

SE lain

ニコニコを歩いていて、まどかマギカの、MADのすごさにびっくりした。
 勝手に映画の予告編つくったり、本編と違う結末に作り変えてみてたり。はてはネタものまで。クオリティ高いものばかりで、見ていて驚きました。いまさら。


そんなMADを観ていて、ふとlainを思い出して観返したった日曜日。


   


Lain opening


1998年のアニメ。当時、一般には全く知られず、たぶん成功したということもなかったけど。とってもかわいいlain。
 中身は'98年当時、パソコンのネットワークと、人の記憶を結びけて展開するという、攻殻にも似た発想だと思いますが(あ。これネタバレになるか、ま、古いしいいか)。lainのかわいさとは裏腹に、中身は大変不気味なアニメ。当時は内容や映像表現が結構衝撃的でしたが、今見返すと流石に古さを感じる。パソコンのディスプレイがブラウン管だしw

知らない人からすると、この説明ではまどマギと全然関係なさそうで、まぁ、ほぼそうなんですけど。実はストーリーで、大きな共通点があって、懐かしくなります。影響を、どうのこうのというよりは、ひとつの定番?なのでしょう。




ところで。lain。オープニングは良く覚えていたのですが、エンディングはCHABOが歌ってたことしかおぼえてなかったのですが。



Serial_Experiments_Lain_ED (HD)

は・はだか。。。。すっかり忘れてたから、びっくりしたw

ちなみに、スナイパのレインはもともとはレインの響きからとったもので、アルファベットにするならlainにするか迷ったものでしたが、まぁ、いまさらどうでもいいことですかね。

Comment

No title

うわぁboaのDuvetだー(*゚∀゚)

どうもOPのイメージが強くてED忘れてたw

Re: No title

lainとか誰も知るまい、とふんでたが甘かったかw

オープニングの出来がよすぎて、ED覚えてないよねー。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13827703
quvetもなかなか秀逸ですよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

