下手なりに。

最近は名無し3Fにsketchで参加する機会が増えてきました。
Pスキルのつたないワタシですが、そんなワタシなりの前衛としての立ち回りを、メモ書き程度に。


持ち込んでいるもの
 ・火パイク、闇鎧。MHP10k程度、Defは表示59。
 ・白ポ50、緑ポ20。

不死三減を持っていないので、盾はカリツです。アスムのおかげでなんとかやってます。
 PT人数の少ないときは、白ポをスリムに換えて少し多めに。火力が落ちる分、ポットで持久力を稼ぎます。白ポは残HP5kを維持するつもりでたたく。


狩りの流れ
プロの溜まり場で名無し3Fにいく場合は、PT構成として、ハイプリ、ブラギ、Hiwizの三人が核。サポートに物理後衛(ジプシー/モンク)、プリ、それに前衛が加わってる感じと思います。
 狩場では、ネクロ相手にSGが主火力。前衛はとにかく前を歩いてネクロのタゲを固定。バンジーなどには物理後衛が適宜応戦。ネクロの横湧きには一旦プリ陣が抱えて、動けるなら前衛が下がってタゲ獲りへ、、、かな。


ほほほにも恋をした。


タゲ獲り
 基本的にネクロは傍に誰かいると、そいつを殴るのに夢中で留まります。傍に誰もいないと、被弾した攻撃にあわせてその攻撃主に向かいます。だいたいの場合、SGを被弾してHiwizに向かってくわけです。前衛としては「ネクロの隣に立つ」ことで、ネクロは動かなくなってタゲ獲り終了となるわけです。

 さて、実際。ネクロを見つけたら。純粋な槍騎士ならSBタゲ獲りかと思いますが、sketchはSBもってません。アクセでヒール砲が代案でしょう。ただヒール砲は面倒なので、sketchは近ければバッシュでタゲ獲り、離れていれば待ちます。離れているネクロに無理に近づくと、実はMHだったりするから突っ込まないことにしてます。
 バッシュでタゲ獲りなのは、確実にネクロの隣に立つため。通常攻撃だと槍の射程の長さで1マス開くことがあって。そうするとタゲの移ることがしばしば。
 離れたところからネクロが近づいてくるのを待つ場合。ネクロは先にSGを被弾してWizに向かいます。そこで、ネクロとwizの間に立てば、自然とネクロはsketchとのスレ違い時にsketchにくっついてタゲ獲りおしまい。人間アンクル。
 何はともあれ、ネクロに隣接したらそれでタゲ獲りはオッケイ。お茶で一息。支援&後衛のがんばりを待つ。


参加した中で、最小構成だったカルテット。


注意事項
 へたれsketchが一番気をつけているのは。タゲを獲ったあとは、お菓子を食べてる余計なことをしない。
 例えばうっかり取り巻きのスローターをクリックしてしまうと。スローターはSGのノックバックではじけ飛ぶので、それに引っ張られてsketchまで移動してしまいます。そうすると、タゲの浮いたネクロはwizの元へ一直線。
 BOSS属性のネクロはノックバックが無いのでBB打ち放題ですが、やっぱりうっかりスローターをクリックしてしまうと離れてしまいます。それにネクロは反射ダメのスキルを持ってた(と思う)ので、無理して殴るほどのメリットはないかなぁ、っと。

 あとはとにかく突っ込まない。三減ないんで、ネクロ3体以上は怖いです、白ポもったいないです。画面の先のほうにいるネクロに無理に近づかないことにしてます。


横湧き
 一番大変な横湧き処理ですが、原則横湧きは無視してます(後衛の非難が聞えそうだ)。バンシーなんて見てません。SGで凍るし。
 ネクロにしても、抱えているのが展開中のSGで落ちそう(SGが2枚目、もしくはMEとの同時展開)なら、タゲを獲りに行きます。この時はバッシュで獲りに行きます。たぶん。。。
 ただ、2体抱えているときに、1体横湧きしたなら、、、、その横湧きは無視してます。抱えているのが終わってから。


おしまいに
 おもったより長くて、読みづらかった(しょぼーん
 直すところがあるとしたら、やっぱりヒール砲でのタゲ獲りと思ってます。SBが無い以上、ヒール砲以外に現状手はない。離れたままのネクロは中々近づいてくれなくて動きが不安定だし、MS痛いし。でもヒール砲はむずかしいとです・・・。

 たぶんだけど、上手な人なら横湧きも上手くタゲ取れるかもだけど、まずはしっかり前からくるネクロのタゲ獲りを徹底すればいいかなぁって思ってます。
 転生したらしばらく、前衛では名無しに参加できないので、忘れないようにこれをメモとして遺すのだ。
 転生して90台に復帰するころには新装備・新狩場でまた世界が変わってるかもしれないけど、どんまい。
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Comment

No title

前衛スケッチのお陰で名無し3に行ける!ありがとう~。
タゲ取り、宝剣なんていかが?ファイヤーブランド(ト?)でFBとか!普通に殴っても対不死にはいい感じでいけそうじゃないかな?と妄想中。

Clocks

sketchは前衛としてはへたれ。Vitプリに負けてそうですが。。。
火宝剣、手動は詠唱つきでしたっけ?フェンをつければあるいは、、、、。

No title

VITプリはHPを増やして『なるべく死ににくく』してるだけですw
VITより大切な「後ろを護る信念」と「熱いソウル」を持ったsketchさんの存在は、PTでは大きい訳で!(と、狩りではアタフタしてる支援が言ってみたりw)

タゲ取りの火宝剣は、DEX60ぐらいでの手動詠唱(フェン付き)だと1.75秒くらい?
持ち替え前提ならトマホークとかはどうでしょ?w
ヒール砲と違ってディレイ無し、射程10!
しかし騎士が装備出来るか知らずに言ってるお調子者 >_<
軽くスル~して下さい・・・

If I Ain't Got You

うへ。なんだこの持ち上げは!!!ちょー適当で後衛しなせまくってまふげふげふ。それで、どこを縦読みすればよかとですか?

トマホーク、ふつーに欲しいっす。騎士でも投げられるんじゃないかなー(想像)。ただ、両手らしいっすね。むむぅ。

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