きれいに撮りたい

RO公式にて提供されている、DxRec2試供版を試してみました。


名無しクエをやれと?

動画撮影は、軽く歩いてポリンを叩いた感じでは、ストレスとなるほどでなく好印象。あとはエンコーディングなんですが、付属エンコーダーのデフォルト設定だと荒くて見づらい仕上がり。設定をいじるかする必要がありそうです。
 blogをみてまわってると、すごいキレイな動画を見かけるのですが、どうやってエンコードしているのか気になります。


この試供版は有効期限が2008/12/31までということなので、それまでに試しに1つ、アップしてみたいです。


 ■

ところで、このDxRec2には静止画撮影機能もついています。RO本体のSSキーによる撮影は、キーが遠い上、vistaになってから毎回の撮影ごとにラグが発生して、使い勝手がいまいち。SS撮影用のソフト(たとえばUOSUとか)は、使っていいのか悪いのか良く分からなくて我慢していて(一応「クライアントに直接干渉しない」限りにおいては、撮影ソフトもおっけいっぽい?)。
 DxRecの付属機能ならガンホー認可とみて良いでしょうし、静止画撮影に使うだけでも便利かも。ただ、SS撮影キーには「英数キー」が好みなのですが、試してみたらなぜか動作せず。たぶん、キーボードの設定のせいとおもいますが。うーん、PCが変わってから細かいことでわからないことだらけです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)