civ4 Monarch Elizabeth

civ4の4周目。難易度は、前回から1ランクアップして9段階中6段階目のMonarch。マップはLakesのサイズsmall。指導者はランダムで選ばれたEnglandのElizabeth。

無印

無印のElizabethは、哲学、金融思考と恵まれていて、かつRiflemanの代替のRedcoatも優秀という。これまでRiflemanはあまり使わず、GrenadierとCannonを優先していたのですが、せっかくなので今回はRedcoatを優先的に目指して進めようかと思う。


   



スタート

スタートの立地。スパイスはCalendarの研究をしないと活きませんが、それより湖のタイルがいきなりコイン3枚産出しているのが驚き。金融志向のなせる技、これは強い(確信)。

小屋も一段階成長するとすぐにコイン3枚を生み出すし。っということで、経済力を確実につけながら、Redcoatでこの星を制圧を夢みて、、、


気づくと


相手国の指導者の名前をみて、警戒するべきだった

3カ国からふるぼっこにされたwww


完全に軍事力の補強を怠ってしまいました。そしてなにより、MontezumaとAlexander。この名前を見たときにもうちょっと警戒するべきでした、、。
 今の私の腕前では、この両者のいるマップはしんどい。っということで、また別に始めて、このマップはまた後でプレイしようかと思います。4周目は、、、、敗北orz...。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)