信長の野望、創造、戦国立志伝:片倉小十郎 4


すでに羽柴家とは交戦状態

 清洲織田家を滅亡させたあと、しらばく主命がない、空白の状況になりました。次は羽柴家と、それ以外ないし、そもそもすでに交戦状態なのですが、なぜか、政宗様からの命令が来ません。


   



AI軍団も適当に攻撃してくれる。

 まぁ、命令を待っていてもしょうがないし、そもそもすでに戦闘中なので、変わらず北陸からは北近江へ、関東の部隊は東海道を進んで濃尾平野から伊賀へと侵攻します。そうしたて一年くらい戦ったところでようやく羽柴家攻略指令がでました。攻略がでない間は落とした城が軍団のものにならないのですが、すでに兵力十分なので、特に問題はないか・・・。
 以前、創造pkでプレイしたとき、北陸から畿内へ侵攻するのは大変だった印象でしたが、今回はすでに濃尾平野を押さえた軍団とい一緒にだったからか、本当にひたすら部隊を補充するだけでガリガリ侵攻していって、羽柴家攻略の指示がでて、次の月には二条御所を制圧。惣無事令の発令が可能になったのですが、、、



なぜ、そこにいるのが小十郎ではないのか。

ここまで政宗様を支えた小十郎をさしおいて、誰だよ、こいつ、、、。突然北条氏政が出てきて、なんかすっごいがっかりしました。まぁ、小十郎は出陣中だけど、こんな大事なことを、俺のいない場所で、、、、ど、独立しちゃうぞ!!!


まぁ、そこはあきらめるとして。。。二条御所を落としましたが、まだ羽柴家の勢力はそこそこ残っているので。そのまま畿内を征圧して、姫路城まで落として惣無事令を発令してゲームエンドとしました。

誰だよ・・・

そしてエンディングで現れるなぞの人物。こいつ、最上の武将じゃなかったっけ?なぜこいつが出てくるのか、なぞすぎる。家臣団から選ぶとかなんか他に選ぶ方法なかったのかよ。友好度とかいうシステムは完全にプレイヤーの意図とあってなくて、活用できていないなぁ、って思う。



何はともあれ。無事に中級の家臣スタートでゲームクリアしました。家臣からはじめる場合、伊達家みたいな地方の覇権をとれるくらいの大名家の家臣からはじめるのが、気軽に楽しめそうに感じました。
 今回は中級でしたので、次は上級でプレイします。そうして内政とかがつかめてきたら、弱小大名家でもやってみたいのですが、たぶん、外交ができないとしんどいだろうなぁ。。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)