メッセンジャー・ダウン

19時頃、追記


一部のメッセつがなりの方へ。
先週中ごろからメッセにつながってません。


っというのも、
今まで、MSN messengerはサブPCで起動していたのですが、
サブPCが起動しなくなりました。

メインPCの方でメッセにつなげればいいのですが、
なぜかメインPC(vista)ではLiveメッセのアップデートができず、
「アップデートしてくんないと、メッセやらせんよ!」というココロ狭いゲイツのせいで、
現在、完全にメッセにつなげられません。



サブPCは、OS(XP)立ち上げ中に再起動がかかり、
「セーフモード」でも、「前回、起動に成功した設定」でも起動できない状況。

OSの根本的な部分が破損したか、HDDがクラッシュしたか。
つまり致命的。




こうなると、リカバリをかけるしかないと思いますが、
7年前のワタシはリカバリCDを作る前に
リカバリ用CDのデータを消してしまいました。
(そもそも、すでに起動しないのですが)。


せめて、koppixあたりで起動してデータだけでも復旧するか。
っと、所詮サブPCなんで、もそもそOS再インストールに入ります。

notePCで、メーカーサイトみてもドライバ・ダウンロードがないので、
はたして、どこまで復旧できるかw




とりあえず、現在、起動メニュー途中に「リカバリする」ってのがあったので、
望みをかけてやってみる。

リカバリ用のデータはもう消してあるはずなんで、どこまで復旧するか、、、。
せっかくの日曜ですが、今日はこれで終わりそうです。


 ■ 追記


無事にリカバリおわりました。案外さっくりと半日ほどで。
ドライバも一通り機能しているみたいで、問題なく動いています。

リカバリCD用のデータは消したつもりで心配していましたが、
どこか別に確保されていたみたいで一安心。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)