観てきました。

まどマギ劇場版観てきましたー。
視聴後の感想はネタバレ防止のため、追記にしておきます。とりあえず、原作アニメが好きな人ならみて損はないでしょうね。ただ、これ、原作アニメ観てない人には意味不明だろ。と言っておく。


まどマギ劇場版ですが、土曜もだいたい夕方まで職場にいる人間なので、初日レイトショーで見てきました。まどマギはもともと深夜アニメだし、レイトショーがあってるんじゃないか?っと妙な根拠付けをしつつ。レイトショーということで、小さなお友達はぜんぜんいなくて、周りは大学生くらいの20代と自分みたいな人たちばかり。隣の席にいたっては見た目40代夫婦。ちょっとまどマギを知ったきっかけを教えて欲しい。

 レイトショーといって思い出すのは1年前。EVA-Qも土曜仕事で初日レイトショーで観た。EVA-Qの時と比べると予約が簡単だったので、意外と空いているかとおもってたら、満席でした。他の時間帯よりも早くレイトショーが埋まっていたので、レイトショーが割安なせいかもしれない。
 そういえば今日はまどマギのほかにプリキュア劇場版も公開初日だったそうで、大きいお友達としては忙しい一日だったのかな。ワタシはまどマギしか観てませんが、まどマギvsプリキュアの興行成績対決も気になります!!


ハナシは戻ってまどマギ劇場版の初日に行ってきたわけですが。なんか週替わりで特典があるそうで、色紙がついてきました。それとまどマギセットのポップコーン&ドリンクセット(割高)でメタルチャームがついてきました。色紙はまどほむ、メタルチャームはほむ。マミさん派としては、うーん、ちょと残念かなぁ。まぁ、どっちにしても使い道がないのだけど。


さて、あとは視聴後の感想ということで追記で。っていうほどネタバレなことは書きませんが。  




っということでネタバレ要素ありな追記。


視聴後の感想としては、戦闘シーンがよかった!!銃火器のドンパチもかっこよかったし、なによりあれだけ魔女空間絵が動くとは思って無かったよ!!それだけで大満足です。ワタシのまどマギ愛の半分は魔女空間絵から産まれてますから。


内容としては、原作アニメの展開を少し踏襲してるのかな、最初の30分くらい?は、定番の魔法少女ものの、ちょっと恥ずかしい展開。っていうか変身シーン、なんだあの赤面照れ笑いさせるシーンはw 全員分あるのはお約束かもしれんが、途中からもう笑うべきかポップコーン食うべきか迷うぞw

 30分過ぎたあたりからまどマギっぽくなって。原作の戦闘シーンとか展開を期待していた身としては、期待通りか、それを上回る動きでかなり満足度が高かったです。
 今回「意外」だったのは、最初と最後の30分ですね。最初の30分は、てっきりアニメ版の終盤の続き(魔獣との戦闘シーン)が来るかと思ってたから、そこは意外でした。
 そして、中盤の終わりにさしかかり、戦闘シーンのあとの感動シーンにすっかり満足したところで、、、「えっ?!」ってなる終盤に入るのですが、、。


ラストは賛否分かれるんじゃないかと思います。
 原作の展開と似た展開といえば似た展開、つまりすっかり収まりそうでいて、戦いがまだ続くという意味で完結しない終わりですが。性質がかなり違います。この劇場版の終わり方で満足できるかはたぶん、「今後に続く・・・」的なラストを許せるか許せないか、それとほむ愛次第なんでしょうねw ワタシは原作アニメがすっきりしていたと思うので、この劇場版でもすっきりしたラストを期待していたので、どこか未消化な気分ですっきりしませんでした。
 正直、ラスト20分くらいをこの意外性のある展開に使うくらいなら、原作アニメの最後にあった魔獣との戦いに使って欲しかった。魔獣って結局なんなのか全然わかんないよ!www っと、でも魔獣との戦いについて使ってたら本編の意外性が抜けるか。うーん。


比較するべきものではないかもしれませんが、1年前のEVA-Qと比べると。EVA-Qはもうあまりに滅茶苦茶すぎて。もう予想していた人みんなずっこけみたいな展開で、中身がどうのこうの言う前に、もう「EVAってこういうもんだよな」っていう、「期待していた俺が馬鹿だった、ごめん」みたいな妙な爽快感がありました。だって観終わったあと、これ駄作だよな、って思いながら笑いが止まらんかったし。
 その意味ではまどマギは、真面目に続編として作ってくれただけに、本編と比べてしまって良くないですね。ハードルが高い。


 そんなハードルの高さも踏まえると(踏まえる必要もないけど)、ほんと、戦闘シーンや異空間の絵はかっこよかったし、お約束(そしてお約束を裏切るのも)は守ってくれたし、相変わらずQBは殺されまくるしwwww よかったと思うんだ、けど。やっぱり完結、あるいはひとつ区切れるものにしてほしかったかなぁ。


って、気づいたらすっごい長くだらだら書いてたw
さぁってっと。これで気兼ねなく、ネタバレサイト巡回するぜ!www





ついででラストのこと。ネタバレ?なんでさらに改行の後に書いておくと。




今回一番赤面、というかきょとーんしたの。




「愛よ」

は、ねーーよw
そりゃまどかも、規則を破るのは良くないよ、くらいは言うさw
伝わらなくて、飛び降りたくもなるさwww

だいたいこれ、ダークファンタジーだろ・・。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)