

信長の野望、創造、新勢力2

なななんと。nanananと。って、ここで、懐かしいキャラ名を使うか!!みたいな、セルフ突込みをいれつつ、びっくり、1年ぶりに信長の野望・創造ネタです。

そう、再開しました、信長の野望・創造withPK。時事ネタ的には、3月に戦国立志伝が発売される、、、のですが、それは関係ありません。ただ、なんとなく創造をまた再開しました。いぜんの記事はこちら




 、、、ってリンクを張ろうと思ったけど面倒だからやめた。え?クリックした?やーいやーい。って。

で、おぼえてますか?、、、愛、、、じゃなくて、おぼえてますか、ワタシ、1年前に信長の野望、新勢力ではじめたことを。それを再開しているのですが、、、、あとは追記で。  


さて、佐渡島に流れ着いたバートンさんは、そこから、北越後の直江家を滅ぼして足がかりを気づいたのが時に西暦1616年。


この昨年の更新以降、今日まで画像のアップデートが1枚だけだったのが、一番の驚きだぜ!!


 ここからというと 1.東北を制圧してそのまま南下 2.東北は無視して、関東平野を制圧して西進 3.東北も関東も無視して、北陸道を進んで京を目指す。 あたりが筋かと思うのですが、少なくとも1.の東北征圧は、最上家でやったから、選択から除外して。その上でどうするか迷いつつ、周囲で戦争が始まったら動こうかと内政に励んでいたら、、、全然周囲で戦争が始まらない、、、。
 しょうがないので、痺れを切らしてとりあえず岩代国の黒川城に攻めたらさっくり蘆名家を倒してしもうた。もうちょっと周囲から、攻め込まれたり、あるいは援軍送られたりとかで面倒な印象だったんですけど、意外とすんなりと。続けざまに米沢城とその周囲から、ちょっとイラっとしてた蒲生家を討伐して、、、ほんと、こんなすんなり戦えたっけ?ちょっかいだされなかったっけ?ってくらいすんなり領土を拡張しおえた1620年。


この地域ってまとめてなんて呼ぶ?


この時点でなんと人口ランキングで、織田家に次ぐ第2位。北陸という不利はあるものの、もうクリアーしたも同然でしょう・・・。


っということで、まぁここから安定路線でいく意味もわからないし。ちょっとワタシなりのロマンで、ただ、北陸道を進んで上京しようじゃないか!!って目標を定めました。領土的に伸びるので面倒は承知。


っということで、ここからは、越後、越前、若狭を通って畿内への進出を目指します。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

