています。こんなにスムーズに進むと思っていなくて、作る予定の品がなくなりそうなほど、+6はよく成功しますね。
 一方で、白羽セットの装備条件がてっきり「レンジャー」のみと思っていたのですが、「Base 100以上」という条件もあって。いまだBase 95のJB.は装備できず、精錬できず。他にも準備できていない装備もあるので、期間中もすこし育成や調達が必要そうです。


今回はお金儲けは考えずに、身の回りの品を+6にするのが目標なので。残り期間もsketchとレイン、レベルがあがったらJB.だけ、毎日1つMD回っていこうかと思っています。安物叩くくらいなら、身内の高額品を代理精錬した方がいいような気もしますが、それはまたミラクルの状況次第で。

やることがいっぱい

いよいよ来週から精錬祭り。それで、改めて精錬祭りで強化したい装備を考えると、結構やることがいっぱいなことに気づいてしまいました。


今週中にやりたいことを挙げてみると
・JBをレンジャーにする(すでにjob70達成)
・金剛石の靴に残りのエンチャントする
 遠距離+はすでに入っているので、あとはディレイカットとVit+(あるいはDex+)
・白羽にモーラエンチャントをしておいた方が良さそうなら、しておく。
・ドラム(2キャラ)で、ドラム装備をもらう。
・ドラムでChapter4をクリアーする(5/15期限、ただしソロでは達成不可能)
・最初3日分のクエスト下見(sketch、レイン、JB.)

ドラム装備(高級)は、あるいは今後のサポートプログラムで特選装備が報酬に入れば不要になりそうで。また衣装装備も必要とは思いませんので、後回しでもいいのですが。あれ、そうすると案外週末でなんとかなる範囲かな。


本当はたぶん、キャラのレベルアップが最優先したいところ。というのも精錬祭りで、バコナワ・ビジョウ・ハートキャッチハンターあたりを回れると良いっぽいのですが、レベル制限に届いていないので。でもレインとJB.をそこまで上げるのはちょっと現実的ではないので。実際は、チャールストン工場を回れそうなら、回れるようにしておくくらいかなぁ。何分はじめての精錬祭りなので、実はよくわかってません。

素直に喜ぶべきか

前回は、最後に取り忘れて一週間分無駄にした3%回復材。今回はそんなことはないように、昨晩、1週間分しっかりと引き出して本日のメンテナンスを迎えたわけですが。


公式から、接続障害の補填に1週間、期限を延期したよ!! の告知。昨晩の引き下ろしは何だったのか。また、ギルチャで皆に嘘を言ってしまったことが申し訳なく。
 幸い私は1キャラ分しか引き下ろしていなかったので、また在庫は残っていて、これで来週も3%回復材が使えるので、ありがたいといえばありがたいのですが。これは素直に喜ぶべきなのでしょうか。

苦戦

1マップ目でリタイア
意外と、サラの記憶に苦戦しております。JB.は残り、サラの記憶を回せばと思っていたところ、まさかの3回連続失敗。試しに支援プリの杜鵑やレインでも試したのですが、相次いで失敗、、。
 杜鵑で以前に何回かまわしていたので、まさかこんなに失敗するとは思っていませんでした。精錬祭りが始まる来週からは、複数キャラでMDを回らないといけないのですが、本当に最深部まで安定して進めるか、確認しないといけなそうです。


ベリット安定
とりあえず、JB.はベリットに転戦。Baseががつがつ上がるのですが、今はJobが欲しい、、。

流れる

ギルメンたちはみんな 足並みをそろえて
私はきっと 置き去られるわ・・・。


きづいたら、たまり場で一緒してたプリの人がBase 167?でsketchの公平圏外という。まぁ、狩りしないで金儲けとクエストばっかりしてたらそうなるさっていうね。連休後半にがんばって追いつけば、ってところですが、むしろPC環境の都合、安全にドラムか製錬祭りのためのMD前提クエスト中心になりそうです。


まぁ、転生が実装されたころから、毎度のことですので。

5月は精錬祭りで終わりそう

5月のはじまりということで、例によって4月を振り返りつつ、5月の目標を考えています。

4月を振り返ると
・石片とスモッグcで稼いだ
・sketch無事にBase 150なった
・精錬祭りに向けて、MD下見とキャラ育成進行中
・ドラムはまったり進行中
ってとこですか。


5月ですが、とにかく精錬祭り。そのために前半はキャラを育てて必要なクエストをして、後半はMDまわっておしまいかな。いっそ全キャラ装備できるパッケ品叩いた方が楽で儲かりそうですが。今のところ、実用するものを叩く予定でいます。


そういえば、5月15日にドラム育成第二弾の開始とともに、第一弾Chapter 4報酬が締め切られますが、うちのドラムはBase 100には達したものの、呪いの剣士がまだ倒せていません。今後もドラムを続けるなら、この機会に予定のドラム2キャラを育てて、ドラム装備も過精錬しておきたいところでしょうか。もっとも、今後のChapterも私では困難なものと予想されるので、いさぎよくここでリタイアしてもいいかな、、、あれ、ドラムって初心者向けコンテンツでしたよね。それをあきらめるってorz