

手帳、メモ帳

今日は趣向を変えて、ワタシがリアルで使ってる手帳・メモ帳関連のことでも。長いので追記にて。



手帳:Davinci、ポケットサイズ

davinci

http://www.raymay.co.jp/davinci/contents/davinci_grande/earth_leather/lineup.html

もう6年間使っているシステム手帳。実際つかっているのは、これのダークブラウン。年季もかかってきて、持ち心地はいい感じ。
 これより大きいサイズや、長く使うならより高級な革もいいかなぁ、っと思ったりもしますが、手帳負けしてしまうから、これくらいがいいところかなと思う。持ち歩いてて、とっさの作業をするときに、ポケットに入るのは便利です。
 ちなみにDavinciのこのサイズはリフィルが一般的なポケットサイズより幅が一回り小さくて、こだわるとリフィル探しがちょっと面倒。



胸ポケットメモ帳:RHODIA、No11
ロディア
♪ゆれてゆれて いまここっろがー なーにもしんじられないままー さいていたのはぁ ロォディア♪
定番のメモ帳ですね。いつも胸ポケに入れています。このサイズの似たメモ帳は多々でていますが、紙質やら持ち心地、それにブランドってんでRHODIA使ってます。

 以前はこれにハイテックCのslim knock(ブルーブラック)を使っていましたが、あまりにインクの減りが早い&水性のためうっかり洗濯したときに文字が消えちゃうので、ハイテックの方は今は使ってません。ものは良いんだけどね。
 胸ポケ用のショートサイズの油性ボールペン、できればノック式ではなくて、回転式のが欲しいのですが、現在捜索中。



持ち運び用A5ノート:PENSEE、A5
パンセ
http://www.online-marks.com/products/detail/35678
会議や講習会、それに「ちょっと待ってね」って言われて30分待たされるときのメモ用。大事なのは、A5サイズ、リング、それにゴムバンド付き。A4の資料を半分に折ってもりもり挟んだり、切り取った資料を貼り付けたりしています。
 ゴムバンド付きでこのような用途だと、たぶん真っ先に挙がるのはモレスキン。ですが、モレスキンは変形A5のため、A4資料を半分に折ってはさもうとするとはみ出ちゃうんですよね。これもすこし端がはみ出ますが許容範囲内。むしろ作業中のものはそのままはみ出させて、終了したものははみ出たとこをちょこっと切ってすっかり収納。そうしてはみ出てることが目印になってます。

 また、リングなのも肝。Rollbahnで良くやる手ですが、リング部分にボールペンが入ります。んでこれにぴったり入るのが、ZEBRAのクリップ-オンスリム。
クリップオンスリム
http://www.zebra.co.jp/pro/clipon-slim/index.html
 この両者の組み合わせはばっちしです。胸ポケにペンもってれば別にそれでいいじゃなーいっと用は足せるかもしれませんが、やっぱり長時間書いたりするときは、長いボールペンの方が楽です。


っということでA5ノートはしばらくPENSEEで満足していたのですが。今度はちょっとRollbahnを試してみようかと思ってます。
ロルバーン
これまでRollbahnにA5サイズは無いと思ってたのですが、ネットで探したら売ってることがわかったので。Rollbahnに変えるメリットは、A4を2つ折りしたときにぴったり入ることと、方眼であること。ワタシは長くノートに3mm方眼をずっと使い続けていたので、方眼の方が書きやすいのです。(できれば3mm方眼がベストなのですが)。一方デメリットは入手の難しさ(店頭でA5のRollbahnを見たことがない)と、持ち心地はPENSEEのが気に入ってること。それに、いまPENSEEのリングに挿しているボールペンがRollbahnにも刺さるかですね。



作業用ポケットサイズメモ帳:Kyokuto B7ハンディメモ5mm方眼罫
130211-1e.jpg
作業着のポケットに入れているメモ帳。とかくそのときしか必要の無い、そのくせとっておかないといけないメモをとるので、厚みと携帯性でこいつ使ってます。またリングなのが肝で、そう、これもリングの中にペンを挟んでます。挟むペンは、


TOMBOW リポーター4 コンパクト
リポーター
http://www.tombow.com/products/reporter4/
こんな短い4色ボールペン。先のメモ帳のリングにすっぽり収まるサイズです。まぁ、用途からして4色である必要はないのですが。色とりどりだと嬉しくていいのさ。



で、ここまでメモ帳を挙げてきて、でも実は一番肝心と思うものを挙げてなくて。それはメインで使っているA4サイズのノート。こまごま取ったメモは一時的なもので、最終的にはA4ノートにまとめるのですが、そのノート、

ぴったりくるのが見つかっていませんw

探している条件が、A4、糸綴じ、30~50枚、3mm方眼、耐久性(糸綴じ)、それに書き心地と見た目。
なのですが、まず3mm方眼の時点でほぼアウト。5mm方眼のA4ノートというとcampusノートがありますが、あれは無線綴じなのでワタシの使い方(360度折り返したり、印刷物をがんがん挟む)ではページが分解する。っというか「した」。耐久性を考えるとLIFEのNOBLE NOTEが正解に近いけど、売ってるのが100枚とかページ多すぎ。

っと、無いといってて実はこの条件にあうノートが1つ、コクヨさんが出しているんですが、、


デザインノート(洋裁帳)A4 3ミリ方眼30枚黒
洋裁帳
http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&ss1=08&sid=100112730
まさかの洋裁帳。

さすがにこれを職場で使うとなると勇気が。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

