グラボ交換

vista世代のメインPCの、グラボのファンが死にかかってました。今は復旧しています。

前々からうるさかったのですが、
ある日、突然静かになって、「??」って思ってたら、
ディスプレイが写らなくなった。

2,3回繰り返して、グラボっぽいなぁ、っと
PCの中開いたら、ものすごい埃と埋もれてグラボのファンが動いていない。


埃を取り除いて、手で助走をかけるとなんとか廻ったけど、
ずっとPCあけっぱで、手で助走かけ続けるわけにもいかなかったので、
グラボ交換。



しかし、田舎。
一番でかい、PC関連商品も扱ってる家電店によっても、グラボは見当たらない。
まぁ、家電店だから仕方ないのか。

ダメもとで近くにいたおっさん店員に聞いてみると、
ワタシ「あのーすみません、グラフィックボード、グラボとかグラフィックカードといったりしますが、ありますか?」
おっさん店員「ん、グラフィックボード?、、、あー、、あれかな、こっちにありますよ」
っと、連れて行かれた先で、絶句していると店員さんがいう

おっさん店員「うちではペンタブレットと呼んでいますが、グラフィック関連でしたらこちらに」


、、、、、、、、なんというクオリティ!!
吉本新喜劇ばりのずっこけ感!やるな、おっさん!
たしかに、これはボードだ。絵のボードだ!


お人よしのワタシは、思わず「んー、ありがとうございます」とだけ返事して、
おっさん店員が去りしだい、店を去りました。

ネタ提供感謝!実話です!



グラボはそのあと、別の店で買い換えました。
ちなみにマニアーな人にだけわかる型番でいうと
GeForce 9500GS → 無印(GF)210
という、おそらくダウングレード。

このボード、とてもゲーム推奨の型番には見えない、
映ればいい、というだけの最底辺番号。


でも、ROは問題なく動いております、、、おそるべし。
ローエンドMMORPG。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)