

civ4 Monarch JuliusCaesar

Civ4の5周目。難易度はMonarch、MAPはLakesでサイズはsmall。指導者はランダムで選ばれたJuliusCaesar@Rome。今の私には難易度はMonarchがよさそうなので、しばらくMonarchでいろいろ試してみようかと。


スタート

スタートは川沿いで、食糧生産の多い氾濫原もあり、ハンマーをたたき出すための丘もありと、資源こそ牛のみですが、恵まれているのではないかと、、、終わってから思うのですが。




プレイしていた時は、前回プレイの軍事力不足が印象的だったのと、とにかく蛮族からの侵攻がきっつくて。弓兵を作りつつ、また村の成長のために食糧を優先気味にしていたら

STRIKE!!!

なんとストライキを初体験。完全に経済的に破たんしたorz....。


以降、経済的な立て直しに長く苦戦しますが、幸いMontezumaが始皇帝と戦争を開始して矛先がそれてくれたおかげ。それに技術的に進んでいたPeterとは良好な関係を保てたので、順繰りにつぶしやすいところから領土をかすめとって行って。
 


最終戦争

最後は、それまで対始皇帝で仲良くやってたMontezumaに攻め込んで無事に制圧クリアー@1923年。
 まぁ、それまでにも、たとえば、厭戦感情で働くなった市民を奴隷にしてすりつぶしてJailを作りまくったりとか(非道)、いろいろあったのですが、結構楽しくプレイできたかな。細かいテクニックを気にせずに、制圧クリアーを目指すにはこれくらいの難度が、私にはあってそうなので、しばらくMonarchで遊ぼうかと思います。それで、リロードを減らしたい、、。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

