信長の野望・創造、最上上級3/3

実質、雌雄の決した最上vs織田。
本城勢力で突破をかければ、どんどん織田方の城は落ちていき、、、

途中、信長を挟撃、捕らえる機会を得て、

信長の最期

もうちっとましな辞世の句でもよまんか!!っと。

ここからは適当に、急ぐでもなくて。てきとーに織田家を滅ぼして(ときに1579年10月)。徳川との同盟、1年半も残ってて、切れるのを無駄にまって、一気に侵攻。相手方も反撃に出てきて、

つかの間の全面衝突

ざっくりこんな感じで戦端が切られますが、2ヵ月後、無事に二条城を落として。



天下泰平

1581年7月。ゲームクリアー。何が驚きって、謙信けっきょく、ごほごほいいながらもクリアーまで生き延びてた。しぶとす。


関東甲信越を落としてからは、本当にとくになんもないまま、ざっくり攻撃をしかけて落としていきました。強いて書くなら。本城を後方のままにしておくと、前線で創造性に関わる建物が建っていくと、政策が維持できなくなるの、、、、やめてぇ。保守だったので、織田旧領で茶室とかが建っていくと、困るの。そのため、途中でいったん本城を移して建物破壊する羽目に。
 あとは、保守でクリアーしたときのエンディングは違和感がすごいのです、、、天皇制に戻すとか、私有地を廃すとか、、、。競争のない社会に発展はないぞー。


なにはともあれ、途中休止をはさみつつ、足掛けからみると数ヶ月かけて、上級最上S2をクリアーしました。次はどうでしょう、。順当に考えると、真田上級とかやりたいですけど。その前に、まだやってない九州勢をやってみたい気もする。上級は疲れるので、中級かいっそ初級でざっくりと。まぁ、一方で、もう満足した気もするw
 そんな感じで今は、ぼーっとしてます。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)