あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
ここ最近、ROへのログインの方はさっぱりでございますが、
たまにインした折によろしくね。
メッセ立ち上げてるの気づいたら、誘ってくれてもいいんだよ?


ところで、年末年始は帰省して
学生のころの友達とあったり、
親戚のところで食ったり飲んだり、
ぼーっとテレビを観てたりしたんですけど。

普段テレビって、見たいのがないときはNHKをつけておくのですが。
実家では民放がつけっぱで、久々に民放をだらだら観てたんですが。
それでCMみててびっくりしたの。

ソーシャルゲームっていうの?モバゲーっていうの?
携帯かスマフォでやるカードゲームのCMの多いこと。
(そういう番組ばかり見てたからかもしれない

一体どうしちゃったんですけねぇ。
僕らのころもファミコンゲームのCMが多かった気がしますけど、
なんていうか、あまり良くない気がする。


それと、金曜の夜には「ハウル」観た。
前に途中から観てて、声に違和感ありまくりで、内容もあまり面白かった記憶はなかった。だから、前に見過ごした序盤だけ観よう、そう思ってたら案外最後まで見ましたよ。
 ラピュタとかナウシカとか期待してるとがっくしだけど。主人公がハウルじゃなくて女の子の夢に見た王子様キラキラストーリーと思うと、結構みれた。
 そしてそれをン十歳のハヤオがつくってると思うと、不思議な気分がした。まぁいい。か。


   


ついでに、今日もとりあえずNHKつけてたら、のど自慢で最近の曲っぽいけど、知らない曲が流れてて気になってぐぐったら。


【AIR】 鳥の詩 【高音質】


おいおい。NHKさん。全年齢番組で、全年齢向けじゃないゲームの曲ながすか??最近のNHKのはすごいね。夜にやるのならいいけど。
 この動画(原曲だと思うけど)は打ち込みなのがすごい残念。こうして聴くとたしかにただのゲーム主題歌だ。
 NHKのすごいのはこういうのを生演奏でしっかりやる人達がついてること。放送の演奏ずっとかっこよかった気がする。のど自慢の歌う人も、上手だったし。



ところで、ハウルついでで。僕がジブリ映画のBGMで一番すげーんじゃね、って思う曲はこっち。

もののけ姫 -アシタカせっ記- (高音質)

かつて日本人が自然や万物の中に神様を見出して、畏れ敬い感謝した気分が分かる気がしねいかい?
ちなみに「聶記(せっ記)」はハヤオの造語らしい。


久石(、、、って被災しっていっぱつ変化されたった)ならこれも外せないね。


久石譲 Joe Hisaishi -Summer-(菊次郎の夏・高音質)
*youtubeに移動してからの再生になります。



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)